2021年09月18日

コロナに関する妄想

2021年9月、東京のコロナの一日の新規感染者数が5千人を超えていましたが、政府は無策に緊急事態宣言を延長するだけでしたが、なぜか?一日千人を下回りました。
これに関しての具体的な説明は無いままです。

一つの考えとして、オリンピック、パラリンピックが終了して、感染者数が減ったのではないか?
そもそも5千人超えが、オリパラのための異常な数字ではなかったか。
うちのお店には取材で来日した外国人カメラマンさんが1人来ただけでした。
渋谷にお勤めの方々から、オリンピック終了後もしばらく、ものすごく背の高い外国人を普通に見かけたと言っていました。この説を裏付け情報はたくさんありそうです。
オリパラ開催しているのに自粛する意味が分からないという気持ちの面での影響は多大でした。
千人を割ったのがオリンピック開催前というのも、その根拠となりそうです。

次の説として人出を抑えられるのは天気だけです。そう考えると2週間前の雨や温度低下により、傘によるソーシャルディスタンスや暑くてマスクが辛かったのが解決したのかも知れません。
ワクチン接種による隠れ陽性者がPCR検査を受けていないのもあると思います。
でもこれだけでは、大幅に減った理由としては弱いです。

お客様からの意見ですが、本人の症状がそれ程酷くなければPCR検査を受けないのではないか?陽性になってしまった時の煩雑さを考えてというのもありそうです。

ワクチン接種の副反応について、看護士さん達から聞いていち早く教えて頂いた方が来店されました。
5千人が千人以下の話をすると、そもそも、発表される数値が信じられないと言われました。
衆議院選挙前なので、怪しむとキリがない感じです。

さて、ここから妄想の本番です。
なんの根拠もありません。
はんこ屋に付き合いきれないとお思いの方は読み飛ばして下さい(笑)

去年、あの教授が言われていたのは、日本人はコロナの感染者数、死亡者数が欧米に比べて極めて少ない。それは日本人にはファクターXと呼ぶべきものがあるはずで、それを解明することも重要とこんな内容だったと思います。
1.新型コロナがアジア圏で発生したものであるから、アジア圏の人々はもともと免疫を持っている人がたくさんいる。
2.日本人の衛生意識の高さ。
手洗い習慣は、日本人は欧米人に比べて極めて高いそうです。
鼻をかむのに、ハンカチを何度も使う国もあるそうです。
スマイルマークを見ると目は楕円形で口角が上がっています。
欧米人は口元で表情を見るのに対して、日本人の笑ったことを表すのに目をなみなみにします。
目は口ほどにものを言いと言う言葉があるように、日本人は目で判断ができます。なので、欧米人に比べて、日本人はマスクに耐性があるようです。
これだけではファクターXはXのまま謎です。

おかしな事象は前にもありました。
東京より大阪の方が新規感染者数が多い日が続きました。あり得ない現象に、それこそ数値を疑っていました。
今にして、これをファクターXの進化が東京から始まり、ファクターXプラスになっていたとしたら、どうでしょう。
コロナがものすごい勢いで変異を繰り返し、日本人の持っているファクターXがそれに対応するために進化を始めたというと、説明できる気がして来ました(笑)
謎のものをXとしたのでしょうが、デルタ株によって引き起こされた変化は、ファクターデルタと名付けると強い気がします(笑)
しかし、このファクターデルタ発動のためには、マスクと衛生管理があってのことのようです。
お客様からはSFみたいな話ですねと言われました。

まだデルタ株が発現する前、仲良しのお客様の弁護士さんに、ワクチンの変異を研究している人が必ずいるはずなので、その人にお金をだして、伝染制は高く、でも症状は軽い変異種を作ってもらえばいいのにと話すと、そんな発想初めて聞きましたと言われました。

最近、この話を他のお客様にして、ウイルスは生き残りたいので、症状が軽い方が生き残れると誘導できれば良いのですがと言いました。
すると
ウイルスはあるところから弱毒化が始まり、それで終息していくものだそうです。
本を読んで知ったそうです。

ワクチン開発も治療薬の開発も、ウイルスを弱毒化していくための手段の面もきっとあるのですね。
お医者さん、看護士さんをはじめとする医療関係者さん達、製薬会社の皆様に敬意を持って、
感謝申し上げます。

気持ちを明るく保つためにお目々汚しに書きました。

posted by 一日3本 at 10:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月08日

雷神

ドイツ人さん達のファミリーネームには大抵意味があります。
以前、ドイツで日本を紹介するサイトを運営しているドイツ女性から何本もファミリーネームの意味を漢字にして、ハンコを彫ったことがあります。一番印象的だったのは「狼の足を持つ男」です。

余談ですが、j-WAVEのナビゲーターのサッシャさんはドイツ人名ですが、ロシア系なので、意味がないそうです。

今回のご注文は、なんと、雷神です。
カッコイイ、ファミリーネームです。
コロナ禍で、残念ながらご本人の来店は叶わず、フィアンセの日本人女性さんからのご注文でした。
ざっと二つ書き、より遊んだ方になりました。
作る段階で、雷神といえば、風神雷神図屏風なので、それをよく見て、少し変えるかも知れませんとしておきました。

気になったのは雷神さまが手に持っているものと、周りあるもの、他の雷神さまを調べてみると
はっきり分かりました。
手に持っているものはバチ、周りは太鼓。
カミナリのゴロゴロという音は、
雷神さまが太鼓を叩いている音だったのですね。
太鼓とバチは入れないとです(笑)
危ないところでした。
これで雷神さまになりました。

02E01327-73F1-449A-BCF7-BC76828A1FE8.jpg
このカッコイイ、ドイツ人さんいつかお店に連れて来てくれるそうです。
そんな日を楽しみに。


posted by 一日3本 at 06:42| モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月06日

原宿神宮前商店会に入会

原宿にドンと呼ばれる人がいて、それも今のお店のすぐ近くにいらっしゃるそうです。
その方と懇意な仲良しのお客様から紹介しようかとしぶちか時代から何度も言われていました。
積極的に紹介してもらおうとせずに、なんでも自分の力でなんとかしたいタイプなのでと言っていました。

ところがそのお客様が新店舗に来店中に、ケータイが鳴り、その流れで偶然ドンが当店に現れました。
お話を伺っていると、お付き合いのある方々が有名企業の社長さん達だったり、色々なところの理事長的な仕事をされています。
こんな人が本当にいらっしゃるのだなと聞いていました。
はんこ屋も少し話したのですが、聞いてないようなので、話を伺っていました。

30分くらい時間のたったところで
そのドンが
「君に足りないのは営業力だ。どんなビジネスでも人のネットワークを持っている人が成功する。
こんな近くに、はんこ屋さんがあったことを知らなかった。原宿には今まではんこ屋さんがなかったのに。まずはこの地域の人達に知ってもらうことが重要。それには商店会に入ったり法人会だったり」と真剣にアドバイスしてくれました。

しぶちかを出る時に、そこの、組合の理事長が裁判所に嘘の陳述書まで出して、嫌がらせをしてきたので、商店会に入るのに抵抗がありますと言うと、そのドンの会社が実質運営しているので大丈夫とのことです。

そのまま、ドンについて行き、商店会入会の書類を頂きました、

裏原宿のポスターがとてもカッコよく、このポスターが欲しいので入会しようかと思ったくらいですと言うと、そのことをドンが伝え、後日手に入りました。
0763DFED-FCC9-4DAB-B8EE-F44824E3EF02.jpg
なんでこのポスターに惹かれるかわかりました。
このポスター1色で出来上がっているので、はんこのデザインに通じるところがあったからです。

ドンの凄いところは、
誰の紹介で誰に会ったとしっかり覚えていることです。
うちのお店に来た時にここの隣りASOBIさんだろう、きゃりーちゃんは〇〇さんの紹介で会いに来たんだと言っていました。
きっとこの人と会うために、色々なコネが必要なのだなと話していて分かりました。

そしてドンの会社から帰る時に、わざわざ玄関まで見送って頂き、初対面なのに色々言って悪かったなと言われました。
ドンこそ、奢らないのですね。

ということで、原宿神宮前商店会というカッコイイ名前の商店会に入会しました。

posted by 一日3本 at 14:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月30日

8月のコンテスト応募

2021年8月は、はんこ風のデザイン、模はんこデザインの大切さ、面白さを少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、デザインコンテストに応募することを目標にしました。
1.ユニクロUTのTシャツデザインコンテスト
発表は来年2022年1月頃

2.オーガスタ・キャンプ2021親子Tシャツデザイン
発表は2021年9月です。

3.れいわdeねんが寅年年賀状デザインコンテスト
発表2021年10月です。

さて、どうなることやら。
結果はこのブログでお伝えします。

埼玉県立近代美術館の10月ZEN展に向けて、凝ったはんこを彫ることが次の目標です。
posted by 一日3本 at 07:20| 模はんこデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月29日

花鳥風月に遊ぶ

美の概念という本の中で
日本編の最初は花鳥風月でした。
花と鳥と風と月、日本画に良く使われる題材で、これが概念なんですか?
花鳥風月は自然を表していて、同じような言葉に
雪月花があるということです。
雪月花という名の花があると思っていました(苦笑)
日本は四季のある国です。
花は満開になり散りまた咲く。鳥は渡り鳥、ある季節に訪れ、去って行き、またやって来ます。
風は強く吹いたり、止まったり、
常に変わっています。
月の満ち欠け。
自然は常に変化し続けます。
全てのものは変わっていくものと思い至った時に
人の悩みは消えるのでしょか?
色即是空に繋がります。

埼玉県立近代美術館でZEN展が毎年開催されているようです。
13,000円出展料を支払えば、10月に5日間美術館に展示されるようです。
その作品テーマが禅と自然のようです。
四角はんこの真ん中の円の中に禅と彫り、
周りは花鳥風月と漢字とモチーフ、
もうアイデアはできました。
花鳥風月が気になっていた意味も
この出展のためかも知れません。
締め切りは9月末まで。
目標の一つはボストン美術館に、自分の彫ったはんこを所属して展示してもらうこと。
それに向けての一歩になるかも知れません。

でも、デザインして彫るのに、かなり時間がかかるんですよね。
美術館に展示した時に、はんこは小さいので、見栄えの問題があります。
コロナの今、そもそも美術館に人は来るのでしょうか?
様々なネガティブな考えに負けないことは、とても簡単です(笑)

新店舗で作業環境が良く、コロナ禍なので、
来店者数が少ないので、
凝ったはんこも彫れる気がするからです(笑)
皆さんに良い報告ができますように。
posted by 一日3本 at 13:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月28日

心当たりがあるでしょ

仲良しの霊能者さん、知り合って間もない頃、
一人一つずつ霊能者さんに聞ける飲み会を開きました。
人は自分のことを本当に理解してくれたと思えると涙が出るのだなと思える不思議な飲み会でした。
はんこ屋は、なんでも、自分のことは自分で決めたいので、見ないで、何か見えても言わないでとしています(笑)

その飲み会で、観音さまがついているという人がいました。
そこで後日、霊能者さんに
「観音さまがついていると言ってましたが、そもそも神様っているんですか?神様は何人もいるんですか?」と疑問をぶつけてみました。
すると
「何人もいるわよ。あなたにも観音さまついていますよ。千手観音さん。心当たりがあるでしょ」
「ぼくのことは、言ってはいけないのに(苦笑)」

はんこ屋は接客の時に、
ラフデザインを書きながら、
全く違う話をします。
それはラフデザインは手が勝手に考え、
頭は話すことを考えているから、できるんですと
良く言いますが、霊能者さんには言っていないはずです。
小学生の時に遡ると、算数が得意でしたが、問題の数字部分を手が書いていると勝手に手が答えを導き、ああこういう風に解くんだと頭が後から分かるのが普通でした。

子供ができて、子供達が手で書かずに勉強しているのを見て、不思議に思い、自分の方が普通ではないことに、やっと気付きました。
この話は霊能者さんにしていないのに、心当たりあるでしょってなんでしょう(笑)

そうそうなんで、この霊能者さんのことを信じたかと言うと
「あなたは霊能者というけど、何が見えるのですか?」
「私は人の細胞が見えて、みんなそれぞれ違っているのよ。でも癌は黒く見えるの」と言われました。
調べれば分かる癌が見えると言ってしまうのは、本物なんだなと思いました。
そして、この霊能者さんには透明感があり、心が清らかなことが分かりました。

それでこっそり自分ように千手観音さんを表す梵字をモチーフを入れて彫りました。
5772F336-4B8A-4ECE-BDA4-11FF089FA060.jpeg
これを見た霊能者さんが私に同じようなものを彫ってと言われました。
2ABF4516-C269-4B11-9222-749251840252.jpg
千手観音さん、手に目があるのが霊能者さんとの共通点とこのように彫りました。

昔から近くに霊能者さんが現れるのも普通のことと思っていましたが、そうでもないようです(笑)

その霊能者さん、
何が見えているか分からないので
「ぼくは煩悩まみれで、特に女性のことが好きなんです」と告白しておきました。
「すると事業で成功する人の多くがそうよ」と言って頂きました。
もう、霊能者さんお墨付き煩悩です(笑)
posted by 一日3本 at 07:09| Force | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月25日

ご縁がありますようにですか

仲良しのお客様のための会社印、真ん中に丸の空間を作ることにより、空いた空間に色々なものが入って来ること、入って来ることで、全てのものが変わっていくことを表そうとしました。
会社の代表印は普通、外側に会社名、内側の丸の中に役職名と二重です。
内側の枠を無くしつつ、太さを変えることで、自然に見えるように、初挑戦しました。
自信作をお渡しすると
「ご縁がありますようにですか?五円玉に見えます。お賽銭に五円玉でご縁がありますようにで、
十五円で十分ご縁がありますようにと聞いたことがあります。」
「え、五円玉のデザインはまったく考えていませんでしたが、五円玉と言われるともう五円玉に見えます(笑)」
ED960A0D-EAC9-4702-BA9C-C3A02DB1CE8B.jpg
「ご縁印相体と名付けて展開して行こうかな。」
「いいんじゃないですか」
「五円よりはるかに高いですけど(笑)
でも、これを彫るの大変なんですよね。
丸に見えるように空間を開けると文字が詰まりますし、空間の丸の大きさが五円玉に見えるかどうかの決め手になっているようですが、今回はたまたまなので、次もそうできるかは謎です(笑)」

たまに起こる自分が意図した以上の出来上がり、
そんな時にとても達成感を感じます。
今回はお客様からの無理ではなく、自分の思い付きの無理を聞きました(笑)

posted by 一日3本 at 07:25| 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月08日

0.7%と3分の2

J-WAVEの金曜日午前中ジョンカビラさんの番組で気になるパーセントの話をしていました。
0.7%、1%にも満たないこの数字はなんなのでしょう。
今年の10月からマイナンバーカードが保険証としても使えるようになるそうです。
そのことによって医療機関さん、薬局さんがカードを読み込むことで、保険証番号や氏名など手入力の手間がなくなるそうです。
ところが全国の病院、薬局で7月末時点でマイナンバーカードの保険証への対応しているのが0.7%だそうです、
まだ始まっていないとはいえ、この低さで問題ないのでしょうか?

政府は、2023年3月までにマイナンバーカードの全員発行を目指しているそうですが、5月でまだ30%の発行だそうです。
区役所勤めの方から、現場の声として、健康保険証となるまではマイナンバーカードの発行は待った方が良いと聞いていました。
例えば引越しの時、マイナンバーカードを持っているとマイナンバーカードのデータ書き換えのために、マイナンバーカードを持っていない人より30分余計にかかるそうです。
そんなバカなとお思いかもしれませんが、銀行のキャッシュカードでもICチップ入りは時間がかかります。
そもそも、大元のデータを書き換えれば、マイナンバーカードの情報も自然と変わるように思えますが、どうやら違うようです?
政府不審、日本年金機構不審になってしまっていますので、マイナンバーカード発行は申請しません。

暗い話題になってしまいましたが、今日本屋さんで驚きのパーセントに出合いました。
dancyuという雑誌をご存知でしょうか?
仲良しのお店、高太郎さんがレシピを紹介しているとインスタで知り、本屋さんで見てみると、高太郎さんを含め、3店舗がレシピ紹介をしていました。
その中にフレンチの松㐂さんがありました。
高太郎さん同様、うちのお店で、はんこを注文して頂いて、開いたお店です。
3店舗中2店舗。3分の2、66.6%。
逆にどうして1店舗だけうちのお客様でないんだという感じです(笑)
お客様のお店に、少しでも早く行ける日が来ることを願っています。
posted by 一日3本 at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年8月のお休み

裏原宿の渋谷荒見ハンコの2021年8月のお休みは
日曜日と8月9日(月)と14日(土)になります。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
せっかく、お店のお休みを自分で決められる状況になりましたが、今年は何も予定が立てられないまま、家で犬と一緒にいます。
posted by 一日3本 at 10:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月04日

8月の目標早くも達成

たくさんの酷いハンコ風のデザインを見て、
はんこ風のデザインという隙間なデザインのジャンルを作るべきだと思いました。
そのためには、コンテストに応募して、少しでも多くの人達に、はんこ職人が考えるデザインを見てもらえるように、努力、チャレンジするべきだと考えました。

インスタを見て、ユニクロさんがUTのTシャツデザインを募集しているのに気付きました。 

仲良しのお客様の来店までの小1時間で、アイデアが出来ました。

そのことを仲良しのお客様に言うと
はんこ屋さんいくつですか?
58歳だけど
もう、それではねられます。

そうかも知れませんが、ドアのノックはしてみないと、デザインアイデアを見せ、

BFFAA11E-EB3C-48C2-BCF2-9161561D374F.jpgはんこ風のデザインのジャンルを作りたいと言うと、はんこ屋がすることに反対も賛成もしないからご自由にという雰囲気になりました。
言うことを聞かないタイプと知っているからかも知れません(笑)

2021年8月の目標は、はんこ風のデザインでコンテストに応募することで、
娘の力を借りて、UTのデザインTシャツに応募でき、目標達成です。
応募要項を良く読むと、グランプリ、準グランプリの人はデザイン事務所でインターンとして働く権利もあるようです。
やっぱり年齢制限ありそうですね。

本人として、こんなスヌーピーのTシャツが売っていたら欲しいのになあと手前味噌(笑)
posted by 一日3本 at 18:27| 模はんこデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする