2021年07月01日

しぶちかリニューアルオープンおめでとう+

2021年7月1日しぶちかがリニューアルオープンするようです。
ポスターが貼ってありました。5F9092E8-784D-47BF-85B5-D22FBC676851.jpg
隣接するフードショウは7月10日オープンのようです。
しぶちかがリニューアルオープンしても、はんこ屋はありませんので、ご注意下さい(笑)

しぶちかでの最後にTグループにも、しぶちかの組合にも、とても嫌な想いをさせられたので、なんの未練もなく、しぶちかリニューアルオープンも冷静に見れます。

しぶちかという名称は、無くなると予想していましたが、残ったのは嬉しいと思っていましたが
、以前のしぶちかとまったく違うので、誤解を招く気がして、変えた方が良かったのではと思ってしまいます。

昔、しぶちかに空き店舗が出て来てしまった時、フードショウのサテライトとして、お店が出店してくれるといいのにと考えていました。

リニューアル後のしぶちかは、フードショウのサテライトのお店があるという感じではなく、フードショウの中に、しぶちかの元からのお店が少しだけ、間借りさせてもらってる感じに思えます。

その時に思ったもう一つの案は、しぶちかに使っていない大空間があります。
その大空間の有効活用のために、昔、うちのお店があった場所を電源室にしました。

今回はその大空間を使わなかったようですが、そこを使って、コンビニができれば、日本一売れるコンビニになるのも現実的です。
きっとそれは5年後です。

この案内図写を見ると
C40AFBAE-1C01-4756-892B-48FD43144D22.jpg


オープンなのに、まだ埋まっていない場所Bがあるように見えます

しぶちかの花屋さんは昔の場所のままですが、隣がクッキーのお店、その隣りがシュークリームのお店と続きます。
いつでも買えますね。
ここだけ、ちょっと羨ましいです(笑)
床もきれいてす。
B7A5F931-D542-4943-9608-D19A995B21D1.jpg
7月1日はあいにくの大雨です。
リニューアル前のしぶちかでは、雨漏り当たり前、酷いのは、床から水が出て来てしまうお店がいくつもあったことです。
この雨で、雨漏りや床から水が出たりしないことがアピールできるといいですね。
当たり前のことでした(笑)

朝9時前に乗り換えのために、しぶちかの花屋さんの前を通ると、おにぎりをかぶったおじさんが、今日オープンです。よろしくお願いしますとか、行ってらっしゃいと手を振ったりしていました。おにぎり屋さんは、この時間でオープンしているようです。
ビアードパパさんも、シャッターが半分空いています。
やる気を感じてイイですね。
フードショウですと、決められた営業時間しかできないのが、しぶちかですと、ある程度自由な営業時間が可能なんですね。
しぶちかの構造を生かして、とても良いです。

はんこ屋がしぶちか時代、朝早くから夜遅くまで営業していると、なんで、他のお店と合わせないんだと、散々意地悪されましたが、変なことではなかったことが明らかになった感じです(笑)
警備員さんが、例え買わなくても、人は見ているんだよと言って下さり、近く焼き鳥屋さんは、頑張らないといけない時ってあるんだよと、お二人に認められたいたことを思い出します。
posted by 一日3本 at 06:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月30日

1カ月間、毎日ブログ

1カ月間、毎日ブログ、楽しんでいただけましたでしょうか?
簡単に毎日ブログの目標達成できました(笑)
以前、決まった曜日に更新するを考えましたが、上手くいかず、毎日更新の方が自然とできました。

しぶちか時代からの歳上の男性のお客様から
「君の文章はイイよ」と褒められてしまい。
なんか緊張してしまいました(笑)

自分として、上手く書けたなというブログは一つだけでした。

今の状況では、先が読めず、目標も立てにくい世界になってしまっているので、7月も毎日ブログ更新を目標にしたいと思います。
引き続き、お楽しみくださいませ。

posted by 一日3本 at 06:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月29日

一番得意なことは

デザインの勉強をちゃんとしたわけでも、スゴく器用なわけでもなく、真剣にはんこを使う人のことを思って仕事をしているだけです。

はんこを作ることが自分の中で一番得意なことと思っていないので、お客様にラフデザインの段階でもう少しこうして、こうしたらどうかなと言われても、全然平気で、そんな考えもあるんだなと感心します。

はんこのデザインの基本ルールと思っていることさえ、外れないようにすれば、結構自由です。

綺麗なお客様が、凝り固まってなくていいことですねと言って下さいました。 
そして、「一番得意なことは何ですか?」と聞かれました。

従来は算数、数学と答えて、でも勉強、暗記嫌いなので、公式は覚えていないけれど、公式の導き方は授業で聞いて知っているので、公式を導いてから解いていたりしました。
すると最後の問題が出来て、見直す時間がないので、計算問題を間違えたりしていました。
本来持っているものは数学が一番得意だと思います。以前、文系の人に相対性理論をわかりやすく説明できないかとチャレンジしてみましたが、相対性理論という言葉で拒否反応を起こす人がほとんどなので、諦めましたなどと展開していました。5A061BE6-0C43-4020-BEBA-B0A410E0A349.jpg

今回は「一番得意なのは、おしゃべり」と言ってみました。
すると「確かに」と言われました(笑)
受取りの時でしたが、もう少し話しているとお客様のケータイがなり、そろそろ帰らないと言われました。
話は途中でしたが、やめていると、
それでと話の続きを促されました。

やっぱり一番得意なのは
おしゃべりのようです(笑)
posted by 一日3本 at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月28日

経歴点マイナス

このブログに昔書いたことがあったかも知れませんが、今もウケているので、書いてみます、
はんこ屋さんは、どこでデザインを学んだんですか?と
最近、綺麗な女性のお客様に聞かれました。
どこでも学んでいません。美大に行ってません。
日本の美術の世界は、まだまだどこの美大を出ているか、誰を師事しているかが重要なようで、実力で勝負するには海外で成功して逆輸入的の道の方が良いようです。

そうそう、しぶちか時代、定年退職後、TSUTAYAで警備の仕事をしているおじさんが、うちのお店の前を通って、変わったはんこを彫れるのに気付きました。
そこで、カメと呼ばれているので、長寿の亀を彫って欲しいと言われました。
本来ならば長寿の亀の資料を下さいというところですが、それは言わずに、優しい気持ちでご注文を受けました。
毎日のように、通りますが、まだできてないからと、約束の納期前なのにと思います。

ある日、そのおじさんがニコニコしながら、お店に入ってきて
君、大学はどこなの?
僕は君のこと芸大と思うんだけど。

えっ芸大じゃないですよ。
美術とまったく関係なく、明治大学の商学部です。
何か、ガッカリした感じにお店から出て行きました。

そして
自分で尾の長い日本風の亀を見つけて、必死にお彫りしました。
受取りに来たおじさんは、しばらく印影を見てから、「80点」と言いました。
うそー、120点くらいなのに、これは経歴点マイナスだなと思いました(笑)
(その印影を探しましたが、見つかりません。悔しかったのか保管しなかったのかも知れません。)

その後、TSUTAYAで見かけた時には、お互い軽くえしゃくしたり、あるいは、軽く話せる時には、はんこ作るように勧めているんだけど、金額の面でなかなかと話してくれたりしました。
やっぱり、気に入っているんじゃんと、
経歴点マイナスであったことを確信しました(笑)
posted by 一日3本 at 17:46| 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月27日

カツベンを観て

Amazon primeで周防監督作品の「カツベン」を観ました。映画自体より、活動弁士という仕事に興味を持ちました。
サイレント映画を上映しながら、その解説を自由に喋って良かったのでしょうか?
映画も妄想大好きなので(笑)、ものすごく向いていた職業だったのではと思えます。

大学時代はいつか、ディズニーランドのジャングルクルーズの船長さんをしてみたいと思っていました。
しかし、船長さん、アドリブは禁止だそうで、流石ディズニーさんですが、興味を失いました。

活動弁士という職業は、自由に話して良かったのでしょうか?
活動弁士によって、その映画、劇場の流行りが決まってくるように、描かれていました。

そんな自由に喋れる仕事があったんだなと憧れてしまいます。

いま、音声を絞って映画に合わせて、劇場でテキトーに喋ってしまったら、抗議を受けますよね。

おおらかな時代の日本独自の文化たったのでしょう。
posted by 一日3本 at 11:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コロナワクチンで思うこと

ワクチン接種が進行して、ワクチン接種済みの人が増えつつある状況をどうお考えですか?
集団免疫は、ワクチンや感染力に左右され、あまり考えない方が良いようです。
感染力が強いはしかでは、集団免疫には95%のワクチン接種が必要だとか。

コロナのワクチンの効果は、感染しても発症しない、重症化しないと考えると、今の状況はとてもコワイと思います。

今回のワクチンが感染もしなくするかは不明で、ウガンダの人がワクチン接種済みでも陽性だったことからの類推です。

感染していても、発症しない人が増えていくと、隠れ陽性の方も増えていくということと思えます。
自覚症状がない場合は、PCR検査を受けない人が大半と思えます。

コロナワクチンを打つ、打たないは個人の自由です。

結局、ワクチン接種しても自分が発症、重症化しない効果しかなく、ワクチン接種をしていない人にうつす可能性は、高まると考えられます。

ワクチン接種した人は、感染しても発症、重症化のリスクは低くなり、
ワクチン接種していない人の感染リスクは高まるというのが、今の現状と思えます。

ただ、ニュースを見て思ったことですので、間違っていたらごめんなさい。

ワクチンだけで終息はなく、治療薬の開発が早く上手くいくことを切に願います。

posted by 一日3本 at 11:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月26日

お客様の飲食店に行くのが趣味

はんこをご注文頂いたお客様の飲食店に行くのが
趣味です。
しかし、今、飲食店は午後8時までしか営業出来ず、はんこ屋はもともと午後8時までの営業ですので、まったく行けません。

こんな状況下ですが、裏原宿に移転して来ましたので、新店舗の近くの飲食店のお客様からはんこのご注文を受け、そのお店に行きたいと思い続けています。

そして、とうとう、どう考えても美味しいでしょうと思われるお店のシェフが、はんこを作りに来て頂けました。

神宮前5丁目、一階にシャネルさんの入っているビルの4階のフレンチです。
F586002C-013C-4105-91C3-3FADDC59F928.jpg
élan(エラン)というフレンチレストランと、bonélan(ボネラン)というお店で、こちらの方がカジュアルだそうです。

エランさんのメニューはその日の食材を見て決めると言われた時、純粋に凄いなと思いました。
élanさんはワインを飲んで一人4万円くらいの予算だそうです。これ掛ける2名とか4名と思うとなかなか行けません。
カジュアルなbonélanさんは一人5千円くらいの予算でも大丈夫だそうで、まずは営業時間の規制が無くなりましたら、カジュアルな方に行ってみたいです。
エランさんには、はんこの世界展開が成功したと思えた時に、自分へのご褒美として行こうと、目標のお店ができました。

目標があると頑張るタイプです(笑)

このシェフ エグゼクティブさん、渋谷の人で、しぶちか時代に親御さんがうちで銀行印を作っていてくれたそうです。
更には、ハチが汚かった話を聞いたことがあるそうで、なんか近い感じを勝手に受けています。

理由が正しいか正しくないか、分からない状況での国や都からの規制に対して、真摯に対応している姿を感じとにかく、応援したく、頑張って印鑑を彫りました。
0C23301D-4FBD-456D-92AA-FE98F96581D8.jpg
フランス料理っぽいでしょ。



posted by 一日3本 at 10:23| 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月25日

ノルウェーの木

海外から当店のネットでの注文があり、住所を見ると国名がありません。都市名と郵便番号で検索すると、なんと、ノルウェーからと分かりました。
初めてのノルウェーからのご注文です。

地理、世界史について、何も覚えていないに近い自分にとって、ノルウェーで思い出すことは、
「ノルウェーの森」ビートルズの曲と村上春樹さんの小説です。
後はオスロ空港は映画で知っているような、ムンクさんは確かノルウェーの人だったような。

ビートルズのノルウェーの森はシタールを使った幻想的でゆったりとした曲です。
ちゃんと歌詞を調べたことはありませんが、
勝手に
僕はノルウェーの森に迷い込んだ。
そこで君に出会った。
さあ、君と一緒にノルウェーの森をでるのはどう?

こんな感じの歌詞と妄想していました。

たくさんの洋楽の歌詞を妄想して、ことごとく、ハズレています(笑)

で、しょうがなく、ネットでビートルズの曲の歌詞の和訳を見ました。

まず
ビックリしたのはタイトル
Norwegian Woodは、ノルウェーの木材という意味で
Woodsでなければ森にならないということです。

早くも妄想歌詞が崩れたのが分かります(笑)

歌詞の内容は、出会ったばかりの女の子の部屋に上がることができた。夜中の2時まで、ワインを飲んで、笑っていたけど、彼女は朝から仕事があるといって、僕はバスで寝ることになった。

成功するかとみえたナンパ失敗のお話でした。
こんな内容を、あんな曲にするとは、ビートルズの天才具合があらためて分かります。

Norwegian Wood はkowing she wouldの言葉遊び説もあるそうです。

この歌詞の内容をわかって、もう一度村上春樹さんのノルウェーの森を読みたいです。

ちなみにノルウェーの木は針葉樹が多く、貼り合わせた合板が多いそうです。
 
こんな知識しかない、東京のはんこ屋にご注文頂いたノルウェーの女性に感謝しつつ、日本代表のつもりで、頑張って作ります。
posted by 一日3本 at 09:48| インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月24日

はんこ屋が気付く残念なシンボルマーク

昨日、しぶちかへの階段を見るとはなしに見ると、あれ新しいロゴ、いい感じです。
しぶちかという名称、残したんですね。このロゴに見合ったお店は、ハードル高いですね。
フードショーのサテライトとしては、いいロゴと言っていいでしょう。

あれ、ハチを使ったシンボルマークまで、あります。
あっ、やってしまいましたね。
これは、はんこ屋なら縁起的に絶対しないことをしてしまっています。
知らないってコワイですね。
20698D1F-CEAE-4C9B-B479-F10A03A85DEE.jpg

こっそり、このシンボルマークの問題点を皆さんにだけ、お教えします(笑)

その問題点は、このシンボルマークが二重の枠であることです。

はんこの世界でも以前は、二重枠のはんこがありました。
いつからかハンコを二重枠にしてしまうと中から外に出られず、発展しないと言われるようになりました。
二重枠は縁起が悪いと言われていて、今年に入ってから、二重枠を使おうとしていたお店を間接的には止めました。

しかも、銅像のハチが出れない二重枠にいます。
これでは地下に閉じ込められて、動けない感じを受けてしまいます(苦笑)

動かないイメージで安定感、安心感を表しているのでしょうか?
地下で動けないのはコワイです(苦笑)

ハチなので、八角形なのはいいです。
きっと有名デザイン事務所が作ったのかなと思われます。
Tグループがしそうなことです。
渋谷の副都心線の駅、有名建築家の作品ですが、使いづらいイメージです。
内容ではなく、名前で発注してしまうのでしょうか。

どうも、最近、ロゴやシンボルマークを見て、それを作った意図を想像して、それが分からなかったり、おかしかったりすると、ダメ出ししてしまいます。

こんな時代ですから、かつげる縁起は担いでいきましょう。

はんこ屋さん、そんなロゴマークやシンボルマークのことわかるの?
と突っ込まれそうです。
しぶちか時代、ハンコを頼まれた方の名刺をいただくと、とてもステキなロゴマーク。
なんでも口にするタイプなので(笑)
このロゴマーク、ステキですねと言うと
このロゴマーク、いいの?
こんなイイロゴマーク、見たことがないくらいです。
これタダなんだよ。知り合いのデザイナーが作ってくれて、でもそのデザイナー、seven starのパッケージデザインをしてるんだけと。
ホンモノは分かるんだなと思った瞬間です。

二重枠のマークを使おうとしている人が周りにいましたら、是非、発展できなくなるとハンコの世界では言われているから、一重にしてみてはと、提案してみて下さい。

元しぶちかはんこ屋、荒見英樹
posted by 一日3本 at 07:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月23日

コワサの正体

ウガンダ選手団の来日で陽性者がでたお陰で、コワサの正体が分かりました。
ウガンダ選手団さん達、ありがとうございます。

新店舗は国立競技場の比較的近く、更には、最近、Googleでのコメントに職人が英語を喋ったと書かれてしまっています。カタカナ英語を便宜的に使うだけなのですが。

海外からオリンピック関連で来日した人達が、何かの弾みで、ハンコをお土産に作りたいと来店してしまったら、どうしましょう。
ありがたいけれど、背の高い人達が何人も来るのはコワサさえ覚えますなどと言っていました。

ワクチンが切り札とか言う首相、切り札ではなく、他に有効な手立てがなく、外国製のワクチンに、ただスガっている感じです。

安全、安心なオリンピックというのも聞き飽きています。

あまりに何度も同じことを言われると、人は洗脳されてしまうのでしょうか?

オリンピックの選手にはワクチンを打っているから安心と何となく、思い始め、でもお店に外国人選手や報道陣が来るのは、なんとなくコワイな、でも有難いなと思い始めていました。

そして、ウガンダの人はワクチンを打っているのに陽性。
そう、ワクチンは感染しなくするものではなく、
発症防止、重症化防止のものと気付きました。

インフルエンザの予防接種をしていても、
インフルエンザにかかるのがことは、普通にあります。予防接種をして、かかった場合は、軽く済むと言われています。

ワクチンを打っていても、感染するので、もし、大選手団の国で、1人陽性者が出てしまった時に
安全、安心はどうするのでしょう。

以前お客様が、そんなにオリンピックをやりたいなら、東京の人優先でワクチンを打つべきだと言っていたのが思い起こされます。

2度のワクチン接種を済ませた看護士さんから、
副反応は誰に出るか、全然わからないという話を聞きました。
インフルエンザの予防接種で体調が悪くなる人がコロナワクチンでは、全くと言っていいほど副反応がなかったり、逆にインフルエンザでは大丈夫な人が、コロナワクチンでは酷い副反応が出たり、本当に分からないそうです。

このお店の状況では、とにかく、早く、ワクチン接種すべきなことを知りました。

筋肉注射は筋肉のあるところ、どこに打っても効果は同じだそうです。
腕が何日間かでも上がらなくなるくらいなら、お尻に打って欲しいです(笑)

国産ワクチンの方が安心でしょう。まだ、いつか分からず、それまで、身体を弱アルカリ性にしておくと良いという、都市伝説的なものもあります。妊婦さんや赤ちゃんがコロナにあまりかからないのは、弱アルカリ性だからだそうで、アルカリ性になってしまうとツワリのようになってしまうそうです。本当かどうか、わかりませんし、弱アルカリ性にしておくのはとても微妙なことだそうです。

5月、ワクチンを打つべきか迷っていると、元歯医者のお客様に言うと、打たないで死ぬより、打って死んだ方が良いので、打つよ
と達観したことを言われました。

posted by 一日3本 at 09:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする