2021年07月14日

この字は何だろ?

昨日は、娘がお店に手伝いに来てくれ、主にパソコン作業をしてもらいます。
既製品として販売している篆書体のハンコを機械彫りでお願いしていた時、パソコンのモニターになんだこの字、わからないけどと思いました。
5D8B31BB-2D9B-4B79-8F05-30C82089ED2A.jpg
皆さんはこの字、読めますか?
桑の旧字っぽいけど、草冠がついているし、
これが桑の旧字の篆書です。
AE210996-1440-4244-B6CD-BB1928996D81.jpg
娘に他の篆書のフォントを使うように指示しました。
するとこれに近い字が出てきて、やっと読めました。
05C288BD-4295-4FF4-8BC1-F2540AD953CC.jpg
これならば葉と読めます。
普段から篆書体でも、印相体でも、なるべく今の楷書に近い字を選択して作成しています。
篆書体はほぼ読める気持ちでいますが、それは自分が選択する篆書の形だけを覚えていることに気付きました。
posted by 一日3本 at 06:59| はんこ屋職人養成講座G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月13日

2021年8月22日

スマートニュースで、群馬県立美術館(高崎市)でピカソのゲルニカのタペストリーが8月22日まで、展示されることを知ってしまいました。
原田マハさんの小説「暗幕のゲルニカ」を読んだばかりなので、その小説の中にも出てくるタペストリーのゲルニカはピカソ自身が監修しており、意味のあるものだと知ってしまっています。
ゲルニカを観ることはなくても、タペストリーを観れる機会が目の前にあります。

あれ、8月22日は最近どこかで見聞きした日付です。

君はまだグンマを知らないの映画を観て、赤城山、見たいしな(笑)
オリンピック期間中でも、
首都高だけが値上げのようですし、
昼はスパゲティーを食べて、達磨を買って、楽しい日帰り旅、簡単だったことが難しい世界で。
観たいな。

はんこ屋さん、8月22日本当は何の日か、最初から分かっているでしょとか、ワクチン接種済んでるんですか、とかどうぞツッコンで下さい(笑)
posted by 一日3本 at 06:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月12日

お守りとしての印鑑

静岡から2度目のご来店のお客様。
印材サイズが一般的でないもので、
前回注文され、今回もその一般的ではないサイズでのご注文です。
印鑑の世界では、尺貫法が未だに残っていて、1.5ミリ単位のサイズ、直径になります。
長さは36ミリ、45ミリ、60ミリ、75ミリ、90ミリとなっています。通常60ミリ丈です。
中国では63ミリくらいのことが多く、日本の印鑑ケースに入りません。

その方が手土産を持って来店され、「お願いがあります」と言われました。
複雑な事情をお聞きして、もしかすると、実際には使われることがないかも知れない息子さんへのはんこをご注文頂きました。
職人に対して、使わないかも知れないはんこを注文することを失礼なことと感じて、でもお守りとしてはんこを頼みたいと訪ねて来てくれたのです。
もちろんご注文を受け、気持ちを込めてお彫りしました。

これはもう2,3年前の出来事です。
こんな世界が戻って来ますように。
posted by 一日3本 at 06:56| ご来店頂いたお客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月11日

確証バイアス

人は自分の出している結論を肯定する情報を無意識に選ぶというのが確証バイアスだったと思います。
このコロナ禍で、はんこ屋も確証バイアスで、自分の考えに合う記事は読み、合わない記事は飛ばすを繰り返しています。

特にワクチン大臣の顔が嫌いで、ワクチン大臣を肯定する記事は飛ばし、否定する記事を読んでは顔が悪代官ですし、声の大きさだけで、自分の幼稚な考えを通そうとするでしょうとニンマリしてしまいます。

この確証バイアスに加えて、お客様から頂く情報は素直に信じます。
お客様の口から伝えられたことは、今、はんこ屋が知るべきことなんだと思っています。

<ワクチンについて>
ワクチンの副反応については、マスコミで取り上げられる前から、看護師さん達をお客様にもつ方から、ワクチン接種をするとみんな体調悪くなり、入院する人までいると聞いていました。副反応情報についてはやっと出回ってきたかという感じでする。
副反応のことを知った上で、打つか打たないかは個人の考えにすべきだと思っていました。

でも、ひとつ懸念があります。
1回目より2回目、男性より女性の方が強く副反応が出る可能性が高いとなるとワクチンの量が日本人に合っていない可能性があります。
男性の平均体重90キロのアメリカ製ワクチンです。
子供達に対して、年齢で接種対象かどうか判断するのは、とても怖いことに思えます。
年齢プラス体重にするべきではないでしょうか?
せめて、アメリカの12歳の平均体重を国が示して欲しいです。

<新規感染者数について>
新規感染者数が重要だというお医者さんがいると見ましたがタイトルだけです読み飛ばしました。
ワクチン接種が始まった今、発表される新規感染者数は、どのくらい正しいのでしょうか?
ワクチン接種の効果は、重症化しないは、ほぼ確実で、感染しないかどうかは不明です。
PCR検査は体調の悪い人達と、プロスポーツ選手やその関係者など、一部の特定のお仕事の方だけが定期的に受けているようです。
ワクチン接種と共に、全国民あるいは特定の都市に対して、定期なPCR検査をしなければ、本当の新規感染者数と言えるのでしょうか?
その上で、陽性の中で発症していない数も示すとイイと思うのですが。

<緊急事態宣言について>
今日は4回目の緊急事態宣言の前の日、前夜祭のようにならなければいいのですが(苦笑)
3回目の緊急事態宣言の終わる1週間前から、ビルなどのオープンスペースで、缶のアルコールを静かに飲んでいる達が増えました。新しい外飲み文化が始まってしまった感じです。
緊急事態宣言というより、店舗アルコール提供禁止令、これに本当に効果があると思っているのでしょうか?3回目の緊急事態宣言の頃、夜のテレ東のニュース番組で、緊急事態宣言で、人流を抑え、感染者を抑えるだけでなく、医療体制の強化も当然必要だと言い、しかしその医療体制については2021年度から検討、2024年度?から実施となっていると呆れ顔で報じていました。

総理が喋っているのを見ると気持ち悪くなるので、もう見ません。
嘘や予想の甘さがバレても、謝りもしない。
もし、総理への質問がテストなら、答えになっていない棒読み回答は0点です(苦笑)

皆さんもたまには、確証バイアスを言い訳に政府批判でストレス解消しましょう。

東堂印章 荒見英樹
posted by 一日3本 at 14:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月10日

渋谷陽一さんを知っていますか

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021の中止を発表したのが、総合プロデューサーの渋谷陽一さんです。

はんこ屋が高校生の頃、NHKFMで夜の10時くらいから、サウンドストリートという番組を毎日聞いていました。
当時、甲斐よしひろさんが好きで聞き始め、佐野元春さん、坂本龍一さんまでが、パーソナリティをつとめていました。
その中に渋谷陽一さんがいて、rockin’onという雑誌の編集長さんという肩書きだったでしょうか?
渋谷陽一さんに、洋楽を教わったと思っています。

しぶちか時代、そのロッキング・オンにお勤めの方がはんこを注文してくれました。

そしてその後、その方が渋谷さんが会社で使う認印を注文して下さいました。
渋谷さんには、ご来店頂けませんでしたが、自分に洋楽を教えて下さった方のはんこを作れる幸せを感じて、お彫りしました。

でも、渋谷陽一さんを知らない人が普通にいて、同じくらいの世代の音楽好きの人達は普通に知っていて、桜丘のカフェで見たよという人もいました。

それから数年経ち、ロッキング・オンにお勤めの方からご家族のはんこをご注文頂きました。

その時に、このブログを誉めて頂きました。
で、今のお仕事はフェスと言っていました。
その時に飲みに行きましょうと言っていたのですが、行けてないです(苦笑)

フェスのお仕事と言われいました。それからも歳月は経ち、その方がフェスの仕事をしているかどうかは分かりません。
夏のフェスは屋外なので、天気がとにかく心配でと話されていたこと思い出します。

正直、茨城の医師会さんの懸念、大変さ想像できますが、違うアプローチに仕方があったのではと思います。
お客様贔屓なので、一層に。
posted by 一日3本 at 07:19| ご来店頂いたお客様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月09日

読んでいると甘いものを持って行かないと

歳上のしぶちか時代からのお客様、移転したことでネット検索して頂いたのか?ブログを読み始めて頂いたようです。
新店舗へのはんこの受け取りの時に
「読んでいると甘いものを持って行かないといけない気になって」と手土産を頂きました。
ブログを毎日書いている効果が出ました(笑)
日本のフランス料理店の草分け的存在の
日比谷にある「アピシウス」さんの
紅茶のパウンドケーキを頂きました。
E0494654-296F-41BB-9780-2AE3BB7BCE76.jpg
大きいです。食べると良い紅茶を使っていることが自然と分かります。
滅多に食べれないものを頂いてしまいました。
ありがとうございます。
いつかこのお店に行ってみたくなりました。

そして、この方からこんな言葉も頂きました。
「ここで作ったはんこを、意味もなく時々、押すんだよ。君が作ったせいか、押すと気持ちがイイんだよ」
素敵な言葉も頂きました。

仲良しの弁護士先生からは
水ようかんが届きました。
新店舗には冷蔵庫あるので、要冷蔵にも対応できます(笑)
E4CE9024-D200-4A84-9C17-1942EAF5A9CA.jpg
自分史上、最高に美味しい水ようかんでした。
水ようかん史、あまり無いですが(笑)
posted by 一日3本 at 07:06| 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月08日

「どれもいいですけど」は魔法の言葉

ラフデザインをいくつか書いた時に
「どれもいいですけど」という言葉に弱いです(笑)
とても、職人心を揺さぶられ、誉め上手なんだからと思いつつ、テンションが上がり頑張れます。

最初にこの言葉を意識したのは藤崎彩織さんの二度目のご注文の時でした。
最初のご注文の時は、ご来店頂き彩織さんのアーチストとしての意見とはんこ屋の職人としての意見が混ざり合って、二人でラフデザインを考えた感がありました。
ところが二本目のご注文はツアー中なので、お店に行けないので、メールでということになりました。
それって、はんこ屋が考えてダメ出しされ、考えてはダメ出しは辛くないか(笑)と思っていました。
レイアウトが決まってから、3つのラフデザインを書いて送ると、「どれもいいですけど、ピアノが一番上品なAにします」と書いてありました。
もう、誉め上手で、一流の人は職人の扱い方も上手いなと思いました。

同じ時期に、サイン用のハンコを検討していた絵本作家さんにはダメ出しばかりされて、注文にならなかったのと対象的でした。

新店舗に移り、お店に行きたくても行けない場合などはラフデザインをいくつか書いて、選んでもらうことがあります。
すると、この「どれもいいですけど」と出合えます。その瞬間に魔法にかかります。

ノルウェーの人もラフデザインを選んでいただく時に
This was difficult. They are all very beautiful.
However, I have made up my mind 
と英語で魔法にかけてくれました(笑)
posted by 一日3本 at 07:00| 良いはんことは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月07日

腹筋ローラーの日々

ピラティスを始めた女性のお客様に、脇腹の贅肉をとるには、どうしたら良いか聞いてみました。
すると、あっさり腹筋ローラーを薦められました。直ぐにくびれができますと言い、フライングタイガーでは800円くらいであるそうです。

フライングタイガー、近くにあるのですが、営業時間中になかなか行けません。
たまたま行った渋谷のドンキに腹筋ローラーが
1,000円くらいで売っていました。
しかし、ローラー部分が二重で小さいものと
一重で大きいものとありました。
パッケージを見てもその違いがわかりません。
そこで、腹筋ローラーを薦められた方に聞いてみると、これにもあっさり答え、一重は筋トレ上級者向け、二重は筋トレ初心者向けだそうです。
もちろん二重の初心者向けを購入しました。
これです。
692CECE0-13EF-4213-A9DF-7CD5C4250C87.jpg
膝をついて、ローラーを両手で持ち、体を伸ばして縮めるだけの簡単な運動です。
10回を1日2度で始めました。
お店での気分転換です。
ところが、今までに感じたことのない、腹筋の上部が痛くなりました。
もう、寝ていても痛いです。
あまりに痛いので、今日は無理という日さえあります。

そんな時に仲良しの40代の男性が現れて、この腹筋ローラーの話をすると、呼吸法が間違っているのかも知れませんねと言われました。
そして、
20代の時に、女性も体に惹かれることがあるんだなと思いましたと言います。
そんな風に思ったこと、はんこ屋は無いから(笑)

2カ月で体を作ってくるので、8月に二人でここで、海パンデーしましょうよ。
日サロにも行って。
そんなことしないから(笑)
その方、受け取りの時、明らかに注文の時より体がしまっていました。
えっ本気なの(笑)

腹筋ローラーを薦めてくれた方に、このことをいうと、「板チョコ」とか声出しますね。
シックスパックを板チョコとか言うんだ。
リンツのリンドールの丸いチョコが好きだもんと
早くも負けおしみが(笑)

もちろん海パンデーなどしませんが、
体を鍛えると不思議と見せたくなるものなんだなと、鍛えてみないとわからないことってあるんですね。

そうそう、薦めてくれた人から、笑っても腹筋が痛くなるし、階段の上り降りでも痛くなるし、
まだまだこれからですと言われました。
聞いてないよ、と往年のギャグで(笑)
posted by 一日3本 at 07:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月06日

象牙婚式って知ってますか

仲良しのお客様の紹介で、象牙婚式に象牙の印鑑を贈ることを考えているので、金額を教えて下さいということがありました。
えっ象牙婚式を知りません。

仕方なく、ネットで軽く調べると結婚14年目の記念日に象牙のものをプレゼントし合う風習のようです。
永くはんこ屋をやっていますが、初めて知りました。

イマドキ、象牙のものというと、印鑑以外に何があるのでしょうか?
和楽器、三味線のバチや琴の琴柱などは象牙が一番良いと聞きます。
最近来られたお客様の実家に象牙の鍵盤のピアノがあると聞き、驚きました。

麻雀牌も象牙のものがあったようですが、やけて色が変わってくるので、見て牌が分かってしまうのではと思えます(笑)

昔、台湾にいた時に象牙のお箸を買って、今ではなかなか手に入らないものになってと聞いたこともあります。

象牙の取り扱いが厳しくなり、扱える商品も少なくなり、高額です。
結婚14年目に象牙の印鑑は、正直、遅い気がします。
実印は自動車を購入する時、相続の時、家を購入する時、会社の代表になる時、保証人になる時などが考えられます。
結婚14年目ですと、実印は作ると一生物ですので、ちょっと遅い感じがします。

間に合わせで、テキトーなハンコを実印にしてしまっている人が作り直しには、とても良いタイミングかも知れません。

象牙婚式を残すには、色がアイボリーのものを送り合うくらいがいいかも知れません。
posted by 一日3本 at 17:59| はんこ屋職人養成講座G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月05日

忙しいと思うのは勘違い

2021年7月、お得意先企業さんの組織変更に伴う印鑑、ゴム印の注文のある中、7月2日に北海道から印鑑ケースを買いに来て頂いてから、流れが変わりました。

5月6月は電話線が抜けているのではないかと疑うほど(苦笑)電話が鳴らず、お客様の少ない日々でした。

ところがケースを買いに来て頂いたお客様と話している時に、2人から電話があり、その時から電話が鳴るようになりました。

もう翌日の土曜日は、夜10時まで、作業してもその日の予定作業まで、到達しませんでした。

今週は予定通り作業を進める必要があります。
忙しいと一瞬思いましたが、これが普通で、本格的なはんこ屋さんが少ないので、もっと忙しくなっても、おかしくありません。

しぶちかがリニューアルオープンしたことによる影響はありません(笑)
そうそう、リニューアルしぶちか情報で間違っていたことがありました。
食べ物を扱っているお店はフードショウに面しているところだけで、他は物販のお店が入っていました。今はですが(笑)

あっ、7月3日の朝、おにぎりをしぶちかで購入しました。
おにぎり権兵衛さんは朝7時半から夜9時まで営業しているそうです。素晴らしい、

その時に、昔、傘屋さんだったところに、しぶちかの歴史的な写真パネルが展示されている
小さいコーナーがあることに気付きました。
歴史をお金で買ったつもりでしょうか?
なんと、そこ、思いっきり雨漏りしてました(笑)
8AA6125A-C87D-48F2-ACEE-BAFBAF0F7901.jpg
一度だけ東急の担当者と話した時、まず防水工事をしてと、自慢げに話していましたが、オープンして直ぐに雨漏りとは。
雨漏りは根本的な原因が分からないことが多く、逃げ道的な対応しかできず、その対応をすることで、今度は別の場所の雨漏りが始まります。
リニューアル前と同じじゃん、
まあ、他のゼネコンが1年半くらいかかると見積ったリニューアル工事を10カ月でしてしまったことが原因なのでしょうか?

また確実なことはわかりませんが、しぶちかのエアコン、水冷式という噂があります。
室外機を置く場所がないからと、水冷式が考えられていました。
リニューアル前と同じです。
はんこ屋の店舗のあったところでは、温度が高い日はエアコンが効かなくなり、その効かないエアコンを午後8時半とか9時に切られてしまい、とても辛かったことを思い出しました。

でも、今は新店舗で、クーラーも自分の好きに付けられます。
忙しく作業がいっぱいあっても大丈夫です。
忙しいのではなく、普通に作業すべきことがあってもでした(笑)

東堂印章 荒見英樹
posted by 一日3本 at 07:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする