2021年07月26日

オリンピックな一日

2021年7月25日(日)はほぼ一日中、テレビでオリンピックを観ていました。
お昼に吉祥寺まで、シカゴピザを買いに行ったのですが、こんなに空いている吉祥寺を初めてみました。オリンピック効果でしょうか。
シカゴピザ、テイクアウトは見事に偏りましたが、整えれば味は変わらず、美味しかったです。45B356E6-573D-4CD5-914E-08FB8EA680A2.jpg
オリンピックは4つの金メダルと女子ソフトボールと男子サッカーの勝利を観て、大満足です。
スポーツ団体さん達、いくつものお得さまがいますので、お客様至上主義ですので、始まってしまったからには、応援します。
テレビで観ていると、日本で開催していることを忘れてしまいます。
場内アナウンスが英語から始まり、テレビ中継で観たことのない横棒が4,5本入ってしまったり、
1番ビックリしたのは、スケボーの時に映像が二重になったことです。
これ、もしかして3D放送と思ったくらいです(笑)
こんな放送の乱れ、日本ではあり得ません。

コロナによって、オリンピック開催を立候補する都市が減ってしまうのではと何となく思いながら。
男子サッカーを観ていて、外国人選手たちの転び方が気になりました。
腕を曲げながら転ぶことで、ファールを大袈裟に表現している気がします。
いかに審判を自分側につけるかも、重要なのだなと思います。
審判がAIの時代もくるのでしょうか?
オリンピック応援というより、アスリートの皆さんに楽しませて頂いています。
どうぞ、お怪我のないように。
posted by 一日3本 at 07:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月24日

はんこ風デザイン基礎講座 形

<形>
はんこの形は丸、四角、楕円(小判型)、割印(陸上のトラック形)、引首印(長方形)、竹の断面(落款印などに使用)、石で形が歪なものまで色々とあります。
基礎講座ですので、丸と四角に絞ります。

1.丸で思い浮かべて頂きたいのは紙幣
紙幣の表面に使われているのが丸で「総裁之印」と彫られた印影です。
これは職人さんが本当に彫ったものから、デザインがとられているそうです。
これに近い感じにデザインできれば、カッコよく出来上がると思います。
蛇足ですが、
昔はお札に使われているので、篆書体は縁起が良いと言っていました。
印相体にせず、四隅しか枠と文字が付いていない篆書体にしたのは、お金が流れるためだとする説を読んだことがありますが、これはあやしいです(笑)

2.四角は落款印のイメージ
企業やお店ようの四角いはんこ風デザインを作る場合、落款印をイメージしましょう。
落款印には文字を朱色にする朱文と文字は白くする白文があります。
どちらでも構いません。
本来はフルネームで白文、雅号を朱文で縦に並べて押すのが流儀だったようです。

3.四角は御朱印のはんこのように
御朱印に用いられているはんこの多くが、オーソドックスな篆書体のはんこです。
53B1070B-1372-4DB7-B8BF-4555E277EFCB.jpg
残念ながら、パソコンフォントを使ってただ並べたものも、たくさんあるようです。
神社、仏閣からご注文を受けた場合は、まず昔に本当に彫ったはんこがないかを調べ、有ればそれをベースにキレイに整えてみましょう。
posted by 一日3本 at 18:59| はんこ風デザイン基礎講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月23日

レコードに針を落とすと

地元のTSUTAYAさんのCDレンタルが終了しました。寂しい限りです。
Shibuya TSUTAYAさんはCDレンタルも継続中です。
TSUTAYAさんでCDをレンタルして、iPhoneで音楽を楽しみ、偶にDVD付きCDを購入という感じでした。
緊急事態宣言中は、時短営業では、そもそもTSUTAYAさんの営業時間中に行けなくなりました。
Amazonミュージックでだいたい聞けてしまうので、無理してCDレンタルに行かなくなってしまいました。

一番音楽を聴きたかった高校生、大学生時代にCDはなく、レコードでした。
YouTubeや試聴機も無く、好きなアーティストさんのアルバムが出ますと、買って来て、ターンテーブルにレコードをのせ、ドイツ製のコロコロのような埃とりでレコードの埃を取り、針を落とします。
音楽が流れ始め、次の曲はどんな曲だろうと、ワクワクしながら聴きました。
こんなワクワク体験、情報が多くなりCDでは無くなっていました。
CDの良いところは個人的には針飛びがないことです。
今の若い世代の人達でも、あのレコードに針を落とした時のワクワク感を体験できないと思うと
なぜか優越感があります(笑)

甲斐バンドの甲斐よしひろさんが、甲斐バンドのアルバムをブルーススプリングスティーンのザリバーというアルバムをミキシングしたボブクリアマウンテンさんにお願いしたことがありました。
その時の話で、曲間の空白時間を前の曲のテンポで数えて決めていたと話していました。
何もないところにアートには意味があるのですね。
あの時、ワクワクしたアルバムを聴きたいと思い、結局Amazonミュージックで聴きました(苦笑)
posted by 一日3本 at 07:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月21日

大学3年の夏の出来事

暑い、とても暑いので、こんな話はいかがですか。実話です。
あれは大学3年生の夏、音楽サークルに入っていましたので、サークルの合宿に行ってしまうとバンドの練習ばかり、合宿は行かずに長野県の方にテニスとかして、バンドメンバー中心に泊まりで遊びに行こうとなりました。
ゆるいバンド活動です(笑)

当時のキーボードは、ボーカルがバイト先で見つけてきた女の子。
夜呑んでいる時に、そのキーボードの子が霊感が強いことがわかりました。
「新宿には良く人が転がっているんだけど、みんな気付かなくて、見えていないんだな」
なんだそれっていう感じです。
「荒見さんはイイ人なんだけど、もっとたくさんの人と付き合った方がイイと思う」とメッセージをくれました。
「そうそう、この間のバンドの練習の時に来てた子が荒見さんのことカッコいいと言ってた」
「はあ」
面白いとか言われてもカッコいいとか、言われたこと無いし。
「でも、あの子と付き合った人みんな、大怪我しているのよね」
「紹介しなくていいから、というか紹介するなあ(笑)」

この流れで、肝試しをすることになりました。
肝試しと言っても、みんなで夜の散歩をするだけです。

ボーカルがそんなの信じないし、怖くないと先頭を切って歩き出しました。
キーボードの子は一番後ろをゆっくりと歩いています。
突然キーボードの子が後ろを振り返り、キャーと叫びました。
すると、ボーカルが後ろも見ずに、走って逃げ去りました。マンガのようです(笑)
はんこ屋は、後ろを見たのですが何も見えず、キーボードの子に何かいたのと聞いたのですが、何も答えませんでした。
この時は、キーボードの子がボーカルを驚かせたと思っていました。
でも、それが間違っていたことに東京に戻ってから気付きました。

異変はベーシストの一人暮らしのアパートで起こりました。
夜中の3時になるとドアが開くようになってしまいました。
怖いので、後輩に泊まりにきてもらっても、やはり午前3時に扉が開くのです、
話上手とか作り話好きではない、ベーシストの話なので、信じました。

その頃、高校からの友達に、両親が旅行でいないから泊まりに来なよと言われて、もう一人の友達と泊まりに行きました。
夜、飲みながら、これらの話をしました。自分で話しながら、鳥肌が立ちました。
朝、目覚めると家の持ち主の友達がもう一人の友達を責めるように
「何で、こんな扉を開けるんだよ」と言っています。
普段開けない押入れの扉が朝起きると開いていたそうです。
前に荷物もあり、開けるのは大変な扉です。
はんこ屋がそんなことをするタイプでないとわかっているので、もう一人の友達を責めているのです。そのもう一人の友達は、ポカンとした顔をしています。

やってしまいました。昨晩、変な話をして呼び寄せてしまったのでしょう。
でも、このことは黙っていた方が良い気がしました。

それ以来、夜にこの系統の話はしないようにしています。
このことがきっかけで、ベーシストに起こったことは秘密です。
久しぶりにこの話を思い出し、今の自分ならば、ベーシストのためにもっと何かできたのにと思います。
posted by 一日3本 at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月20日

はんこ風デザイン基礎講座 効果

<はんこ風デザインがあることによる効果>
効果・狙いによって、当然、デザインは変わって来ると思います。
基礎講座ですので、その効果は3つに絞ります。

1.伝統・歴史を感じさせる
古くから続いているものには、ここにはんこ風デザインがないとおかしいケースもあります。お札など。
また、本当は歴史はないのですが、はんこ風デザインがあることで、歴史を感じさせる効果があります。
外国人は日本のトラディションナルなものが好きなので、はんこ風デザインで伝統があると思う可能性があります。

2.赤(朱色)が入ることでデザインがしまります。
小さくてもデザインの中に赤が入ると、デザインがしまり、まとまった感が出ます。
デザインについて一度も学んだことがなく、
ただ感覚だけで、はんこを彫り続けて思ったことです。
赤の効果についてはきっと、デザイナーさんのほうが詳しいと思います(笑)

3.朱色は魔除けの色
神社の鳥居の多くが朱色なのは、朱色が魔除けの色だからと聞いたことがあります。
デザイナーさんがお客様に説明する時に、朱色は魔除けの色です。その朱色のはんこ風デザインもきちんとしたものを使うべきです。
魔除けなので。
などと説明して欲しいです。
posted by 一日3本 at 17:02| はんこ風デザイン基礎講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月19日

はんこ風デザイン基礎講座

<プロローグ>
世の中には、まだまだたくさんのはんこ風のデザインがあります。
パッケージや神社のお札、様々なところで見掛けます。
しかし、残念なことに、はんこの知識の無い人がデザインしたものと、わかるものがとても多いです。
その違和感をおかしいものと、気付かない人も多いのでしょう。
デザイナーさんがはんこのデザインの基礎を知った上で、自分なりのはんこ風デザインを考えて頂けると、はんこに対して興味を持つ人が増えるはずです。
そのことを願って、はんこ風デザインの基礎講座を始めたいと思います。
パソコンを使うと時間が掛かってしまうので、ほぼ手書きで説明していきますので、その点はご容赦ください。
posted by 一日3本 at 07:13| はんこ風デザイン基礎講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月18日

上白石萌音さん

最初に上白石萌音さんが来店したわけではなく、ただ、世間より遅く知ったステキな人について書きたいだけです(笑)

最初に素敵と思ったのは、J-WAVEで上白石萌音さんが好きなものについて、語っていて、その好きなものが「大豆田とわ子」さんのテレビドラマについてでした。
今、私は最終回前の世界にいて、これが放送されている時には、最終回が放送されていて、最終回観たいけど、終わって欲しくない、好きなドラマのある生活っていいですねというような内容でした。
本当に好きなんだなと分かり、とても共感しました。

そこで萌音さんに興味を持ち、次にあの歌1,2と2枚のカバーアルバムを出したことを知りました。
その新しいアルバムもAmazonミュージックで聴けてしまう時代なのですね。
で、聞いてみると、なんだ、この安っぽいアレンジ、萌音さんバカにされてるのとまで、最初は思いました。
おじさんなので、カバーアルバムが好きで、この前に聞いていたのが、Crystal KさんのI SINGで、このアレンジの素晴らしさとクリスタルKさんの音程の確かさにビックリしていました。

カバーアルバムとはいえ、あまりに違う内容でしたが、あの歌、全部知っています(笑)
何かで、わざと昔に近いアレンジにしたことを知りました。
そのことを知る前から、気付くとあの歌を聴いています。
とても耳心地が良く、アレクサ、上白石萌音さんの曲をかけてと、言ってしまいます。
あの歌を聴くと、別に好きなわけでもない
オニオンスライスが食べたくなります(笑)

萌音さんが、はんこを作りに来てくれることを願ってみましょう。
今までも、何人か来店を願ったのですが、お姉さんを望んでいるいたのですが、妹さんの方がご来店。有名サッカー選手のご来店を願ってみますと、そのサッカー選手の元恋人と噂のあった人が来店。
少女時代のテヨンさんの来店を願いますと日本のバーでテヨンさんと会ったことのある人がご来店。
どれもあと一歩です(笑)
さあ、楽しみに待ってみます。



posted by 一日3本 at 14:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月17日

リピート、今、はんこ職人としてできること

山梨の印材問屋さんは、ハンコレスの流れの中、情報発信力が素晴らしく、確証バイアスが働いて読み飛ばしたくなる衝動を抑えて、ダイレクトメールを読むようにしています。
印材問屋がどうにかできること、すべきことではなく、はんこ屋さん達が行動を起こすべきという考えも賛同できます。

ペーパーレスとハンコレスを同時にするならば、それは時代の流れと諦めつつも納得できます。
しかし、紙は残っているのに、強引ななハンコレスはただコロナ禍に乗じた政府のパフォーマンスにさえ、思えます。

はんこの代わりとして、サインにするためには、今度はサインを登録するシステムが必要。
セキュリティーの甘いマイナンバーカードは、保険証にしかならない気がします、

銀行はスマホをはんこの代わりにしているのでしょうか?
ネットにある情報は、毎日のようにどこかで、何かが流出しているようです。
そのことがハッキリとわからないことで、怖さを助長します。
ちょっと前まで、銀行は生体認証に力を入れていたみたいですが、あれはどうなっているのでしょうか?

はんこには、2面性があります。
事務作業の効率化と大切な時に押印する場合の面倒な点です。

東京都関連のところで、ペーパーを残っているのに、ハンコレスで、上司は今まではんこで良かったのに、今はひたすらサインしていますと聞きました。ハンコレスによって事務作業が大変になるケースもあります。

大切なことは面倒なことに意味があると言われている方がいました。
印鑑証明書などを役所に取りに行き、実印を押す。ネットでなんでも済むことをあえて、紙でするその面倒さが実は重要では。
信用金庫の窓口の人がオレオレ詐欺を未然に防いだというニュースを見た気がします。
人を思いやる力が重要ですが、もし窓口に来ないで済んでしまっていたらとどうなってしまっていたのでしょう。
タクシーの運転手も未然に防いでいます。

今、はんこ職人にできることは、真摯にはんこ作りに取り組むことです。
政治家に働きかけたり、声をあげることも重要かも知れませんが、それよりもオーダーで作ったはんこは一本ずつ全て違うことをアピールしましょう。はんこは唯一無二の存在であることが前提で今のはんこシステムが成り立っているはずです。
それができるのが、はんこ職人です。
体系かされていない、はんこの印影をデザインできるのは、特別な能力です。
自分はデザイナーと思って仕事をしていきましょう。

そうそう、最初にほとんど使っていない山梨の印材問屋さんのことを書きましたが、山梨県でははんこのことで予算がつき、更に議員さんから名刺に押すはんこの注文を受けたそうです。そこで名刺に押すはんこを展開するそうです。
はんこ屋さんに10ミリ角の石と木のはんこを手彫りで彫ったはんこを卸すとなっていました。
その見本が石は手彫り風でしたが、木の見本がどう見ても、機械彫りに見えてしまいます。
ホントのところはわかりませんが、木を石に彫ったように見せる模刻ではありません。
そもそも10ミリ記憶が曖昧ですが、本来ならば伝統的な9ミリか10.5ミリにすべきです。
そこの会長さん?がはんこコンシェルジュとして活動されていて、ネーミングがいいです。
メールを直ぐに削除してしまったので、記憶が曖昧なところがあるので、ホームページを見て見ると、あらら。
会社の代表印のように外側がはんこコンシェルジュで中は花押、レイアウトはいいのてすが、ちゃんと彫れてなく、汚いです。
なんかな、こんな時こそ、ちゃんとしたものを作らないと。
そうそう、はんこの業界誌のカレンダーの中の書体見本が機械彫りの字で呆れたことを思い出します。
はんこ職人のみなさん、唯一無二で美しいハンコを作っていきましょう。

そして、印章組合さんのような団体は、国に対して、なんらかの保証を求めるべきではないでしょうか。
はんこ屋さんがあって、押印が求められていたのに、法律で押印を極端に一挙に減らすのは、保証すべきことなのではないでしょうか?
区役所や市役所近くのはんこ屋さんへの影響だけでなく、ハンコを扱っているお店全体のことです。コロナが落ち着いても、解決する問題ではありません。
posted by 一日3本 at 07:11| ハンコレスの時代に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月16日

今、はんこ職人としてできること

ハンコレス、脱はんこが叫ばれる中、こんな時だからこそ、はんこ職人がすべきことは、より真摯に、はんこを作ることです。
はんこ社会が成り立っているのは、はんこが唯一無二なもの、他にないもの、簡単にコピーできないものであることが前提です。
ところが、簡単にコピーできるはんこを作る機械彫り店がほとんどになり、100円ショップの認印は型にプラスチックを流し込んで作るために、同じチェーンなら同じ認印が手に入るようになってしまいました。もちろん、シャチハタの普及もあります。

ハンコレスを叫ばれる根底には、はんこが他にはない一つだけのものである前提が崩れていることにあるのではと愚考します。
同じものが簡単に手に入るはんこを押す意味なんてないのに、なんで押すのになって当然です。

このハンコレスの流れは、実ははんこ屋さん自分達の手抜きが招いたことではないのでしょうか?
原因を他に求めることは簡単です。
でも原因が自分以外にあるとすると、解決がとても難しくなります。
自分達に原因があるならば、そこを直していけば良いのです。
一人でも多くのお客様に、このご注文頂いたはんこは、世界に一つだけのはんこですと伝えていきましょう。

脱はんこをして、はんこの代わりになる決定的なものは、まだ存在していない今こそ、チャンスです。
posted by 一日3本 at 11:00| ハンコレスの時代に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月15日

神域

週に一回程度、お店の開店前の時間に明治神宮にお参りに行きます。
昨日、お参りに行くと、放送が流れ始めました。
初めての出来事です。
緊急事態宣言のことかなと直ぐに思ったのですが、歩きながらの喫煙、飲食の禁止の案内でした。
ここは公園ではなく、神域です。特に喫煙、森を守りましょうという感じの内容でした。
ここでは、歩きタバコは流石に見ていませんが、何かあったのでしょうか?
そう言えば、地元で朝犬と散歩をしているとタバコの吸殻をたくさん見かけ、草の上にのっているものさえありました。
などと思っていますと、直ぐに英語で同じ内容の放送が始まりました。
分かりませんが、この放送は外国人旅行者向けを主としていると思うと納得できる気がします。
英国放送をちゃんと聞かず、神域を英語でなんと表現しているか聞き損ないました。

それにしても「神域」使ったことのないいい言葉に出合ってしまいました。
週に一回、神域を訪れるってすごくないですか(笑)
はんこ屋のお店に来店される前後に、明治神宮詣でのお客様も時々います。
その方に対して神域帰りで、清らかな感じがしますとか
これから、神域に行くのですね。自然と清らかになりますよねとか、言うとお客様のテンションも上げられます(笑)

その帰り道、日本酒の樽が並んでるいる前を通り過ぎてから、あれっと思い戻りました。
2C379D92-C1A8-4D2B-B6E6-47D3FB1094B9.jpg
樽に向かって左側に、赤い丸枠の中に、赤い字が篆書体風な字、ハンコ風デザインがあります。
それが、どれも酷いです。
はんこのデザインについて、何も知らない人が
ただフォントを並べてしまった感じです。
一通り見て見ると、2つだけ、これは昔のはんこをベースにしたデザインかなというものがありました。
はんこ風デザインのないものもありました。
しかし、半数以上が酷い偽物はんこデザインです。
神域に偽物とは恥じずしくないのかと、覚えたての神域で表現してみます。
たまたま撮った写真に板倉酒造さんというのが映っていましたので、どこがおかしいか説明してみましょう。
9AE60FD0-F7EF-4A58-BF95-30BA3D273709.jpg
下の2つ、丸の中に篆書風に「板倉酒造」さんとなっています。
1.篆書体は四角を枠と文字付ける
篆書体の基本は丸の中に四角く文字を入れ、四角に枠と文字をくっつけることです。
残念ながら四角を付けることを知らなかったようです。
2.縦棒より横棒を少し太くする。
これによって全体的に太さが均一に見ます。
残念ながら木偏が太く見えます。
3.横棒は両端を少し下げる。
横棒が真っ直ぐでないことで、味わいがでます。

「板倉酒造」さん、酒造はだいだい伝統的な篆書ですが、板倉は篆書と丸ゴシックが混ざっていてはんこ屋が見るとおかしいです。
篆書のフォントさえ使わずに、酒造に合わせてアレンジしたつもりのようです。

写真左上は
関谷謹醸となっていますが、篆書でさえありません。

右上はもっとひどく、芳醇となっていますが
丸ゴシックにほんの少し、篆書っぽいところもあり、斜めにレイアウトする場合は、漢字をもっともっと縦長にして空間を少なくします。

神域で駄目な日本人作品を見てしまいました。
樽の真ん中部分のデザインはどれも良かったです。

板倉酒造さんのことは何も知りません。
取り上げてしまって申し訳ありません。
職人がざっと手書きすると、こんな感じです。
3C39AC9B-6B9D-4474-8671-EFF7948005B3.jpg


違いを感じましたら、次の機会には変えた方が良いのではと愚考致します。
うちで、はんこ風のデザインの価格は、今のところ、一件10万円で、何にでも使って良い売り切りを考えています。

明治神宮さんの御朱印用のはんこは、もともと木で彫ってあった印影を使用して、ゴム印にしたもののようです。
これですと本物感があります。

しかし、多くの神社の御朱印用のはんこが、いい加減なものが多いようです。
神域を意識するとどうなるかと考えて。
posted by 一日3本 at 11:58| hankoのデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする