2017年05月22日

1万円以上する本

この本を本屋さんで発見したのは、12年以上前、父がお店に来られなくなってからです。
字典で、篆刻で彫った字が漢字ごとに整理されて収録されています。
この本、いいかもと思ったものの、本体価格が9千円台、当時はあまり運転資金も無く、使うかどうか判らない本に出すには、ちょっとと思い、何度か本屋さんに行ったものの、結局止めてしまいました。
本屋さんの検索機で、その本の情報はプリントしておきました。

年月が経ち、縁あって、書の教室の生徒さん何人にも落款印の注文をお受けしました。
同じ漢字を色々と変えてお彫りしたいと思い、この字典のことを思い出しました。
当時のメモを探したのですが、
小さなお店なのになぜか、そのメモが見つからず、購入することが出来ませんでした。

ふと、お店の中を整理していると、あれメモが見付かりました。
きっとこのタイミング、新しい印相体を考えている時に必要な本なのだと、早速発注しました。

それがこの本です。
622FC603-F1CA-4212-A0EF-8F589CFDDECC.jpg
30人の篆刻作品の文字が収録されています。篆刻作品の文字はアイデアが面白く、うっかりするとしばらく、ニヤニヤしながら、この字典を眺めてしまいます(笑)

この人達に負けないアイデアが自分にもおりてくるはずと思い、頑張っていきます。



posted by 一日3本 at 09:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

続 複雑印相体(仮)

読みにくく複雑にする印相体をなんて名付けましょう。
難しい、難読から難印相体はどうでしょうか?
「難」という漢字が災難など悪いイメージがありますので、却下です。
カタカナで「ナン」ですとインドカレーのナンのイメージになってしまうし(笑)

複雑なことの何か良い例えはないものでしょうか?
ネットの中で類義語を調べても、良い意味の複雑な言葉が見付かりません。

一人で考えていてもいいアイデアは出てきませんので、家族会議です。
新書体について説明し、この名前を考えていると伝えて後は黙って聞いています。

UFO、アンなんだっけ
(心の中でアンデンティファイド)
アンを付ければいいんじゃない。
安心の「安」
え、「安」は安易とか簡単な意味につながるので、合わないと思う。

複雑でイイイメージ、曼荼羅は。
摩訶不思議は。
解いて欲しいクイズなんだよね。

とうとう我慢できず喋ります。
「曼荼羅印相体」はとても面白いけれど、それは今回とは別のものが出来そうなので、取っておいて、
不思議印相体はどうかな?

不思議だったら摩訶印相体の方がいいんじゃない。

心の中で、解いて欲しいクイズ。
クイズを漢字にすると謎でいいかな?
謎の印相体、謎な印相体。
ひらがなにして、なぞな印相体、あっこれいいかも。
お菓子のナボナのイントネーションで
なぞなと発音すると、なぞなってなんだ?と名前がクイズみたいになるし。

なぞな印相体で決定。
この名称で見本を彫ってみましょう。

アレンジルールの追加として、
4.現在使われている字形となるべく違うものをベースにする。
を、付け加えましょう。

次は、この新書体で彫ってみたいと思います。

posted by 一日3本 at 10:20| 新書体への試み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

複雑印相体(仮)

当店では、印相体でも篆書の辞書さえあれば、読める様になるべく現代の字形に近い篆書などをベースにしてお彫りしています。
篆書で現代の字形とかなり違う場合は、それを説明するようにしています。
個人の実印は、アレンジし過ぎると、読めないために印鑑登録が出来ない場合があります。
当店で実印用にお彫りした印鑑が登録出来なかったことはありません。

世の中には、はんこは何が彫ってあるか判らないくらいの方が良いと考える方も意外と多いようです。
判りにくいといっても、機械彫りの印相体で文字を枠からはみ出し過ぎで文字として成立していないものは問題外です。

カタカナやアルファベットの会社名で一見何が彫ってあるか判らなくして欲しいという要望にも自分が応えられることに気付きました。

複雑に文字をアレンジして難読にするノウハウがもう自分の中にありました。
いつもと逆のことをすればいいわけです(笑)

1.直線を無くす。
真ん中の縦棒は真っ直ぐに彫ることで基準が出来、印鑑がまとまります。
あえて、直線を無くし曲線だけで構成すると基準がなくなり判読しにくくなります。
「木」を例にしてみると、
C6E19D66-F085-46BD-96A7-E8B4EF0CAC54.jpg
@がしぶちか印相体、Aが直線を無くしたものです。

2.文字を積極的に縦方向、横方向に折り曲げる。

Bがそれです。左右対称の文字がここまでになりました。

3,2文字以上お彫りする場合はできるだけ文字と文字をくっつける。
通常は真ん中の縦棒は他の文字に付けないことで、文字と文字の区別がつくようにしています。文字の区別をなくす方向です。

この3つのアレンジルールで新書体が出来そうです。
縦棒真っ直ぐの基準を無くして、どのくらい美しい印影が作れるかは自分との戦いです。

それはそれとして、この書体の名前をどうしましょうか?
書体名によって、注文の数が違ってきます。
でも新書体名を公募したりしません(笑)
つづく







posted by 一日3本 at 10:56| 新書体への試み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

鶴亀

当店では、手彫りのはんこには、KF印(じるし)東京製の印鑑ケースを使用しています。(角印以外)
職人は印鑑には格があり、自分の作るはんこの格に合うのがそこの印鑑ケースと考えているようです。

機械彫りのはんこをお持ちの方が、この東京製の印鑑ケースをお求めの際には、職人は売るのがイヤそうな態度をとったり、機械彫りのはんこに、このケースはもったいないとまで言う時さえあります(苦笑)
私はそんなことはありません(笑)

東京の職人さん2人が作っているケースは皮、金具の質が山梨のメーカー品のケースより明らかに良いのですが、二人で作っているので納期がかかります。

先代の時には、象牙のお客様の時だけ、ここのケースを使っていたそうです。
三代目になり、ある時にテレビ取材を受け、そのテレビを印鑑ケースを作っている職人さん達が観て、ここには早く作ってあげないと思って頂いたのか、納期が早くなり、どの印材でもここのケースが使えるようになったそうです。
前置きが長くなりました。

さて、何本も手彫りはんこをご注文の方が「先日頂いたケース、鶴亀の模様が逆転じゃないかな?」
職人「これは東京の職人さん二人が作っているケースなのですが、そこにはこだわりがあり、この位置こそ正しい位置で、山梨のメーカーは逆なんです。
ここのケースはこれでいいです。
0E9ECFEF-3F15-4A8A-8B70-5E1D79E4D97E.jpg
左が山梨、右が東京製

先日、その職人さん二人がテレビ取材を受け、金具がパチンと音が出るのが特徴と言っていたらしいです。
納得して帰って頂いたものの、職人はしばらくケースを眺めています。

あっ目がキラキラして来た、これは職人が変なことを思いついた合図です。メンドくさい(笑)
「あのさ、鶴亀の模様、鶴と亀が向かい合っているので、山梨の位置だと鶴が下を向いていて、下に向かってしまう。一方KF印の場合、鶴は上に向かい、亀は地面、海を目指す。これでどうだろう」
どうだろうと言われも(笑)

印材屋さんが来て鶴亀が逆と言われた話をするとKF印深田さんでは、朱肉を入れる側を下と考えています。
シールを見てもらうと分かるのですが。
シールは模様を隠してしまうので、付けないようにお願いしているけど、見本の古いものには貼ってあるな。
CFECE38F-7848-4C9D-8FCB-CC283686C3B3.jpg
確かに内向きにシールが貼ってあるね。
そうか、はんこを押す時、当然印面が下。
印面を収める側を下と考えると鶴亀の位置こうなるんだ。なんほどね」

昔の人は、良くない言葉を口にしたり、耳にしたりした時に「つるかめ、つるかめ」と言って邪気を払ったそうです。
私は、ここにいて、職人のワガママと自由な発言で、一日何度つるかめといったら良いのやら(笑)
posted by 一日3本 at 10:16| わたしはハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

あったと言って買った人なし

ふはんこ屋職人がお休みの日曜日は、職人のいとこの私がお店番をしています。

日曜日に手彫りのはんこをご注文に来られた方には、できるだけ職人のいる月曜日から土曜日の間に再度来て頂くように誘導しています。
職人が注文は自分で受けたいという希望があるからです。

それでも日曜日しか来れない方は注文していかれます。
そんな注文があり、それが女性からのご注文の時、月曜日、職人が最初に聞くことは「この人キレイだった?」です。
キレイだった?は一般的にキレイかどうかではなく、職人の好みかどうかを聞いています。
一般的にはキレイな人でも、職人の好み丸顔ショートカットではないと、真ん中近くの評価にしなければなりません。
もうメンドくさい(笑)

小さいお店にいとこと二人でいると、奥さんと勘違いされることがありますが、こんなメンドくさい人の奥さんのわけないじゃない。このことさえ、職人はネタにしています。前向きでいつも楽しそうなのが、いとこの不思議なところです。

日曜日は、既製品の売り上げが大切なのです。でも、
B2F86C49-DD79-4EA0-9933-09A6B2605649.jpg
日曜日、はんこタワーを見ている人で「あった」と言った人が買ったことはないのよと、職人に言うと、なるほどね。探して遊んでいるだけなんだよね。あと、ここにあることが分かったから、必要な時に買いに来ようとか言うよね(笑)
さすが、よく観察していて、上手い表現だと珍しく、褒められました(笑)
posted by 一日3本 at 12:07| わたしはハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

都市伝説ではなく

5月1日月曜日深夜、仲良しの設計事務所の男性が既成の認印を購入しに来ました。

はん:ゴールデンウィークはお休みできるんですか?
設計:3.4,5は休んで、6.7は出るつもりです。

はん:大変ですね。今日はとにかく忙しくて、手彫りのはんこの注文に6組来られて、ゴールデンウィークに入って落ち着いたところに唐突でビックリです。
どうしてなんだろと思い、お客様と話しているうちゴールデンウィーク9連休の人が2組いました。はんこを作りたいと思いつつも、なかなか時間の取れなかった人が9連休中の平日で時間が取れてなんです。

設計:9連休なんて都市伝説と思ってましたよ(笑)
(カレンダーを見ながら)土曜日から休むと9連休になるんだ。
はん:はんこ屋なんて4日の日、一日休むだけで、すごくテンションが上がっているのに(笑)
生まれて初めて、音楽フェスに行くので、プレイリストを作って、それを聞いて想像を膨らませているところです。
大学時代にフェスとかなかったので(笑)
3つのステージがあるんですけど、メインステージから動きません(笑)

設計:ぼくは近くにバーベキューに行く予定です。
はん:天気が良いようでよかったですね。
では、ゴールデンウィーク明けにまた。

ご来店頂いた男性のお客様中心に、はんこ屋になってゴールデンウィーク一番楽しかった話をしていこうと思います。

日曜日と5月4日(木)だけお休みです。
尚、接客中は電話に出れません。


posted by 一日3本 at 09:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

アルファベットの書体を作ろう


カタカナ、アルファベットの会社名をつけながら、ハンコは読みにくい複雑なものが好きというワガママな(笑)お客様は結構いらっしゃいます。
というかハンコに対してなんらかのコダワリのある方しか、わざわざ時間もお金もかかる手作りのハンコを望まないというのがホントのところかも知れません。

会社印を金額と納期だけで、どこで作るか決めようとしている人は、絶対に当店では作りません(笑)
でも聞かれたのも何かの縁と思い、機械彫りの危険性について話しておきます。
簡単に言うと機械彫りで安い短納期で作ってしまうと、同じものがその安く短納期で作れてしまいます。
会社組織では、高額な金額が扱えるので、どのようなことをされるか分かりません。
実際に注文書を偽造されたものの、当店の手彫りの会社印を使っていたので、裁判で印鑑の違いを指摘して勝ったという話までします。
これだけ話しても、うちで作ることはありません(笑)

お客様の要望にどれだけ答えられ、更にはお客様の想像を超えることが手彫りのお店の重要な点です。
満足感がリピート、口コミのお客様を招きます。

アルファベットの印相体で複雑にした書体を考えてみましょう。
DF0D05B3-3A85-44C9-AD4B-0D2D3D629686.jpg
こんな感じでいかがでしょうか。
これで大文字小文字で書いておけば、作業が早くなるはずです。
はんこ職人のみなさんも、自分なりのアルファベットを書いておき、ご注文の際にお見せすると良いですよ。
posted by 一日3本 at 11:15| 新書体への試み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

来年の9月にブレイク

以前、占星術を教えている女性に黒ねこモチーフのはんこをお彫りしました。
何年も前のことです。
その方からご紹介で何人も、しぶちかはんこ屋ではんこをご注文頂いております。

今回は会社を立ち上げるということで、会社印3本セットをご注文頂きました。
ご注文の際に星にまつわる仕事なのでOを土星にして欲しいとか、色々と言われました。
ざっと書いた段階でちょっと土星にしただけで、ものすごく盛り上がっています。
簡単でいいな(笑)

そのご注文のあった日の夜、はんこを受取り、更にもう一本ご注文の女性がモチーフに土星と言われました。
土星にした理由が今日起きて、そう思ったからと言います。
一日に、二組の土星モチーフ、かぶりなんて記憶にありません。

占星術の先生に1本目のはんこの受取りの際、この土星かぶりの話をすると、小声で
実は今、はんこ屋さんの射手座に土星が入っているんです、と言われました。

なんで小声なんですか(笑)
こんなこと言うと。。。

次の受取りの時に、話の流れで、木星がその星座に入っている時に運気が高まることを知りました。
2018年の9月、射手座に木星が入るそうです。
来年の9月にブレイクするわよと言われました。
まだまだ先です。
というかブレイクするってどういうことか想像できません(笑)

アドバイスを頂いた占星術の先生のためのはんこはこちらです。8F545E89-E0AB-44A7-AE96-A274BC88DB23.jpg


posted by 一日3本 at 20:37| モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いっぱいのお運び、誠にありがとうございます。
お客様がたくさん来られたということは、はんこ屋への手土産もたくさん頂いたということでございます。

美味しそうなタルトを4つ頂いたところに、くまさんがやって来ます。

よお、はんこ屋、なんか美味しもの持ってるね。
まったく、くまさんは鼻がいい。鎧塚さんのところのタルトを頂いたところだよ。
一つ食べるかい。
食べるかいと言われて断る理由はありませんぜ。

心してお食べなさい。
なんかはんこ屋、偉そうだな。
お前が買ったものでもないのに。
これは、はんこ屋のためにお客様が時間を割いて買って来て頂いたもの、感謝の気持ち持って食べることが大切です。

お前さんは、相変わらずもっともらしい物言いだね。
490EAB34-C758-49F4-9C3E-4570BFD829C3.jpg

このタルト、ほんとにうまいね。
今はインスタの時代、見た目の華やかさが望まれる中、素材にこだわり、丁寧に作るとこれだけ美味しものができる。まさに職人芸。

お前さん、この前も同じこと言ってなさったよ。
あー奈良の職人が作ったラムネを頂いた時だね。あのなめらかさ、他にはないものだったね。
26DF5BE8-9714-4C7E-A102-63071A7BCF04.jpg

前から疑問だったんだけど、なんではんこを注文する客の方が手土産を持って来るんだい。お金も払い、手土産まで用意して、おかしくないかい。
職人にものを頼むのは、人と人の付き合い。手土産一つで職人の機嫌が良くなり、お礼の意味での手土産もまた嬉しですよ。
職人との付き合い方を分かってもらうための手土産要求です。

もっともらしいこと言って、ほんとお前さんは、花より団子だな。
どんな誉め言葉より、一つのコージーコーナーのジャンボシューです(笑)

でもね。庭に咲いていた花を頂いた時は、それはそれで嬉しかったですよ。
B10B7BFE-9858-45D1-B85D-82D1F5C5A317.jpg

そう言えば、この間、お店の前を通るとキレイな女性がいて、はんこ屋おめえ、ものすごく笑ってたよ。
お店には立ち寄るなオーラ出しまくりだったぜ。
あの人、また名前が、良くて苗字がこまち(小町)さんて言って、それがまたかわいい。
まったくお前さんは、花にも弱いね(笑)

ところでお前さんの名前は確か英樹。
英は、ハナブサ、花の意味。
はんこ屋は花を持っているから、団子が欲しいというわけか。

お後がよろしいようで。
posted by 一日3本 at 11:49| 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

平成29年5月4日(木)お休みします

<2017年東堂印章ゴールデンウィークの営業>

平成29年4月29日(土)11:00〜20:00
平成29年4月30日(日)11:00〜20:00 はんこ屋職人はお休み

平成29年5月1日(月)10:00〜20:00
平成29年5月2日(火)10:00〜20:00

平成29年5月3日(水)11:00〜20:00

平成29年5月4日(木)お休み

平成29年5月5日(金)11:00〜20:00
平成29年5月6日(土)11:00〜20:00
平成29年5月7日(日)11:00〜20:00 はんこ屋職人はお休み

平成29年5月8日(月)10:00〜20:00

今年は5月4日(木)のみお休みになります。
日曜日は店舗はいとこが営業しておりますが、職人はお休みです。

ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。



posted by 一日3本 at 22:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする