2023年01月16日

2022年12月の実績

ユニクロ原宿店とのコラボが昨年12月より始まりました。
締日の関係で12月1か月間の実績が出ました。
UTme!コラボ店の6ヶ月の平均値の7割を1か月で売れました。
もし、このペースのまま6ヶ月売れると、平均値の4倍売れることになります。取ら狸ですが(笑)
真剣に仕事をすると、ちゃんと成果が出るんだなと思います。
もちろんユニクロ原宿店さんとのコラボだからこそ売れたのだとも理解しています。
そして、購入して頂いた当店のお客様に感謝です。
2月にユニクロ原宿店さんでコラボイベント開催予定ですが、イベント内容が決まらず、まだ実施されるか分かりせん。

イベントが決まりましたら、また報告します。

posted by 一日3本 at 07:05| コラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月09日

成人の日に思うこと2023

自分の成人式の日、成人式に出席せず、いとこの結婚式で、北海道に行きました。
夜は札幌の居酒屋で初めて、ナマコを食べさせてもらい、コリコリして美味しかったです。
東京でナマコを食べても、あの味はなく、北海道だったから、美味しかったんだと後で気付きます。

成人式といえば、ナマコの思い出なのですが、ススキノには連れて行ってもらっていません(笑)

成人式がまだ、1月15日だった頃には、成人の記念にはんこをプレゼントする方も多かったです。
親御さんだけではなく、お姉さんが弟さんへのプレゼントと聞くと、こちらまで心があたたまり、多少無理な納期でも頑張ってお彫りしました。

ところがハッピーマンデーとやらで、成人の日が曖昧となり、成人の記念にはんこをというのが少なくなりました。
さらに成人は何歳か良く分からなくなってしまいました。
成人の日ではなく、20歳の誕生日にとか社会人になるのでと、ハンコをプレゼントされる方はいます。

良く若い人何人で高齢者一人を支えることになるという話がでます。
しかし年金定期便?を見ると個人が払った金額を回収するのに65歳から受給して20年くらい(85歳)かかり、会社で同じだけ負担しているので、健康保健分をざっと考えてもブラス10年。
つまり、年金は自分が払った分、回収できる可能性が極めて低く、若い人が支えているのは年金の運用に失敗したところなのではと愚考してしまいます。

新成人へのメッセージは、とにかくチャレンジし続けて欲しいことです。
待っているだけでは何も変わりません。
チャレンジし続ければ、それは色々な形で効果が出て来ます。
これが、はんこ職人として生きてきた実感です。

若い世代が希望を持てる日本であることを願って。2023年成人の日。
posted by 一日3本 at 06:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月07日

ここは有名店ですよ

昨日、観光のアメリカ人の兄弟が来店。お兄さんは日本での留学経験があり、日本語が話せます。
弟さんがお兄さん持っている漢字のハンコを見て、自分も欲しいとメイサンを「明産」と漢字を考えて注文してくれました。それは機械彫りですが有り難いです。
その接客をしている時に、お兄さんが他の外国人旅行者と英語で話しています。観光の話をしています。
弟さんの接客が終わる前に、その別の外国人男性が、この後一緒にお茶しようよと誘ってます。
うちって外国人旅行者同士が知り合いなるお店でしたか(笑)びっくりです。
お兄さんがその外国人に、金額等説明しておいてくれましたので、スムーズに接客。

(3人が会ったのは).ファストタイム?と聞くと
もちろん初めてで、もう一人の外国人はオーストラリアの方でした。
お兄さんが、ここほ有名店だからと言いました。

外国人旅行者に有名店と言われる日が来るとは。
例えお土産のもの、機械彫りであっても、いい加減なものは渡せません。
機械で彫ったものに軽く枠を整えたり、太く見え過ぎ類推ところを彫った上でお渡しします。

そんな効果とあるものでは無く、外国人からもオーダーでたいして英語が出来るわけでもないのに、普通に手彫りでも機械彫りでも接客できます。
これってスゴイことかも(笑)

ユニクロ原宿店とのコラボでは、うちが有名店でないので、コラボイベントを2023年2月に考えてくれているようです。
有名店ってなんでしょう?(笑)
posted by 一日3本 at 07:24| インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年01月05日

2023年は悪くなる要素なし

2020年3月後半からお店の売上が下がりました。
はんこ屋としての繁忙期は1月から4月の人が動く時期です。
ところが3年間に渡り、この時期の売上が悪く、
今は変革への我慢の時期、目の前の仕事を手を抜かずに丁寧にと思って仕事していました。

大学院でコレラの歴史を研究している方から、コレラとコロナはすごく似ていて、コレラが落ち着くのに3年かかっているので、コロナも3年掛かると思いますと言われました。
なので、その3年が過ぎたので、もう良くなるしかありません。

暇なのをいいことに、はんこのデザイン、アート展開と言い、デザインコンテストや公募展に出品しましたが入賞しませんでした。
ところがユニクロ原宿店さんとのコラボを躊躇なく進められたのは、コンテストなどに出品していたからでした。

あまり先のことを考えると、コレラの歴史と同じように、落ち着いた数年後にまたコロナの大流行が来る、インフレによる景気悪化の不安、日本は大借金国なことを政治家は無視など次々に悪い要素が出てきます。

でも大丈夫。
一番の要因、コロナが薄れたら、悪くなる要素が無くなります。
人間の気持ちが前を向いた時の強さが悪い要素さえ、良い要素に変えていくはずです。
さあ、楽しんで笑いながら、手を抜かず生きていきましょう。
946C0033-43DE-4717-A394-E57DF02B4F99.jpg
posted by 一日3本 at 11:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月29日

卯年を目の前に気付いてしまった

月にいるウサギは餅つきをしているイメージです。それで、こんなハンコも彫りました。
下のはんこの龍の玉の中に餅つきウサギ。
A386F6C9-3456-4E4B-A25E-8FA60EC2EC51.jpg

吉祥に関する本を見ていると、「玉兎搗葯(ギョクトトウヤク)」中国では月にいるウサギは不老不死の薬を搗(ツ)いて、長寿の縁起が良いとありました。あれ搗くって何でしょう。
搗く(ツク)は葉などを潰して薬を作ることのようです。
日本では、それがいつの間にか、餅つきに変わったようです。
もう月を見ても、美味しいお餅のイメージではなく、苦い薬のイメージです。
やってしまいました。
これを読んだ人も気付いてしまいましたね。
イメージの共有です(笑)
posted by 一日3本 at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これが現実

2022年11月12月で海外の旅行者4組から、手彫りのはんこの注文がありました。
アート作品に押すのがメインで、トラディショナルな落款印、印相体の落款印、お客様の考えたサインに近い落款印とそれぞれです。
2019年年間11組の海外旅行者さん1から注文があり、2020年はどれだけ増えるのかと思ったところのコロナ禍でした。

日本人から電話での問い合わせがあっても、新規の人はまず来ません。意識的にフレンドリーに話して、来なかったことをいつか後悔してもらう作戦をしています(笑)
日本人で来店頂けるのは、リピーターさんと紹介の方が主です。

それに対して、外国人さんはネットを調べて、昨日USから来られたご夫婦は、「原宿」記念スタンプの写真を見て、デザインの良さ、ラッキーアイテムと気付いて、手彫り印鑑をご注文頂きました。
唐草風なところらは続く縁起物を伝えるのに
ゴーイング オンで伝わったぽいです(笑)
英語の修行は続きます。
posted by 一日3本 at 07:18| インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月26日

2022 〜2023年年末年始のお休み

渋谷荒見ハンコは2022年12月30日〜2023年1月3日までお休みになります。
1月からも日曜日定休日となります。
2023年1月28日(土)ユニクロ原宿店さんとのコラボイベントがあった場合、店舗はお休みになります。よろしくお願いします。
posted by 一日3本 at 13:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上手になった

ユニクロ原宿店さんとのコラボ、今あるミニコーナーをパワーアップするために、自分でディスプレイを作り、設置に行きました。
19846032-E445-46E2-B098-163E770BE314.jpg
この時に気付いたのですが、サンプル印刷されているものが、とても良くなっていました。売れる傾向を見て、サンプルを作るそうですが、渋谷荒見ハンコの黒一色のロゴだけを大きく印刷されたTシャツを見て、なんのために原宿、日本、開運などを、デザインしたんだか?と思ってました。

サンプル作りとても上手になっていると担当さんに伝えました。
レイアウトして印刷するところですが、サンプルを買い求めるお客様が多く、スタッフもバリエーションで色々作れることに気付いたようです。と言ってくれました。
これで少し安心です。
F4D373E0-AE9F-48A4-AECC-B7907BC14198.jpg
このミニトートなんて素敵です。

荒見ハンコの黒一色のロゴ印刷の見本がないということは、誰かが購入してくれたようです。
ありがたいな。

来年1月下旬のイベントは内容が決まっていません。開催されるかどうか?
posted by 一日3本 at 13:01| コラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月10日

ユニクロ原宿店さんとのコラボ写真


今週から始まりましたユニクロ原宿店とのコラボ、初日の夜に行くと、ユニクロの担当者さんが3枚売れましたと喜んでいました。
自分が印刷見本で作成したサンプルが売れてしまったそうです。
そのサンプルは全部載せとでも言うべき、10種類以上のはんこ屋のスタンプを配置したものです。
小さなコーナーが地味に思うのは、その全部載せがないためだったんですね。
C5AAB80F-2A22-4674-B607-6CDF075155E6.jpg
自分でiPadを使って配置してみましたが、スタンプが回転したり、思っているより小さくてならなかったり難しかったです。
iPadで見たサイズ感と実際に印刷させたものでは、実際の方が大きく感じました。
大きくしてもスタンプは、とても滑らかでした。
B2EC1095-CA20-40D3-9C1D-7CABEF66B3EC.jpg
是非、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
はんこ屋のデザインしたスタンプで作ったアパレルを着て来た、持って来た人は、当店商品全品10%offとします。

皆さんもユニクロ原宿店地下一階に行って、UTme!をチャレンジしてみて下さい。
posted by 一日3本 at 07:11| コラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年12月05日

ユニクロ原宿店さんとコラボ

2022年12月5日(月)よりユニクロ原宿店さんとのコラボが始まりました。
UTme!というコーナーがあり、そこのアプリ内のスタンプをデザインしました。そのスタンプを使ってTシャツ、トートパックなど白いモノにデザインして印刷できます。5分程度で刷り上がるそうです。Tシャツで1,990円です。
ネットでは購入できません。
ユニクロさんの他店舗でも購入できません。
原宿店が地元企業とのコラボという企画です。

小さなコーナーも作ってくれているはずです。

一応何事も無ければ、一年続くコラボです。
自分がデザインしたものが、ユニクロさんで買える日が来るとは、原宿の奇跡です(笑)

去年、暇なのをイイ事に、はんこのデザイン、アート展開とデザインコンテストに応募したり、公募展に出してみたりしました。誰かにはんこのデザインの面白さに気付いてもらうためでした。
入賞することもなく、日本人にははんこは実用品でしかなく、海外の人には、そのデザイン性、アート性に価値を普通に見い出してくれるのを感じました。
日本のコンテストには応募しないと決めたところでのユニクロ原宿店さんからの話でした。

自分からチャレンジ、動いてみることで、新たな展開は起こるものなのだなと、あらためて思いました。
自分がデザインしたスタンプのTシャツを着て来店してくれた人がいたら、感激でハグしたくなります。ではなく(笑)、当店の全品10%offを予定しています。
posted by 一日3本 at 09:37| コラボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする