2021年06月19日

雨が好きと認めた日

す雨の朝、家族から雨の日に頭が痛くなったりしないの?と聞かれました。
何にもないけどというと、奇異なものを見るような視線で、私も子供達も雨の日は頭が痛くなるし、そう犬(大きな柴犬)も調子悪いなるのに。
気圧病なの?
全然大丈夫。
なんと自分以外、家族全員、犬までが雨が苦手とは。

小学生の頃、集団登校で集まる場所で、雨で楽しくて、傘をくるくる回していました。
すると、誰かのお母さんに雨が飛んで冷たいと注意されました。
それ以来、傘は回しません(笑)
昔は他人を注意してくれる大人がいたんだなと思います。

妹が離婚して、やってきた犬は、雨が嫌いでしたが、しかし、和犬はキレイ好きで家でオシッコさえしません。
台風の日に、オシッコをさせるために、お互いビショ濡れになりながら散歩をしました。
その時から、犬との信頼関係がアップした気がします。

しぶちかの時には、人通りが多くなると、雨が降ってきたのだなと分かりました。

新店舗はどの駅からも12分くらいはかかり、雨に弱いと思いましたが、基本電話があってから、完全に用事がある人が来店されるので、あまり天候には関係ないようです。

この時期は、雨に紫陽花は素敵ですよね。
曲のタイトルになりそうです。

雨にまつわる音楽はたくさんあり過ぎて、数え切れません。
sekai no owari さんの中ではRAINが一番好きな曲です。
76552B6D-6B1A-4675-B297-21D4CDF9B1C5.jpg
山下久美子さんの「雨の日は家にいて」はピチピチチャプチャプと頭の中で鳴り出します。
まあ今、雨じゃなくても家にいるのですが(笑)
逆に雨の日は傘で人との距離がとれ、人出も少なくなりがちで、安全かも知れません(苦笑)

雨の日の注意点は雨の日用の靴を履くことです。
気付くと4足の雨の日靴がありました。

雨の日に気分が落ち込むので、好きといって気分を上げているのではなく、雨が好きで、水に濡れることが好きです。
これを認めた時、新しい一歩を踏み出せた気がします。
その大層なことではないと、ツッコンで下さい(笑)
posted by 一日3本 at 10:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする