2021年04月08日

嘆きたい時もある

高齢者へのワクチン注射が始まったようで、当然医療関係者へのワクチン注射は終わったものと思っていました。
ワクチン接種計画は、医療関係者、高齢者の順番と思っていました。

ところが二日連続で医療関係者の方から、医療関係者へのワクチン接種は済んでなく、多分国立病院だけが済んでいる状態と予想されると聞きました。
高齢者に注射する人は、その少ない高齢者用のワクチンを自分達にも打って、注射するように言われているようです。
少ないながらも高齢者へのワクチンが始まったので、医療関係者へは終わったものと思っていました。
政府に騙された感があります。
ニュースをすごく見ているわけではないので、見逃している可能性はあります。
ワクチン接種計画が予定通りいかなかったら、まずは謝り、原因と対策を言うのは、ニューでなくてとノーマルなことのはずです。

cocoa、政府が作ったアプリがまったく機能しなかった理由をお客様から、あっさりお聞きしました。
アプリはアップデートが重要で、そのことさえ、分かっていない人達が発注しているので、一度作ったらおしまいと予算も組んだはずと言っていました。
デジタル庁とやらができそうですが、色々レスにしてしまう前に、庁をまたがるだけでなく、会計年度も越えて予算を立てる必要があることをわかっていて欲しいです。

東京都関連で、強引なはんこレスが横行しているようです。
あるところは、はんこの代わりにサインになったそうで、今までは、自分の不在な時は、このはんこ押しといてができなくなり、全ての書類にサインしているそうです。
ペーパーレスになった書類について、はんこレスにするのがノーマルと思います。
ハンコレスは、はんこ使用禁止令なんですね。
そういえば、結構前のニュースで都バスの営業所で、出勤簿にはんこを押していたそうです。はんこ禁止令になり、出勤簿用ゴム印を作ったそうです。
それも見つかり、ゴム印も使用禁止になり、今は丸を書いているとなっていました。
今、出勤簿ってクラウドが普通なんじゃないんですか? 
ペーパーレス前に、はんこ禁止令なので、こんなおかしく、非効率なことがおきているようです。

ハンコレスがはんこ禁止令である以上、既製品のハンコタワーを持っているお店に、それなりに補償すべきではと、思えてきました。
なんで、こんな紙のように薄い政府、自治体になってしまったのでしょう。
2021年4月8日
東堂印章
荒見英樹
posted by 一日3本 at 19:50| ハンコレスの時代に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする