2020年11月01日

2020年10月を振り返って

2020年10月は特別な月でした。
祖父から続いていたしぶちかのはんこ屋を継いだだけで、自分で、お店の改装さえ経験ありませんでした。
しぶちかから離れることを決め、明治神宮エリアと決めて、見つかった所が、コロナ前ということもあり、古い建物の3階。

その引越しでダンボール箱40箱をなんとか収納し、10月2日よりプレオープン10月8日オープンとなりました。
プレオープンもオープンも渋谷お住まいの父の代からのお客様が、口開けを意識して来店して頂きました。有難い限りです。

博報堂にお勤めのお客様からGoogleの情報を更新すべきことに気付かされ、更新すると、偶にGoogleマップではんこ屋を見つけた人が認印やシャチハタを購入に来て頂けました。

しぶちか時代に手彫り印鑑を作って頂いたお客様がリピートして頂いたり、紹介していただたりで
10月はしぶちか時代とほぼ変わらない、ご注文金額でした。有難いです。

既成品が1日当たり1万は売れていたしぶちか店とは、異なりその部分の売上は下がりました、
はんこレスブームなので、しぶちかにいても、この部分は目に見えて下がっていったでしょうし、
時代の変化の時期を見ることができてラッキーです。
作業は格段としやすい環境を手に入れましたので、よりデザイン的に、他とは違うものが作れます。
ドイツのデザイナーさんが、35年続いているブティックのロコの一つとしてはんこを考えたいというプロジェクトも続いています。

しぶちか時代1日当たり20〜30人のお客様が来店されたのに対して、神宮前三丁目の3階では、1日当たり2,3組のお客様。
おしゃべりには辛いです(笑)
徐々に1日当たり4,5組になったと安心していると
10月31日は1組、やってしまいました。
急ぎのお客様も対応もあって、snsの更新を怠っていました。
今後はなんとかYouTubeもはじめる予定です。

日本に住んでいる外国人の方々も1週間で2組くらいの来店がありました。
10月30日にご来店のフィリピン人カップルは英語で、あなたが美しいものを作ることを知っていると言い、リコメンドを10回くらい言い、はんこが必要な人には、ここを紹介するよと言って頂きました。外国人の口コミは、即効性があります。
しぶちかで外国人対応を始めた頃のようでした。

11月の目標は1日当たり5,6組のお客様のご来店です。
4DAC62FB-97DA-47E1-8664-1ECE9E8E151D.jpg
posted by 一日3本 at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする