2020年10月09日

雨のオープン日

渋谷荒見ハンコのオープン日、2020年10月8日は雨でした。
午前中は、問い合わせの電話しかなく、更には8日受け取り予定の方が来週にすると連絡を頂きました。

オープンの日に、誰もお客様が来なかったらどうしようと不安になります。
でも、ここは気持ちを立て直し、こういう時こそ、印刻作業をしっかり進めてと、今日は彫るぞと気合いを入れます。
しぶちか店時代は、バックオーダーが30本前後でしたが、今、引越し作業等でご注文が無かった期間がありますので、バックオーダーが15本です。
気持ち的に余裕があり過ぎると1本彫ればいいやとなっていくタイプですので(笑)
気合いを入れ直したのです。

お昼12時過ぎに、父の代からのお客様が受け取りに来ていただき、レジが開きました。
口開けを意識的にしてのご来店でした。
有り難い限りです。
仲良しのお客様で、はんこ屋のことを唯一「ひでちゃん」と呼んでくれます。
そうこうしていると、しぶちか店時代に頼んで頂いたお客様が、原宿の美容院に今日行くので、オープンで良い日なので、頼みに行くと電話が入りました。

午後5時からは、以前会社印をご注文された方々が新店舗の近くで、ポスティングされたチラシを持って、わざわざシャチハタを頼んで頂きました。
予約の電話が入ったり、美容院帰りの手彫りの注文もあり、仲良しのお客様が、差入れを持って会社の同僚を連れて下さったり、はんこ屋にプライベートなことを相談してしたい方が電話してきたりと、気付くと午後9時をまわっていました。
あれ、1本も完成していない。
今日は、オープン日の緊張で、ここからは彫れない感じなので、帰りましょう。
バークオーダー増えてますけど、気にしない(笑)
posted by 一日3本 at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする