2017年01月09日

バラエティ豊かな年初め

平成29年は1月4日から営業を開始しました。
その4日の日は、例年よりもお客さんの数が多い一日でした。

注文のお客様は、手彫りのはんこ、機械彫りは外国人旅行者、日本にお住まいの外国人とあり、ゴム印、名刺の注文も昔からうちに頼んで頂いている方々からありました。
既製品も認印、銀行印タイプ、訂正印、シャチハタネーム9、印鑑ケース、朱肉、スタンプ台と様々な人に購入して頂きました。
ほぼ営業品目を網羅しました。

結局のところ、他がまだお休みしていることもあり、このようなことが起こったと思われます。
5日、6日はお客さんの数が4日ほど、多くありませんでした(笑)

7日の土曜日は、手彫りのはんこ、ご注文のお客様が3人みえられました。
一人目は、たまたましぶちかに来て、はんこ屋さんを見つけて、注文された方です。
たまたま、うちを見つけるとは、ついていますねと言っておきました(笑)
おじいちゃんが、こんな良い場所にお店を開いてくれたお蔭です。感謝です。

続いて、来られた方は、ここは縁起の良いはんこ屋だからと大きな声で言って下さり、前にいた機械彫りで値段だけ考えている人を蹴散らして頂きました(笑)
父の代の時に、渋谷で会社を作りその時に、会社印、個人印、ゴム印を作って下さった方で、昨年個人の印章をお作りしました。今回は息子さんの実印のご注文でした。
お父さんはもっと無口だけど、きちんと仕事をする人だったと言って下さいました。
父に感謝です。

三人目の方は司法書士事務所にお勤めで、仕事で見た書類に押されている印鑑がとても印象的で、ネットをがんばって検索して、やっとうちに辿り着いたそうです。
文字がくるっとなっていたりしたそうなので、間違えなく、うちで作ったはんこです。自分の作ったはんこが営業部員として活躍しています(笑)
三代のお客様、それぞれが来て頂けた珍しく、嬉しい日でした。
 
今日は、以前お彫りした人が生カステラを手土産にご来店頂きました。
61537DC3-5897-4491-89F2-9CDBA8F87A6D.jpg
自分の代のお客様の特徴は手土産をお持ちの方が多いことです(笑)
posted by 一日3本 at 12:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする