2015年12月30日

12月31日から1月3日までお休みします

しぶちかはんこ屋、東堂印章は
平成27年12月31日から平成28年1月4日までお休みになります。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

現在納期は、通常1カ月、最短で2週間くらいです。
例年2月、3月はもっと納期がかかってしまいます。
お早めのご来店お待ちしております。

平成27年はマイナンバーに踊らされた年でした。
もう何月だったか忘れてしまったのですが、マイナンバーと銀行口座を将来結び付けることが閣議決定され、電子認証メインの世界が迫ってきていることに再認識しました。
ちょっとマイナンバーことをネットで調べると、役所の書類に関する利便性や税の公正化より、預金残高も土地や建物と同じように資産と見なし、そこに税金をかけることこそが、主目的ではないかと思えました。
そこが目的ならば、手段を選ばず、電子認証を推し進めていくのではないか。
自分がはんこ職人として、現役の間は、もう意識を高く持っている職人さんが少ないので、食べていくには困らないと思っていました。しかし、はんこが実用品で無くなった時どうなるのか。
しばらく、もんもんとしていましたが、少しずつでも、実用品でないはんこの注文を増やしいこうと心に決めました。
一つは外国人観光客さん相手の機械彫りです。70万円くらいで機械を導入、いとこに1時間で作らせる作戦です。9月から始め、資金回収に半年ぐらいかかりそうですが、外国人さんが喜んでいるのを見て、嬉しい気分になれます。
手彫りを頼んで、後で送ってくれという外国人さんも現れました。

もう一つは、はんこをロゴ的に作ることです。手間がかかるので、あまりしたくないのですが、他にはないものですので、押して自慢できるはんこを目指してお作りしています。12月は業界の人(鳳凰)イタリア人女性(新幹線)が作ってくれました。

逆にマイナンバー導入によって、実用品ではなくても、充分はんこの需要があると気付けて良かったです。

9月後半から12月中旬まで、会社印の注文がとても多かったです。
その理由の一つがマイナンバーです。
平成28年からは個人事業主さんが企業から支払いを受ける時、個人のマイナンバーを伝える必要が出てきてしまいます。
そこに不安をおぼえて、会社組織にする方がかなりいたことを12月になってやっと気付きました(笑)
特需です。

マイナンバーについて書いたことは、聞きかじりですので、間違いがあるかも知れません。ご確認お願いします。

八風吹不動天辺月

年賀状作成時の下書き
4B4AC72E-A7CA-433C-8EC0-1FA3248BA1FE.jpg


posted by 一日3本 at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする