モチーフ入り印鑑を最多のご注文の女性がご来店。
今度は誰のための印鑑と思っていると、息子さんのお嫁さんのためだそうです。
おめでとうございます。
この仕事をしていると節目節目で現れ、ご家族の印鑑を注文して頂くと、
その家族の歴史と関わられ、ホント、素敵な仕事だなと感じられます。
これはより一層気持ちを入れて彫らねばなりません。
お名前は「まり」さん元々は蹴鞠の鞠からきているそうなので、鞠とコウモリと松がモチーフとなりました。
但し、鞠の資料、模様が資料では梅の所を桜にして欲しいということです。
他のお客様なら、難しい無理とか言うのですが(笑)、
もう仲良しでお嫁さんのためなので、絵が苦手なんだけどなとか一応言いながらざっと書きます。
なんとか出来そうです。
丸に桜の模様ではなく、球体になんとなく見える必要があります。
そのためには、丸の中の模様を歪める必要があります。
絵の得意な人ならば、そんなに意識して描かなくてもできるでしょうが、苦手な者としては、見本が必要です。
今回の資料はおそらく、パソコンで作ったもので、簡単な梅が上手に歪んでいます。
それを下敷きに、梅の上に桜の花を書いていきます。
なんとなく、球体に見えてきました。
きっと3D、立体的に見せることは、Illustratorで機械的にできるんだろうなと思いながら、
パソコンも苦手なので(笑)、こんな方法を選択しました。
ここで問題、どう考えても、このサイズで彫ることが小さ過ぎてできません(苦笑)
また、歪めた桜を書きたくないので、桜の花部分を拡大コピーして、丸に貼りました。常に原始的です(笑)
そして、印稿が完成し、お彫りしました。
なんとなく鞠に見えるところが良いところです(笑)
真ん中は長く、端は短くは分かっても、その割り合いはまったくつかめませんでした。
また、球体に見せる必要がある時が来ても、やっぱりIllustratorは使わないだろうなと思いつつ。
ご家族の幸せを願って。
仲良しなので、シュークリーム好きを知っていらっしゃいます。
【関連する記事】