モチーフ入り印鑑やデザイン性の高い印鑑をお望みの方に対する切なる願いは、
ご注文時には、ご来店頂きたいことです。
ご来店頂き、お客様と話しながら、ざっと書くことで、はんこ屋のアイデアもかたまり、
お客様からのアイデアも頂き、独特なものになっていきます。
自分の表現したいものはなく、
お客様が望まれているものを自分なりのアレンジで彫っているだけなので、
お客様とのやりとりこそ、一番重要なのです。
現在、ネットからモチーフの資料を送って頂き、そのままになってしまっている方を最後に、
ネットからのモチーフ入り印鑑のご注文は止めます。
この方の対応が、いつまでもできないことに気になったまま、もう2ヶ月くらい経過してしまいました。
ネットからの注文では、一人で考えなくてはならず、その時間を作り出せなくなりました。
遠方から、ハンコの注文のために、来て下さる方も多くなり、もう考え時と判断しました。
昨年の11月から忙しいままと思っているのですが、
会社は6月決算で昨年度より本年度売上は120万円アップ、
感覚としての忙しさとは違うものだなと思っていました。
昨年は7〜10月は大震災の影響もあり、売上的に良くありませんでしたから、
年間を通してなら、こんなもんかと納得していたのですが
経理をお願いしている会計事務所の人が
「すごいわね。忙しいわけね」と誉めてきました。
「全体では売上120万円アップだけど、ゴム印や既製品の販売が180万円下がり
はんこの注文が300万円増えているのね」
「そうなんですね。辛いわけですね。
ご注文頂いているはんこ、結局1年たっても出来ず、申し訳ありません。
でも、納得でしょ(笑)」
【関連する記事】