今回紹介させて頂く方も、まずは奥様がウサギ柄の洋服で現れ、
何も言わなくても、何か見えるわけでもなく(笑)、
モチーフとしてウサギが入れたいのが、わかりました。
そのウサギさんが、ご主人を連れて来て下さり、ハンコの注文です。
優しいご主人で、奥さんがそんなに言うなら、作りますか、というような雰囲気です。
ですので、モチーフをはっきり決めないままのご来店でした。
てっきり、ウサギかと思っていたのですが、
そうではなく、「お好きなものでイイですよ」とお聞きすると
「ナマズできますか?」
「はあ」
それもコリドラスステルバイという、お飼いのナマズ希望です。
早速、iPhoneで検索。
黒くない、模様があります。
ナマズは黒じゃないの、こんな模様彫れないよ、話が違うよと心の中で思います(笑)
心の声がもしかすると、実際に聞こえていたかも知れません(笑)
絵は苦手なんですと、ざっと書き、空間があるので、
「他にナマズ関連アイテムはありますか」と聞くと、浮き草と水草をさっさと描いてくれました。
形がイイので、採用です。
レイアウトが決まったと思った時に、
ご主人が「ナマズはこの位置になりますか?」
「ちょうど、このあたり(真ん中より上の位置)に、空間ができるので。何か」
「それならばイイです。ナマズはしたの方でモゾモゾしているものなので」
「そうか。ナマズは下か」
と書き直し、目出度く、レイアウト決定。
この具体的な要望が出たことで、この男性の心を掴んだことがわかります。
彫る段になり、
このナマズは3つの模様から成り立っていることに気付いてしまい、
次回はナマズは彫れませんと言おうと思いながら、完成。
お渡しの時にナマズ仲間はとお聞きすると
熱帯魚屋さんとうさぎ屋さんのご主人と言われ、その二人に見せてはダメだから(笑)
ナマズ、好きではない方どうぞ、ご覧下さい(笑)
