「仕事の途中で、受け取りに来てしまったのでないです」
「えっ、この間注文の時に、次回お団子持って来ますと言ってましたよね(涙)」
「何か他のもの今度、持って来ます」
「いや、お団子待っているから。
お団子のために、この富士山がんばったのに」
「イイですね」

「これは横山大観先生からおそわったんだよ。
雪のラインをどうするか、迷っていて、
普通にギザギザにした時、トンガリの数をいくつにするか、
それともトンガリを丸くした方が、えん印相体には合うか、
試行錯誤を繰り返していた時、富士山なら横山大観先生だと思い出し、
本を開くと雪のラインを丸にしてある作品があって、そこが輝いて見えるんですよ。
こんな雪のラインありなんだと
教わったわけです。
これがその作品(霊峰十趣の内 朝)」
「ホントだ」
「ね。
もう、他のハンコ職人さんが彫ったものから、学ぶことはあまりなくなってしまいましたが、
ぼくには、昔の日本人の先生がたくさんいて、教えてくれますから。
今回は横山大観先生に教わりました」
「リスペクトとか言った方がいいんじゃないですか」
「いや、日本の伝統を守っていかなければならないので、
カタカナではなく教わったでいいんです(笑)」
それにしても、お団子が食べられなかった衝撃で、
その日、モチーフ入り印鑑の説明を聞かれていった女性に、
無意識にお団子食べられなかった話をしていたようです。
後日、その女性がモチーフ入り印鑑のご注文の際、
「この間、お団子お団子言ってたので、これ」
「あっ、お団子だ!やった!
ヨガのサソリのポーズ、がんばります。
なんでも言っておくものですね(笑)」
それにしても、ちっとも淡々と彫ってません(笑)
そして、まだ、お団子届きません。
待ってます。
いかがでしたでしょうか。モチーフ入り印鑑4日連続公開。
もうこれで、しぶちかはんこ屋の虜ですね(笑)
あっ、甘栗ちゃん、ブログを書いているから、暇なんだと思わないで下さい。
まだ、50本くらい注文頂いているままです。
【関連する記事】