2011年09月10日

人気店と勘違いしてしまう(笑)+

先々週土曜日、9時半にお店を開け、まず印鑑の発送を準備をして、
さあ今日の目標は4本彫ること。
そのうちモチーフ入りはお得意様の1本だけ、
後は読める印相体1本とカタカナの印相体2本。
まあ、できるでしょう。

モチーフの資料集めをしている時に、
キレイな女性がご来店。
渋谷の時々認印を購入しに来てくれる会社にお勤めの方です。
今回は実印をご注文頂きました。
出社前でしたので、余計なお話は抑え目にしました。
もっと話していたかったです(笑)

キレイな人で始まる一日、とても良い感じです。
いつもの土曜日は午前中、男性から始まり
お昼を食べて、眠くなった午後2時、
周りのお店の人達に、
「目の覚めるようなキレイな人来ないかな」と言うのが通常パターンです(笑)

モチーフ入りの印稿を書き終え、読める印相体+プチモチーフを書き始めた12時少し前。
次のお客様がみえられました。
そこから、お客様が途絶えることなく、
一息ついたのが午後3時、ず〜と、しゃべりっぱなしです。
接客中に何か聞きたそうな他の方がいたような気がします。
申し訳ありません。

とにかく、何か食べようとコロッケパンを2口食べた時、次のお客様がご来店。

就職を機に3本セットをご注文頂き、とても良いタイミングでの印鑑のご注文だと感心しつつ
パン2口食べてしまったので、余計お腹が空いて感じます(苦笑)
午後4時に接客終了。
このお客様これから、恵比寿にビールを飲みに行くそうで、一緒に行きたいな。
でも、ある意味ここからが、はんこ屋の本番です。

それにしても土曜日午後3時まで、しゃべり続けることは時々あっても
4時までは記憶にありません。
朝9時半から午後4時までに、5時間近くしゃべってしまいました。
腹式呼吸ができていないので、喉が痛いです(笑)

慌てて、パンとおにぎりを食べ、もう4本彫るのはあきらめ、3本に変更。
月曜日がんばります。

それからは、注文のお客様はなく、午後11時半に彫り上がりました。

馬場印房さんを含め、印材屋さんが担当のはんこ屋さんが3軒、この夏に閉めてしまったそうです。
昔からのはんこ屋がなくなっていることを実感する土曜日でした。

さて、残暑厳しい今週の土曜日は、どうなるのでしょう。
今日は絶対4本彫らねばなりません。

追記
土曜日午後6時まででご注文の方は一人、そして1本彫り終わりました。
後はお急ぎの方から電話があり、何時でもいいので今日来店して下さいとお願いしました。
今日は、お客様少なかったなと思ったところから始まりました。
午後6時頃にリピーターさんが来店してから3組3時間しゃべり続け、午後9時に接客終了。
ここから3本3時間、仕上げ彫りをして、午前0時、無事終了。乗り越えた。

さて、来週も既にキツいスケジュールです。
ファイティン!
posted by 一日3本 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック