甘栗ちゃんの紹介で、いったい何人の人がはんこを作ってくれたことでしょう。
感謝の気持ちが、いっぱいなのですが、VIP扱いされる訳でもなく、
逆に甘栗ちゃんの方が気を遣い、ブログの量で忙しさを測り、
必ず手土産付きで、ご来店して頂けます。
周りで一番最初に、頼んで頂いていますので、
お持ちのはんこは、シンプルなモチーフで、文字が生きたものです。
周りの人が、凝ったモチーフ入りを手にしていきますので、
甘栗ちゃんも、認印で凝ったものをと考え始めました。
プレゼント用のはんこをご注文の時、その構想が明らかになりました。
「ハートの枠のはんこ、あったじゃないですか。
それと同じように、枠を甘栗にするのは、どうでしょう?」
「えっ、枠を甘栗に。
周りを朱肉が付かないように、削り落とす必要があって、
はんこの外観は綺麗ではありませんがいいですかね」
サスガVIP、上級者しか許されないご注文です。
とりあえず、テキトーに書いてみて
「面白そうですね。」
「はんこ屋さん、甘栗のテカリ忘れてますよ」
「そうだ。テカリが重要でした(笑)」
そして、タイミングを読んでのご注文。
「どうしましょう?」とざっと書きながら考えているうちに
「パンダも考えたんですけど」とパンダ好きだったなんて初耳です。
iPhoneで、パンダ画像を検索しているうちに、見つけてしまいました。
横になっているパンダ。これだ!
ざっと書いてみると上手い感じにパンダが納まります。
「大変になりませんか」
「自分で思いついてしまったので(笑)」
そしてとうとう、受け渡しの時、
甘栗ちゃんは、品川エキナカで、焼きドーナツ

はんこ屋の少女時代好きのためにLiptonティーを買って来てくれました。
焼きドーナツ、ドーナツに比べて甘さ抑え目で、色々な味を楽しめ、美味しいです。
形は確かにドーナツですが、カステラやバームクーヘンの味、食感は近いですので
名称変更がのぞまれます(笑)
もちろん、はんこを喜んでくれ、今日は話よりはんこを眺めていたい雰囲気でした。
はんこ屋は、なんとなく寂しく、それは、かわいいハンコとのお別れのためではなく(笑)
甘栗ちゃん、プレゼント用のはんこは、今後もご注文してくれても
もう甘栗ちゃんのためにはんこを彫ること、ないんだなと思うと。。。
さて、印影公開ですが、これは甘栗ちゃんのために
OCNアートブログの方で公開です。
OCNアートブログへ
大変な作品というより、
ただカワイイものですが(笑)
どんどん使って下さいね