2009年05月16日

おっぱいバレーで新書体

日曜日映画『おっぱいバレー』を観に行って来ました。
なんていっても、おっぱいを見せたのかどうかが気になって(笑)
タイトルのわりに感動したという宣伝にも、
後押しされての鑑賞です。

さて映画は1979年の九州を舞台にした青春ムービーでした。
評判通り、意外と面白かったです。

気になったのは、音楽。
はんこ屋にとって懐かしい曲ばかりが使用されていました。
シーナ&ロケッツをライヴハウスに見に行こうと約束するシーンも
ありました。
博多の有名なライブハウスは昭和?だったでしょうか。

九州が舞台なだけに、昭和?出身バンド、
甲斐バンドの曲も流れましたが、海援隊の曲は流れませんでした。
このあたりが、コダワリだったのでしょうか。

映画は後半になるにつれ、
綾瀬はるかさんの洋服がタイトになり
ボディラインがはっきりして来たのは演出だったのでしょうか。
見せたかどうかは、もちろん内緒です(笑)

映画の内容はともかく、皆さん、
おっぱいバレーのロゴをじっくり見たことがありますか。
ブログパーツを貼付けてみました。


ゴジック系の文字を使い、文字先でアクセントを付け、
『お』と『ぱ』の丸をバレーボールにしていて素晴らしいです。

もしはんこ屋におっぱいバレーのはんこの依頼があったとしたら、
おっぱいばかり入れることを考えてしまうのに、サスガです(笑)

なにより、素晴らしいと思ったのは、『ー』音引きです。
印相体で会社名などに音引きが入った場合、
非常に考えるところです。
どこまでアレンジして良いか、他の字に付けても音引きとわかるか。
いままで音引きに関しては
ちょっと上向きにカーブさせる程度でした。
最近見たのが己のように曲げたもの、
ここまでしてもありなんだと思いました。

おっぱいバレーの音引き右側だけ上向きにくるりと、
良いアイデアをもらいました。

次に会社名に音引きが入り印相体の時に試してみましょう。

新書体開発のためにちょっと書いてみましたが、
まだまだ。あと2回書けばなんとかまとまりそうです。
opy.JPG

もう少し追求して、これを新書体として売り出したら
この書体名は、やっぱり『おっぱい』ですよね。
それはちょっと(笑)

(この映画のお陰で、
 おっぱいと口に出したり、書いたりできます(笑))

小さいはんこの世界で文字の先を割ることは、
はんこを彫る技術的に難しく
文字の先をくるっとするのは、すでに時々しています。
新書体開発の道は、まだ遠く。

東京の渋谷駅ハチ公広場下のはんこ店の地図(隣のSoftBankなくなりました)、ハンコのインターネット通販は東堂印章公式サイトへバナー かわいい英樹1g.gif

いつも投票ありがとうございます⇒banner_04.gif 
posted by 一日3本 at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 新書体への試み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
「おっぱいバレー」観ましたか・・・
私はまだ観ていません。
しかし、実はおっぱいバレーの舞台になった北九州市や直方市は私とは縁の深い場所。特に直方市は5年前まで4年間にわたって住んでいたので、この映画はとっても気になっています。
近いうちに是非!と思っています。

さて、以前のブログに「雅印」のことが書かれていましたが、少し気になっています。
今度、ゆっくり相談させていただきます。
Posted by izumi at 2009年05月18日 07:49
コメントありがとうございます。

観て良い映画と思います。
もうそろそろ終わってしまいますので
ご同僚の方と是非!

印鑑登録チャレンジしてみましたか?
Posted by 一日5本 at 2009年05月18日 09:35
なかなか5時まえに市役所に行くチャンスに恵まれず(職場と市役所が車で小一時間かかります)・・・行けていません。
銀行印はチャレンジしましたが、そうなると職場に給料関係で登録している印鑑を変えなければならないと言うことで、現在保留中です。
でも、近々「ホークス何とか」という懸賞付き定期貯金で口座を開く予定ですので、デビューの日も近いです。
Posted by izumi at 2009年05月19日 08:13
ご丁寧に現況報告ありがとうございます。

鑑賞用のはんこではありませんので(笑)
是非、お使い下さい。

鴨居先生のサイン入りあのコミックの1巻、
いかがですか?
今、ご予約賜われば、
サインに○○さんへと名前が入ります。
なんらかの送料もかかってしまいますが
サイン本ゲットのチャンスです(笑)

ご予約の場合は、メール下さいませ。
Posted by 一日5本 at 2009年05月19日 09:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック