2020年03月24日

人の流れが変わって

3月20日から人の流れが変わってきたようです。
3月に入ってからの週末、渋谷から人が極端に減りました。
ところが3月20日,あれお休みの日なのに、渋谷に人がいると感じ、21日の土曜日夜11時のスクランブル交差点にも人がたくさんいましたが、外国人さん達を見かけませんでした。
週があけて、2020年3月23日月曜日は、久しぶりに外国人のための機械彫りのハンコ注文が5本ありました。
外国人のはんこを作らない日は無かったのですが、先週はほとんど注文がありませんでした。
なんか、平常に戻りつつあるのかと思えました。

しかし、お客様達の話を聞いていると、
この影響は計り知れず、
どうなってしまうのでしょう。

特に小さい商売をしている人達には、3月4月の年度変わりの時期に売上が増えるようなところも多いようで、この3月4月が逆に赤字になってしまうと、その後通常に戻ったところで、この赤字分を解消できる見込みが立たないので、やめるしかないかなと言っている方もいました。

一方では、住宅地近くの飲食店では、お客様が増えた所もあると聞き、色々なんだなと思います。

仲良しの薬局屋さんに、マスクの入荷はどうですかと聞くと、50枚入りとか大量のものがまったく入荷しなくなりました。7,8枚入りは入ってきます。2月より流通が悪くなっているのはどうしてでしょう?

そうそう、印章業界で唯一といっていい、関連商品、シャチハタのおててポン(手洗い練習スタンプ)は、まったく入荷未定だそうです。

前のお店の年配者向けの婦人服屋さん、昨日はずっと、お客様がいるようで、それを見て喜んでいましたが、店長さんに聞いてみると、売れたのはたった1枚だけ。ただ話に来ていたようです。

政府の経済対策、頭でっかちで、有効性が薄くないと良いのですが。

徒然に。
桜はキレイです。6FA1DC3C-0438-455C-87F5-2F871BA55F7B.jpg
posted by 一日3本 at 10:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする