スマートフォン専用ページを表示
http://hanko-shibuya.com
荒見ハンコ
渋谷スクランブル交差点下「しぶちか」で63年間営業したはんこ屋が
2020年10月に移転。
渋谷区神宮前3丁目で「渋谷 荒見ハンコ」としてスタートしました。
シャンブル15という古いビルの3Fの301号室のはんこ屋です。
しぶちかはんこ屋リンク
東堂印章はんこ職人彫り
Under the Shibuya scramble crossing
渋谷スクランブル交差点の下で
はんこ屋のもうひとつのブログ
OCNアートさんによる紹介記事
カテゴリ
はんこ屋職人養成講座
(94)
サンク・カロさんと
(2)
サンク・カロさんと
(4)
はんこ屋職人養成講座G
(18)
100万円印鑑
(1)
Force
(2)
インターナショナル
(47)
はんこ屋さんの裏メニュー
(24)
無理を聞く
(68)
はんこ屋を選ぶ基準
(9)
完全手彫り、手仕上げ、機械彫り
(10)
象牙の彫り直し
(4)
会社設立3本セット
(8)
日記
(1204)
隣はvodafone shop
(31)
モチーフ入り印鑑
(265)
印相体職人養成講座
(26)
新書体への試み
(12)
美味しいもの大好き
(66)
職印
(10)
記事検索
<<
2017年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
新着記事
(01/29)
雑談ができるようになってきました
(01/27)
希望の光
(01/25)
印相と手相は一文字違い
(01/24)
はんこ本来の意味
(01/16)
2022年12月の実績
最近のコメント
韓国のはんこ事情
by 1日3本 (06/30)
韓国のはんこ事情
by すらゐむ (06/29)
201 2014〜2015年 年末年始の営業
by ドレスのテイクアウト店 (01/06)
本物を提供するということ
by AKIKO (12/24)
読めますか?
by 一日4本 (09/25)
過去ログ
2023年01月
(8)
2022年12月
(6)
2022年11月
(6)
2022年10月
(3)
2022年08月
(5)
2022年07月
(4)
2022年06月
(5)
2022年04月
(2)
2022年03月
(2)
2022年02月
(1)
2022年01月
(4)
2021年12月
(7)
2021年11月
(2)
2021年10月
(3)
2021年09月
(6)
2021年08月
(8)
2021年07月
(25)
2021年06月
(31)
2021年05月
(7)
2021年04月
(11)
2021年03月
(4)
2021年02月
(10)
2021年01月
(5)
2020年12月
(5)
2020年11月
(11)
2020年10月
(12)
2020年09月
(6)
2020年08月
(3)
2020年07月
(1)
2020年06月
(4)
2020年05月
(2)
2020年04月
(13)
2020年03月
(6)
2020年02月
(6)
2020年01月
(6)
2019年12月
(4)
2019年11月
(6)
2019年10月
(5)
2019年09月
(5)
2019年08月
(2)
2019年07月
(5)
2019年06月
(1)
2019年05月
(3)
2019年04月
(2)
2019年03月
(3)
2019年02月
(2)
2019年01月
(3)
2018年12月
(4)
2018年11月
(5)
2018年10月
(7)
2018年09月
(2)
2018年08月
(2)
2018年07月
(4)
2018年06月
(3)
2018年05月
(1)
2018年04月
(4)
2018年03月
(2)
2018年02月
(5)
2018年01月
(7)
2017年12月
(4)
RDF Site Summary
RSS 2.0
2017年11月07日
空間強調法
落款印の章法として、空間強調法というのがあることを知りました。
空間を大きく作り、文字と空間の対比で美しく見せるものです。
でも、これは習得できません(笑)
というのも、芸術性が高く、ひらめくまでの試行錯誤する時間が必要で、自分の時間をお金に変えているはんこ屋職人としてはどのくらい時間がかかるか分からない仕事は出来ないのです。
軽くトレースしてみて、
左風のものは出来ても、真ん中や右のように他の文字で簡単にできるとは思えません。
とりあえず、真ん中風に「東」という字を書いてみました。
意外とできるかも(笑)
posted by 一日3本 at 10:57|
落款印へのアプローチ
|
|