2016年12月30日

稲荷神社

穏田神社(おんでんじんじゃ)さんは、近くの小さな神社で、昔、原宿のことを穏田と言っていたそうです。
2年前に御朱印用のハンコを頼んでくれました。
年末に、その宮司さんがご来店、併設の稲荷神社さんの御朱印用のハンコを作りたいということです。
前回は昔、他で作った見本がありましたので、それに準じてお作りしました。
今回は、見本がないので、比較的自由にできます。
柔らかい篆書と集める縁起物の渦巻きでアクセントを入れた篆書と2種類書き、選んで頂きました。
当然、はんこ屋は渦巻きアクセントをウチらしさがあると勧めました(笑)
オススメ通りとなりました。

いつまでに、欲しいですかと聞くと年内。
えっ年内に欲しい人を断って大分経つのに。
できたら年内にして頂き、もし、年内間に合わなかったら、ごめんなさいとして、お受けしました。
リピーターさんに優しくです(笑)
無事手書き版下の角ゴム印完成。
新年から使われるようです。
94BE2E5F-39AF-4DD2-9A7E-47A6A48D23FE.jpg

では、皆さま、ありがとうがたくさん言える一年となりますよう、お祈り致します。

posted by 一日3本 at 16:43| 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよならイさん

ファーストフード店で働いている、可愛い女の子、日本語ですが韓国なまりに聞こえて、ネームプレートはイとなっています。
まずは韓国の方ですか?と聞いてみました。

昼休みを利用して、あるいは他の町からわざわざご来店頂くことがありますので、昼食を外にとりに行くことはしません。

コンビニのお昼ばかりでは飽きがきますので、いとこのいる日は、ファーストフード店で500円以下でランチを持ち帰ります。

いつも持ち帰り日替りの得セット、飲み物はペプシコーラです。
するとある日、イさんが得セットでコーラですねと、注文する前に言ってくれました。マニュアル接客外と思われます。
安いお得意さんを、覚えてくれたんだと、なんか嬉しいです。
でも、大人なので、はんこ屋に気があるからだとは、思いません(笑)

好みの女性と仲良くなる努力を怠らないタイプですので、イさんに当たり、かつ他に待っているお客さんがいない時に一言二言会話します。
イさんがワーキングホリデーで日本に来ていることが分かりました。12月まで日本いるけれど11月初めでここは終わりと聞きました。
さよならイさんです。
日本に来た思い出にと、ハンコを感謝の気持ちを込めて、プレゼントしました。
キレイにさよならできたと、いとこに自慢していました。

ところが先日、イさんが同僚くんとハンコ屋に立ち寄ってくれ、韓国のお菓子をプレゼントしてくれました。
DACF1506-69D5-486A-AFC6-4B66D57B1213.jpg
日本人の味覚に合って、マシッタ。
明日、韓国に帰るそうですが半年後にまた日本に来るかもしれないそうです。
そう聞いたら、飲みに行きたいなととりあえず、言っておきました。
実現の可能性は低いと思います(笑)
ファーストフードのカウンター越しには、さすがに言えなかったことです。

キレイなお別れだったはずが、いつものはんこ屋に戻っていました(笑)
さよならイさん、お幸せに、またいつか。
posted by 一日3本 at 16:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

2016~2017年末年始の営業

う東堂印章営業時間

平成28年12月29日(木)11:00〜20:00営業
平成28年12月30日(金)11:00〜20:00営業

平成28年12月31日(土)〜平成29年1月3日(火)お休み

平成29年1月4日(水)11:00〜20:00営業
平成29年1月5日(木)10:00〜20:00営業
平成29年1月6日(金)10:00〜20:00営業
平成29年1月7日(土)11:00〜20:00営業
平成29年1月8日(日)11:00〜20:00営業(はんこ屋職人はお休み)

ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いします。
皆様に「ありがとう」と言える機会が増えますように、お祈りいたします。

年末のご挨拶とお客様から美味しいものを頂きました。
73DFE785-FD4E-43A9-AD7E-3BA0EA5188C0.jpg


posted by 一日3本 at 21:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年を振り返って-2

飲み会にも何度も参加して下さった男性のお客さんが、6月まではお店にの前を何度も通るのに、何も話しかけて来ないなと思っていました。
7月になって話に立ち寄ってくれました。
理由を聞くと、なんか話しかけてはいけない雰囲気を感じてと言われました。

他のお客さんからも、6月までは話しても、忙しいのか上の空な感じがしましたと言われました。

いとこのことで、自分がいっぱいいっぱいになり、人の話が聞けなくなっていたことに気付きました。
話が聞けるようになった7月からリピーターさんやご紹介のお客様が不思議と増え、
とにかく忙しくなりましたが、接客時間(お話時間)は削りません(笑)

心配なのは、1月から6月の間お彫りしたはんこのことです。
ところが1月に、みえる人のパートナーさんに仕事用のはんこを作ったところ、それをきっかけに仕事量が倍になったそうです。
そのこともあり、そのみえる人からご紹介のお客様が現れ、次々にご注文、皆さん満足していたとお聞きして安心です。
どんな時でも、ちゃんとはんこを彫れるのがプロです(笑)

1月から6月の間、しぶちか関係者からイジワルを受けました。もう、イジワルは受けなくなれたと思っていたのですが。

頭の悪い人は、よく嘆きます。
忙しいと言っては嘆き、寒いと言っては嘆き、嘆く人の近くにいると自分もつられて嘆いてしまいます。
神さまは3倍返しで、嘆く人には、嘆くような出来事を3倍作り、更にその3倍の状態から3倍つまり9倍の嘆くような出来事を作ってくれます。
一方ありがとうと言っている人には、ありがとうと言えるような出来事を3倍、そして9倍作ってくれます。

そこに気付き、例え、いとこが忙しいと嘆いても、忙しい方がイイじゃん、早く時間過ぎるよと常に前向きにツッコミます。

今年知り合ったみえる人に、いとこのことで、人間として、このくらいのレベルまで着ていたのが、またゼロからのスタートの気がしますというと、
そんなことはないは、そのことで、一つステップが、上がったのよと言って頂きました。ステキな方です。

人は思っている以上に気持ちの生きものと分かった1年でした。
人を雇うことの難しさも実感しました。

posted by 一日3本 at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年を振り返って-1

2016年は不思議な年でした、
ひとつの気付きで、ガラッと変わりました。
7月の初め、仲良しのお客さんで、霊感の強い女性から「はんこ屋さん、1月からオーラが薄くなっているの、分かっていますか⁉︎」と言われました。
「そんな、オーラとかわからないもん」
「心当たりはありませんか?」
「1月でしょ。いとこを雇い入れて1年半。
以前は、お客様の数が多かったので、既製品を購入するお客様を捌いてくれるだけで助かったのですが、年々既製品を買う人は減り、逆にはんこをオーダーする人は少しずつ増え、トータルで前年と売上は変わらない。
本来は、いとこを雇い入れることで、売上が増えなくてはいけないのに、そうなると、いとこを養っている感が強くなってしまって。
で、外国人のお土産の簡単なハンコに対応するため機械を購入して、いとこに作らせようとしたものの、簡単な3つのレイアウトルールも、毎回注意しなければならない。キツく言っても、優しく言っても、誉めても、出来るようにならない。

こんな話をすると、その女性が帰り際に
「はんこ屋さん、頭の悪い人嫌いですよね」と言ってくれました。

いとこのことは、血もつながっているし、日曜日に休めるのもいとこのお陰、いとこの頭が悪いと思ってはいけない呪縛から、この瞬間に解き放たれました(笑)
もちろんいとこは、イイ人なのですが。。。

後から教えて頂いたのですが、男性の場合、自分で気付かないと、変われないので、意識的に遠回しの表現をしてくれたそうです。
1月から6月と7月から12月で、別人です。
つづく。
posted by 一日3本 at 20:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

ア リトル ビット

外国人さんが、お店に来られて、最初に聞かれることは、あなたは英語が喋れますか?です。
で、ア リトルと答えると、外国人さんはア リトル ビットといい直します。
で、最近ではちょっとカッコイイ気がして(笑)、 ア リトル ビットと答えています。

そう答えると、ゆっくりとは、話してくれますが、基本英語で、話続けられていることにやっと気付きました。
というのも
英会話でもハンコに関することなので、想像の範囲内でコミュニケーションできてしまっているからです。

ア リトル ビットは、自分の英会話力を表す、適当な言葉ではないのではないかと思い、英語のできるお客様、何人かに聞いてみたところ、肯定的な言葉なので、やはりそこそこ英会話ができると思われるそうです。
しまった(笑)

否定的にノット リアリィとか
ジャスト ア リトル ビットとジェスチャーで少しを表しながら、言うと良いと教わりました。

外国人さんにパーフェクトと誉めるとテンションが上がり、ユウアー ソウ ビューティフルと言うと親しみが出ると分かってしまいました。
ストーリーではなく、単語ツッコミで笑わせることができつつあります(笑)

生きた英語を学べる楽しい職場ですので(笑)
近い将来、ア リトル ビットと自信を持って言えるようになれそうです。





posted by 一日3本 at 08:34| インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

この間、誕生日でしたよね

「はんこ屋さん、この間誕生日でしたよね。これ」
D85637DA-F8AE-4796-9A94-0FF5AA62B122.jpg
ラスクとクッキーを頂きました。
「ブログ読んで下さったのですね。あまり頂きものばかり、ブログに書くと、たくさんになり、食べ切れなくなるのは、申し訳ないので、書くのを控えていたら、減ってしまって、バランスが難しいです(笑)」

三軒茶屋のパン屋さんのラスク、特にチョコ入りがとても美味しかったです。
ラスクというよりリーフパイのイメージです。
ボロボロと落ちるので、何かひいた上で食べた方が良いです(笑)

この女性、今回3本目のご注文のはんこの受け取りで、もう頼むはんこが無いと寂しそうでした(笑)

美味しいもの持って話に来ていいよと言ってみましたが、ええとあまり乗り気ではありませんでした。
posted by 一日3本 at 23:15| 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

誕生日の翌日

11月30日は、はんこ屋の誕生日。
間接的に知っている書の大先生も11月30日生まれ、共通点はおしゃべりで、キレイな女性好き。
これが11月30日生まれの男性の特徴なのか?サンプル数が少ないので、分かりません(笑)

11月29日には、11月生まれ仲間のキレイな人から栗のケーキを頂きました。プレゼントしていない人から頂いてしまい、どこかで、この嬉しさを返しますよと思うのでした。
はんこ屋さん、栗好きだったですよねと渡されました。
F4C43E1A-2821-4779-A3F0-FD918F89E256.jpg
ホントもう栗がいっぱい入っていて、美味しいく贅沢な気分に浸れました。


30日には、コードネーム「殿下」が久々に現れ、はんこ屋さん誕生日ですよねと伊勢のお土産ですと、赤福を頂きました。
4E1BBE49-EF00-402D-9491-F8F1C27E4F62.jpg
しばらく話しているうちに、
はんこ屋さんローリングストーンズ好きですよねと、ロンド土産をアップルちゃんと二人からと頂きました。
B915668B-8425-447A-AA79-FAD40C97113B.jpg
はんこ屋が好きなものを覚えて下さっていることに、とにかく感謝です。

そしてはんこ屋のお客様同士として知り合った殿下とアップルちゃんと交際が続いていることも、嬉しい限りです。

ということで、今日はローリングストーンズを聴きながら1日を過ごします。
新しいアルバムも愉しみです。
posted by 一日3本 at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする