2016年11月02日

お客様から頂いた言葉

1.「その間、ケガしないでね」
10月にご注文頂いた男性、ご自身がお持ちの実印が文字が細く、枠が細い篆書体のはんこです。
お孫さんにそのイメージを残した印鑑を、象牙で作ってプレゼントしたいと考えてご来店頂いた方です。
ネットを調べて一度ご来店されて、そのような印鑑ができるのか、問い合わされてからのあらためてのご来店です。

枠に文字をたくさん付けた方が、セキュリティが上がりますので、と説明して、枠より文字の方が細い印相体でおほりすることになりました。
昔は虎ノ門のはんこ屋さんに頼んでいたそうですが、そこが無くなり、調べて調べてのご注文、さらには受け取りは12月26日で良いと言われました。
そこで、帰り際にこのような言葉を頂きました。
「この間、ケガしないでね」
「(右手を)ケガしないように、ボーリングもしません。急いで走ることもしません」
代わりがいないのが分かっているので、体調管理も仕事のうちと、十分理解しています。

2.「手土産必須とホームページに書いておいて下さいよ」
袋に押してあるシャチハタを見て、
BB2FE03B-3720-456D-9849-D606B7462B80.jpg
こんなはんこも作ってくれるんですか?
仲良くなったら。
どうやって?

そんな話をしている時に、仲良しのお客さんが手土産持参でモチーフ入りのはんこを受け取りに来ました。
1AEA9010-A4EB-49AA-87E2-47DCC2200122.jpg

仲良しのお客さんと、先程の方に紹介すると、手土産必須とホームページに書いておいて下さいよ(笑)と言われました。

面倒なはんこ屋です。

3.余談。
最近はんこ屋が良く言う言葉
「おしゃべりは三文の得」
お得意さまがはんこのご注文の際に、
「今日、そのピンバッジを見るの2人目です」
「このオリンピックとパラリンピックが一緒になったピンバッジは非売品なんだよ」とピンバッジを外しながら言われました。
そして、どうぞとそのピンバッジを渡されました。
26E87CED-A80F-4B4D-ADE3-33ECA94449D7.jpg
えっいいんですか
もう一つ持っているからいいよ。
小池百合子さんが付けていることもあって人気で、オークションではイイ値がついているようだよ。
ジャケットを着た時には必ず付けてね。

やった。
おしゃべりは三文の得だ(笑)
三文より多いですよね(笑)
posted by 一日3本 at 22:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする