2015年12月30日

12月31日から1月3日までお休みします

しぶちかはんこ屋、東堂印章は
平成27年12月31日から平成28年1月4日までお休みになります。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。

現在納期は、通常1カ月、最短で2週間くらいです。
例年2月、3月はもっと納期がかかってしまいます。
お早めのご来店お待ちしております。

平成27年はマイナンバーに踊らされた年でした。
もう何月だったか忘れてしまったのですが、マイナンバーと銀行口座を将来結び付けることが閣議決定され、電子認証メインの世界が迫ってきていることに再認識しました。
ちょっとマイナンバーことをネットで調べると、役所の書類に関する利便性や税の公正化より、預金残高も土地や建物と同じように資産と見なし、そこに税金をかけることこそが、主目的ではないかと思えました。
そこが目的ならば、手段を選ばず、電子認証を推し進めていくのではないか。
自分がはんこ職人として、現役の間は、もう意識を高く持っている職人さんが少ないので、食べていくには困らないと思っていました。しかし、はんこが実用品で無くなった時どうなるのか。
しばらく、もんもんとしていましたが、少しずつでも、実用品でないはんこの注文を増やしいこうと心に決めました。
一つは外国人観光客さん相手の機械彫りです。70万円くらいで機械を導入、いとこに1時間で作らせる作戦です。9月から始め、資金回収に半年ぐらいかかりそうですが、外国人さんが喜んでいるのを見て、嬉しい気分になれます。
手彫りを頼んで、後で送ってくれという外国人さんも現れました。

もう一つは、はんこをロゴ的に作ることです。手間がかかるので、あまりしたくないのですが、他にはないものですので、押して自慢できるはんこを目指してお作りしています。12月は業界の人(鳳凰)イタリア人女性(新幹線)が作ってくれました。

逆にマイナンバー導入によって、実用品ではなくても、充分はんこの需要があると気付けて良かったです。

9月後半から12月中旬まで、会社印の注文がとても多かったです。
その理由の一つがマイナンバーです。
平成28年からは個人事業主さんが企業から支払いを受ける時、個人のマイナンバーを伝える必要が出てきてしまいます。
そこに不安をおぼえて、会社組織にする方がかなりいたことを12月になってやっと気付きました(笑)
特需です。

マイナンバーについて書いたことは、聞きかじりですので、間違いがあるかも知れません。ご確認お願いします。

八風吹不動天辺月

年賀状作成時の下書き
4B4AC72E-A7CA-433C-8EC0-1FA3248BA1FE.jpg


posted by 一日3本 at 10:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

3.わたしはハンコ

「チン」
あっ呼んでる。行かないと。
「あなたじゃないから、あなたあなたで忙しいのでしょ」
隣のお店のスタッフを呼ぶ呼鈴に、うちのはんこ職人はいちいち反応します。

「ホント。いつもいつも楽しそうね」
「この仕事だけではなく、仕事すること自体が好きなので、毎日楽しいよ。勉強は嫌いで、力仕事はできないけど。」

わたしが出来上がったはんこを袋に推して、何度もまっすぐ押せずにいると、
はんこ職人が口出してきました。
「まず、はんこを押す袋を身体の正面に水平に置く。
EF289719-CF1A-4A2E-A510-2112B1C7B0F4.jpg
朱肉を置く位置が間違っていて、右利きの人は押す袋の右側に置く。
DED94A2F-976B-4212-9FE9-F7D91F292BDA.jpg
朱肉を付ける前にはんこの上正面を確認する。
朱肉を付けた後ももう一度はんこの正面を確認し、印面の向きをイメージしながら押す。」
「もう早く教えてちょうだいよ」
「結果がすべてなので、どう押しても、上手く押せればそれでいいので。誰に教わった訳でもないので」
面倒くさい人です(笑)
「あと、桜サービスしておいて」
「はい、桜サービスですね」
なんでもない安っぽい白い袋に桜のスタンプを押すとそれっぽく見えてしまいます。
こういうことを簡単に思いつけるところが頭にきます(笑)
D6EBCE50-1776-4AE6-B10B-DEB3067721DB.jpg2EA83EE9-7478-4740-AA73-60945F75550A.jpg
わたしが作った機械彫りでも立派に見えます。
posted by 一日3本 at 12:34| わたしはハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

2015年12月24日

クリスマスイブ、お店にいません。
なんと、今年は少女時代のコンサートが12月24日にさいたまスーパーアリーナであるんです。
いとこにお願いして、コンサートに行けることになり、24日は午後からお店にいません。

残念ながら席は400レベル(4F相当)なので、よく観られませんが、イブに少女時代コンサートと行けるだけで大興奮です(笑)

このために12月は飲みに行くのも止め、ひたすら彫っていました。
ご不便をお掛けしますがよろしくお願いします。
尚、お引き取りは、いとこがおりますので
問題なくできます。

では、楽しんで来ます。
皆様のところにもステキなイブ、クリスマスが来ますように。
posted by 一日3本 at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

2.わたしはスリコ

この話はフィクションです。

シフトでレジに入っているときに
外国人さんから英語で話し掛けられました。
「キャナイ ペイ バイ スリーコインズ?」
なんだかわからないけどスリーコインズだからイエスと答えます。
すると外国人が嬉しそうに1円玉を出しワンコイン、続いて5円玉を出してツウコインズ、更に10円玉を出してスリーコインズとやや大きい声で言ってきました。
えっえっ、どうする?
こんな時は
「チン」
(スタッフを呼ぶ、ベルの音)
posted by 一日3本 at 23:24| わたしはスリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.はたしはハンコ

<デンマーク人さんご来店>
店内に外国人の男性が入って来ました。
しばらく黙って店内を見た後に英語で
ここでハンコが作れるか?と聞いてきました。
いとこの店主がすかさずイエスと答えています。
iPhoneで漢字3文字を見せられ、これで作れるか聞いているようです。

いとこがわたしに接客するよう合図してきますが無視(笑)
いつも外国人担当と言ってるじゃないの。
コミュニケーション能力が高いから英語しゃべれなくても大丈夫とも言ってるし。

いとこのはんこ職人が再びイエスと言って、接客開始。
どこの国から来たのか?
はんこをどのように使うのか?
など、いとこは英語、英単語(笑)で質問しながら、
漢字3文字のレイアウトを書きつつ接客していきます。

なぜ外国人さんには、機械彫りでもいとこが感じ良く接客できるのか。
日本人の機械彫りや既成のはんこのお客さんにも優しく接してちょうだいと心の声です(笑)

特に年配の方が既製品のはんこで色々注文をつけると冷たいようです。あなた達世代がはんこは大切なもの、自分のために気持ちを込めて作られたはんこを大事に使っていくべきであると次の世代に伝えていかなければならないのにと思っているようです。

わたしハンコの成長としては、いとこが接客していた英語の内容が分かったことです。
デンマークから日本語の勉強のために来た男性で、もうすぐデンマークに帰えるそうです。日本で使う実用的なものではなく、
お土産用のハンコです。

作るのはわたし。
パソコンに古印体の文字を呼び出し、漢字3文字を1文字2文字の2行にレイアウトしたものをいとこに見せると
右側の1文字が太く、左側の2文字が細く見えるので、まずは太さが同じように見えるよう、左側を太くする。
線と線の間が細く、多分機械では彫れないところがあるので、文字の線の間隔を開ける。
ブツブツ言われながら、やっとokをもらい彫刻。あっと言う間に彫り上がり、彫刻よりブツブツ言われていた時間の方が長いです(笑)

引渡しの時に、いとこは、手で印刻中でしたので、わたしが押し方などを、日本語と手振り身振りでレクチャーしました。
あれ、注文の時と違い日本語を話してくれています。

帰られた後、いとこにポーランド人さん日本語を話していたことを伝えると、喜んでいいのかなんだかわからないと言っていました。
ハンコには、みんな優しいもん(笑)
posted by 一日3本 at 22:55| わたしはハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

1.わたしはスリコ

このお話で、隣のお店を揶揄する気持ちはまったくありません。
はんこ屋が従業員トイレに行く際に、おとなりの女性スタッフに短くてクスッと笑える話を考えたものです。
全てフィクションです。
こんなスタッフがいたら、面白いのにな〜(笑)

1.わたしはスリコ。
今日もお店を盛り上げるために働いています。
昨日、ちょっとした事件があったんです。
女子大生のかたまりが私の働いているお店を指さし、
「あっサンコインだ」
えっ、3(サン).スリーではなく、
じゃあ、わたしはサンコだ。



posted by 一日3本 at 11:31| わたしはスリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.わたしはハンコ

友達に、いとこがやっているはんこ屋で、パートすることになったと言うと、楽でお金をもらえて、いいわねなどと言われました。
確かに町のはんこ屋さんを見ると、お客さんが入っていることをめったに見ません。

ところが、いとこのお店は忙しい。
更には今年の9月から外国人のお土産のはんこを短時間で作るために彫刻機を入れ、わたし、ハンコが苦手なパソコンを使いやらされている。
そんな甘い職場じゃないのよと友達に言いたい。

朝から店主のはんこ職人にブツブツ言われ、午後からも頑張ってやらなければならないことがたくさんある時に、自分を元気付けるために食べるランチがあります。

109の向かい辺り、みずほ銀行さんのはいっているビルの上にあるグルメタウンの中にあるサイコロステーキランチ970円です。
これを食べると、元気が出てきて、何度もこのランチに救われました。

お昼何食べよう?といとこと話していると、とにかくこのところ忙しいので、こんな時は肉じゃないと言われ、サイコロステーキを昨日食べに行きました。
着席してメニューを見ると、あれサイコロステーキランチがない、「ない」と心の声が出てしまいました(笑)
するとお店の人がメニューが変わりましてと言ってきた。
ランチでないサイコロステーキは1300円くらいして予算オーバー。
ハンバーグのランチを食べました。

お店に戻るといとこが、何かあったのと聞いてきました。不機嫌な顔が分かったようです。
「あったわよ」
いとこにサイコロステーキの写真を見せて、羨ましがらせる作戦だったのに(笑)
これから、元気を出さなければならない時、何を食べればいいのかしら。
posted by 一日3本 at 11:20| わたしはハンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする