2015年09月21日

向こう見ず

モチーフ入り印鑑を始めて、3年目くらいの時に、間接的知り合いのために、実印をお彫りしました。
渋谷区の持ち家にお住まいということで、モチーフを入れて作りました。

渋谷区役所さんは、とても勉強されていて、印鑑登録にはモチーフを入れてイイともダメという規定も渋谷区ではありません。
スキャナーで読み込む偽造の手段に対して、モチーフは細かく、スキャナーで読み込まれても、潰れてしまう可能性があり、偽造防止にも役立つので、モチーフ入りでも、印鑑登録を受け付けて頂けます。

それを知っていましたので、文字の一部を龍にしてお彫りしました。
その後、なんと自然を求めて長野県に引っ越されてしまいました。
なんと長野県のその市では、その文字一部を龍にした印鑑が登録できたそうです。
おそらく、想像ですが、渋谷区で実印として使えていたという、実績がものを言ったのではないでしょうか?

色々あって、実印を新たに作ることになり、以前お彫りしたはんこを見て、びっくり︎なんて向こう見ずな(笑)
良くこのハンコ印鑑登録okして頂いたなと思うほど、凝ったものでした。

今回はそれに準じつつ、読みやすさを出してみました。
8C5CB92A-1878-44FC-9361-F9BCF15DB973.jpg
ベタと白抜きの龍、紅白でお目出たい感じです。(これは実際に実印登録したものではありません)
posted by 一日3本 at 10:32| モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

鴨居先生、新連載おめでとうございます

昨日、鴨居先生のファンから「鴨居先生の新連載はじまりましたね」とメールが来ました。
いつ連載を開始するか、知りませんでしたので、そうなんですねと返しました。

知ってしまった以上、読まないとと、FEEL YOUNG10月号、500円を購入しました。
「にれこスケッチ」というタイトルです。
鴨居先生の世界の新しいお話しがはじまりました。次のお話がもう、楽しみです。

どうして、しゃべるとあまり面白い話ができない人が、マンガになると、こんなに面白い話が作れるのか謎です(笑)

実は雑誌の担当の方と一度お会いして、ホントに鴨居先生のファンと分かりましたので、とても安心しています。
こんなことをいう立場の人間ではありませんが(笑)

君天の時には、頑張って身を削ってネタ提供と思っていましたが、今回は純粋にファンとして楽しみたいと思います。

とにかく描けて良かったね、鴨居先生。
posted by 一日3本 at 13:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

今、自分にできる細やかなこと

北関東を中心とした大雨の災害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
大雨は続いていますので、さらなる被害も予測されます。

ニュース映像を見て、もし自分の家が流されたり、お店が水没したらと考えると、ホントどうしていいか、わかりません。
生きていれば大丈夫と言いたいですが、そう思えるまでには時間も援助も必要ですね。
災害時の自衛隊の方々の行動には、感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回被害に合った地域の方々からも、はんこの注文を頂いたことがあります。

そこで、もし、しぶちかはんこ屋、東堂印章に手彫り印鑑を頼まれ、そのはんこをこの大雨で喪失、またはそのはんこが水に浸かってしまったことがありましたら、その印鑑について、お見舞いとして、同サイズ、同印材でお彫りします。お金は必要ありません。
印影は変わりますので、再登録が必要です。
できるだけ、早くお彫りして、指定の所へお送りします。

うちで作った証拠は入りません。
10年くらい自分一人で彫っていますので、注文して頂いたかどうか、なんとなく分かります。
性善説にたっていますので、
うちで手彫りのはんこを注文して作ったという確かな記憶だけで構いません。

もし、該当する方がいらっしゃいましたら、メールか電話でご連絡下さい。
特に期限は、設けませんので、気付いた時にどうぞ。

平成27年9月11日

東堂印章 荒見英樹
posted by 一日3本 at 10:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今、自分にできる細やかなこと

北関東を中心とした大雨の災害に合われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
大雨は続いていますので、さらなる被害も予測されます。

ニュース映像を見て、もし自分の家が流されたり、お店が水没したらと考えると、ホントどうしていいか、わかりません。
生きていれば大丈夫と言いたいですが、そう思えるまでには時間も援助も必要ですね。
災害時の自衛隊の方々の行動には、感謝の気持ちでいっぱいになります。

今回被害に合った地域の方々からも、はんこの注文を頂いたことがあります。

そこで、もし、しぶちかはんこ屋、東堂印章に手彫り印鑑を頼まれ、そのはんこをこの大雨で喪失、またはそのはんこが水に浸かってしまったことがありましたら、その印鑑について、お見舞いとして、同サイズ、同印材でお彫りします。お金は必要ありません。
印影は変わりますので、再登録が必要です。
できるだけ、早くお彫りして、指定の所へお送りします。

うちで作った証拠は入りません。
10年くらい自分一人で彫っていますので、注文して頂いたかどうか、なんとなく分かります。
性善説にたっていますので、
うちで手彫りのはんこを注文して作ったという確かな記憶だけで構いません。

もし、該当する方がいらっしゃいましたら、メールか電話でご連絡下さい。
特に期限は、設けませんので、気付いた時にどうぞ。

平成27年9月11日

東堂印章 荒見英樹
posted by 一日3本 at 10:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

夢のお話

睡眠中に見る「夢」と将来の目標としての「夢」と自分の中では明確な違いがあるのですが、どちらも「夢」、なぜ同じ言葉なのでしょうか。
もしかして英語なら表現が違うかもと、簡単に調べてみたところ、どちらもドリーム。なぜなんでしょう?

今回は睡眠中に見た夢のお話です。

普段は5時間以下の睡眠時間、寝たら朝です(笑)
日曜日の夜だけ8時間くらい寝ます。
ですので夢を見たことを覚えているのは、日曜日の夜見た夢だけです。

2か月くらい前に見た夢、自分が美術学校に通っていて、課題が出て、厚紙を使った立体物と大きな絵を描きました。時間が足りず、未完のまま提出しました。やっぱり自分、絵は決して上手くないなと夢の中でも思いました。
美術の先生にも何も言われませんでした。

そして、今週の日曜の夜、なんとその続きの夢を見たのです。
提出した課題を夜から展示するという時に、美術の先生からこの課題はまだ未完成だから、間に合うように完成させるように言われました。
筆ペンでいいから、龍の輪郭を描くようにアドバイスされました。
早く言ってくれればいいのにと、筆ペンで輪郭線を描いていくと、確かに絵が良くなっていきます。

美術の先生が技術主任の外国人さんと話していて、先生があっという間に厚紙で作った龍の腕に彩色したものを、この絵の腕の所につけれないかと、あてがっています。
技術主任さんがつけることは、技術的には可能ですが、それをすると元の絵が大分隠れてしまいので、つけない方が良いと言われています。
その腕も絵と一緒に展示することで、美術の先生は納得したようです。

技術主任さんに、このように彩色するのにどのくらい時間がかかるか聞かれ、見本があるので、2時間くらいと答えました。

そうか、立体物も絵の一部にして良かったんだと今さら気付きつつ、なんで美術の先生がこんなに急にスイッチが入ってしまったのかも分かりました。目玉の展示がなかったので、未完のこの絵をいじることで目玉にできる可能性があったからだったんですね。

作業を続けていると筆ペンに他の絵の具がついてしまい、黒くなくなってきてしまいました。
新しい筆ペンを誰かに買って来てもらう必要があるなと考えている時に
あまり好みではない女学生さんが、なんとかあったら貸してと言われ、筆ペン以外、今は何もいらないから、あったらどうぞと言いました。
あったようで、これ、お礼、疲れているでしょとアリナミンVをくれました。
これ、後で飲んでこぼしたら大変だと直ぐに飲みました。

そして描いている絵をみると空間があります。この空間が未完の理由かと思い見ていると、急に頭の中に龍の絵が飛び込んできました。
もう一匹龍がいたんだ。
見たことのないおどけた表情の龍が上を目指しています。
この龍を描かないと。

ここで目覚めました。

目覚めて衝撃なのは、夢の続きを2か月の時間をおいて、見たことです。
こんな風に続きの夢を見た記憶がありません。

月曜日の朝、通勤電車で、珍しく途中から座れました。反対側に座っている女性をなんとなく見ると、びっくり︎
アリナミンVを夢の中でくれて子だ。
何度見ても、やっぱりそうです。
もちろんアリナミンVありがとうとかは言いません(笑)
その女性と目の合うことはありませんでした。

現実と夢は入れ混じっていくもの、それでどちらの意味でも「夢」なのでしょうか。
posted by 一日3本 at 10:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

エンブレムではなく

東京オリンピック、何かとケチがつく感じですので、流れを変えるために、印相体の記念スタンプを作るなんてどうでしょうか?
そんな時は微力ながら、頑張らせて頂きたいと考えています。
同じようなものは、絶対ないです。
渋谷、原宿と続いて、東京オリンピック記念スタンプ作りたいな。

朝、ざっと書いてみました。
4ACD7D76-06AC-4B78-8427-D5B8C8B80ACA.jpg
にっこり、富士山、桜、そして八方位。
バランスはもっと整います。
アルファベットでもできますよ。
でも、外国人さんには、ジャパニーズ キャラクターの方が、喜ばれるようです。
誰かの目に止まりますように(笑)
posted by 一日3本 at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

鳥篆書をベースとした

ネットからご注文され、既に受け取られた方が東京出張の際に、お店に立ち寄ってくれました。
ただ、おしゃべりに来てくれたわけではなく、ネットからは注文できないモチーフ入り印鑑を注文されに来られたのです(笑)

それも、ご希望が以前お彫りした鳥篆書をベースにした印相体です。
辛かったことは、直ぐに忘れてしまうタイプなので、鳥篆書のことは、すっかり忘れていました。
鳥篆書で画像検索してみると自分が彫ったものが比較的上位に出て来ました。
こんな感じなんだとそれと、他にも書いたものでイイ感じのものがありましたので、それらを参考にして、ざっと書きます。

普段なら、しゃべりながら、ざっと書けるのですが、無口になって、集中しないと書けませんでした。
で、いとこにほら、しゃべってと言ってみたのですが、話を聞くタイプなので、空間が埋まりません(笑)

印相体が好きなのは、空間を埋めたい気持ちが強いからでしょうか?
縄文土器も空間を埋めたい願望から身近にあった紐で、模様を付けたのではないかというのを最近読みました。
鳥篆書も遊び心に溢れたものです。
昔の日本人をリスペクトしながら
無口で取り組んで、なんとかざっと書けました。

本番は、より真剣に自分が以前お彫りしたものをみると、あれ鳥ではない部分があるのに気付きました。
遊び心を強化し(笑)、龍部分も作っていました。
ということで、龍部分も作り完成。

はんこをお送りすると、思った以上の出来と喜んでもらえました。
印影公開をお願いしてみると、自分だけでなく、皆さんにも楽しんでもらいたいと、許可を頂きました。
鳥てん100.jpg
画像を保存する時に鳥篆書ベースなので「鳥てん」とすると、なんか美味しそうになりました(笑)
posted by 一日3本 at 10:04| 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする