2015年06月23日

ご来店予約を実施してみよう+

はんこ屋で予約制はおかしい。
オープンなスペースのしぶちかなら、なおのこと。
特に1月から4月は
こ来店頂けるお客様が多く、
来店予約の方がいますのでと、
目の前のお客様を断わるのもおかしいと、
予約なんてと思ってきました。

ところが
土曜日、月曜日とたまたま、ご来店の方が重なり、注文できずに帰って行かれた方々がいます。
特に土曜日の女性は、小さなお子様を連れておられ、
前の方の接客が終わった時には、時間がなく、いつ来ると比較的空いていますか?と聞かれました。

この時期、それほどお客様の数が多いわけではないのですが、なぜか重なることが多く、お待たせしまうことがあります。

小さな商売のよいところは、思い付いたことを直ぐに実行できることです。
上手くいかなければ、また考え直せばいいだけです。

ということで、ご来店優先案内予約を受けてみましょう。

手彫り印鑑のご注文、ご来店予約を受け、
なるべく予約時間には接客できるようにし、お待たせしても10分以内を目標にしてみましょう。

予約は
電話 0334621355 でも
メール info@hanko-shibuya.com でも可能です。
ご予約の際にご来店日、時間とご注文予定本数を教えて下さい。
お急ぎの場合は、印鑑を受け取りたい日もご連絡下さい。
(尚、お店に一人の時、接客中には電話にでない方針です)

1本のご注文で30分程度
2〜3本で1時間程度
4本以上は1時間半程度
おしゃべりなので(笑)
接客時間がかかります。

もちろん予約なしでご来店頂いても
大丈夫です。

今のところ、土曜日と大安の日は、できれば予約した方がいいかな程度です。

とりあえず、カウンターに置く、本日予約なしを作ってみました。
なぜ、「なし」 から作ると言われそうですが、まだ予約入ってないもん。
なので、まず、これが必要なので(笑)
901CA2DA-53D4-4443-B814-890F7E3BA6F7.jpg

追記:早速、予約が入りました。それも土曜日に注文できずに帰られた方からです。
    この人のことを思い、始めた予約ですので、ホント嬉しいです。
posted by 一日3本 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

職人は自分の時間を売っています

渋谷区観光協会さんにデザインした「渋谷」と「原宿」のシャチハタ記念スタンプを寄贈しました。
お金をいただいていませんので仕事ではありません。

今日紹介する印鑑はもちろんお金を頂いています。
一日で彫り上がりませんでした。
仕事としてした時と寄贈の違いをご覧ください。

集100.jpg
なんか見たことあるモチーフがいろいろとお思いの方、しぶちかはんこ屋通ですね(笑)
干支などのモチーフは以前お彫りしたことのあるもの、梵字を印相体風に彫るのも以前したことがあります。
で、100万円とは言えませんでした(笑)
お客様の名前を真ん中に入れ周りをモチーフで囲むのは初めてです。
どうです。みなさんもこんな印鑑、欲しくなってきましたか?

posted by 一日3本 at 22:30 | TrackBack(0) | 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

さよならマキシムドパリさん

誕生日には東急本店のマキシムドパリさんのナポレオンパイ(イチゴのミルフィーユ)が恒例となっていました。
自分の中のケーキの皇帝です。

同じように仲良しのお客さんが誕生日にナポレオンパイなのを知り、思わぬ共通点と話していました。

その方が大変ですよとやって来て、平成27年6月10日で東急本店のマキシムドパリ閉店と書いてありましたと教えてくれました。
銀座店も6月30日で終わり、マキシムドパリさんが日本から無くなります。

日曜日、慌てて予約して買いに行きました。
やっぱり美味しいです。
B2EBDD1C-ECBA-466A-982A-7605A7D67D01.jpg
少し食べにくいですけど、自分の中でケーキでナンバー1が、食べ納めです。

さよなら。ありがとう。
諸行無常の響きあり。
posted by 一日3本 at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

招き虎効果?


土曜日、初代タイガーマスクさんの会社の社長さんが、たまたま来られました。
残念ながら、納期的に無理で、凝ったはんこの注文とはなりませんでした。
色々話しているうちに、はんこ屋の知り合いのプロレスラーさんを知っていたり、虎好きなので、キタキタとおもいましたよ(笑)と言ったり、仲良くなっていきました。
AE6463E9-A982-416B-8695-04C530865A00.jpg
6月11日に10周年記念大会が後楽園ホールであり、知り合いのプロレスラーとはんこ屋さんを招待するとまで言って頂いたのですが、お店を夜8時まで開けてないといけないのでと遠慮しました。

その社長のFacebookにうちの写真を載せてくれたみたいですが、Facebook辞めてしまったので見れません。

最近ガチャガチャで招き虎を出した成果でしょうか?
タイガーマスク彫りたかったよ(笑)
543867F7-F123-4B88-B571-229FD4155E1D.jpg
posted by 一日3本 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

渋谷に続いて原宿も

以前「渋谷」というジャパニーズ キャラクター(日本の漢字)をシヤチハタで記念スタンプにして、渋谷区観光協会さんに寄贈しました。
今は渋谷のハチ公広場に置かれている緑の車両(青ガエル)の中に設置されていて、10時から18時の間押すことができます。
3D148062-C1F3-4AE8-B23D-AC171977D0EA.jpgBDC7B0AA-DDAE-49BC-BA55-479C6BD346C4.jpg
記念スタンプは3種類ありますが、はんこ屋が作ったのは真ん中のものです。
CA13A2C8-4B23-4724-933B-F14829F58AF1.jpg
ドーモくんカワイイ、敵わないな(笑)

それに続き、原宿の竹下通りを抜けた辺りに昨年観光案内所ができ、そこのために今度は「原宿」の記念スタンプを作り、寄贈しました。
早速設置されました。
明治神宮さんの鳥居、竹下通りから竹とタケノコ、原宿なのでクレープをあしらってみました。
10時から18時の間、押せます。
496257D7-FA8C-4D1D-A784-9B299CEB9AED.jpgD7545E27-628C-4055-9AC3-26032BB26458.jpg
渋谷にはホント、恩があると思っていますので、寄贈しました。
B7F9FF2C-D171-4D9F-A8D9-D965E8ED5733.jpg
でも、これを見た他の都市の人がうちにも欲しいと思ってもらうための作戦の面も、もちろんあります(笑)
ほら、欲しくなってきた(笑)
posted by 一日3本 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

小さい声で「とても美味しい」と言う

日光の金谷ホテルの近くに、湯葉巻きのお店、全(ZEN)さんを開く方の話をこのブログに書かせて頂きました。

差し入れが無かったので、日光に行かれる方は是非、食べて来て感想を聞かせてと書いておきました。

そんな中、全さんが昨日、湯葉巻きの差し入れ、日光から持って来て頂きました。
火曜はお休みのところ、はんこ屋のために作って日光から保冷剤いっぱいにして、持って来てくれたのです。

義理堅く感激です。

でも、このブログを読んでOL風の人が一人、食べに行ってくれたそうで、それもあっての多分(笑)差し入れです。
誰か分かりませんが、OL風さんありがとうございます。

いよいよ、念願の湯葉巻き食しました。
不安な点は、OLさん風の人からの感想がないことです。

自分で調合した土佐正油とワサビで頂きます。
海苔巻きの海苔の代わり湯葉が巻かれています。
オリジナル料理だそうです。

今回はシンプルに中身は牛肉とネギだけです。と言われました。

そして食べると、食べたことない感じです。あれ、美味しいぞ、なんだ、このお肉。
赤いレアだ。レアで出せるお肉を使っているんですね。

いとこにどうなの?と聞かれて

小さい声で、美味しい。とっても美味しい。渋谷にあったら、絶対教えたくない感じにとっても美味しい。と言いました。
違う味の湯葉巻きも食べてみたい。
もう日光に行くしかないな。

湯葉巻きから小鉢など生湯葉ぜんざいまで7品で2000円とありました。
食べたい。
観光地でどうでもよいものに千円出すより、美味しいもの2千円の方が絶対いい。
家族を説得したら、行きますね。

全さんは火曜定休で、
他の日は10時から19時の営業だそうです。
住所は栃木県日光市上鉢石町1007。

早速出版社にお勤めの女性に、とにかく美味しいからと宣伝したところ、お取り寄せできないのと言われ、できません、行って食べる価値がありますよときっぱり言っておきました(笑)
7CA28156-ED23-4EBC-AFD3-860C297A2620.jpg
posted by 一日3本 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする