2015年04月28日

2015年ゴールデンウィークの営業

<平成27年ゴールデンウィークの東堂印章の営業>

世の中はゴールデンウィークに突入していたのですね(笑)

平成27年4月29日(水)11:00〜20:00 営業
平成27年4月30日(木)10:00〜20:00 営業
平成27年5月 1日(金)10:00〜20:00 営業
平成27年5月 2日(土)11:00〜20:00 営業

平成27年5月 3日(日)11:00〜19:30 営業 (はんこ屋職人はお休み)
平成27年5月 4日(月)11:00〜19:30 営業 (はんこ屋職人はお休み)

平成27年5月 5日(火)11:00〜20:00 営業
平成27年5月 6日(水)11:00〜20:00 営業
平成27年5月 7日(木)10:00〜20:00 営業 通常営業再開

店舗自体のお休みはありませんが、5/3,5/4は職人不在です。
詳しい説明をおのぞみ方はその日を避けてご来店いただけると助かります。

また、当店は予約制ではありません。
たまたま、お客様が集中して
お待たせしていまうこともございます。
他の方を接客している場合は、あとどのくらい待つ必要があるか聞いて下さい。

父が亡くなってから10年を経過していることに気付きました。
一人で彫るようになってから、毎年より忙しくなっていきます。
昨日、大勢の方からご注文を受け、ゴールデンウィークのんびりと作りたいものを作りと考えていた野望は潰えました。
一日3本はコンスタントに彫っていく必要があります。
彫る仕事が全て終わる気配がまったくないことを幸せと思って。
posted by 一日3本 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

日光で湯葉巻きのお店「全」

以前、当店で凝ったはんこを作ったことのある設計士さんが
今、自分が手掛けている店舗のご主人を連れて来てくれました。

そのお店は日光東照宮の前、金谷ホテルから200メートルくらい離れた、メイン通りにあるそうです。
設計士さんが言うには、日光では店舗を借りるシステムが独特で、
空き店舗があったとしても、仲介の不動産屋さんがなく
自分でここのオーナーは誰なのか尋ね歩いて、運が良いと借りれるそうです。

お店は牛肉や季節のものを湯葉で巻いたものを出すお店だそうです。
お店の名前は「全」(ぜん)、そこの角印が欲しいそうです。

単純な漢字一文字つらいです(笑)

設計士さん、実は既に3、4組当店をご紹介頂いているそうです。
なんのお礼もしてないのにありがとうと言うと
紹介したお客様からお礼の言葉をもらえるのが、なによりですと
ステキなことを言ってくれます。

漢字一文字、屋号がんばるしかありません。

ゆずは入れたいそうで、他はどうしましょう。
字林を見ると、「全」に足して良い部分があるのがわかりました。

日光なので漢字の形が屋根のようにの見える部分に縁起ものの猿を配置
するというベタなアイデアが出てきました。そうするともう片側はどうするか?
猿は災いが去る縁起物、もう片側には招くものが欲しいところです。
招き猫にすると、屋根に招き猫はおかしい気がします。
眠り猫で寝ているのも変だしな。
猫で画像検索してみると歌川国芳さんの猫が和風で良いということに。
鰹節を持っているのを湯葉巻きにすればいいんだ。
ねこも狙いたくなる美味しさを表現してみました。

特別サービスでいろいろ考えてみました。

がんばって彫り、あとはきっと受け取りに来るときに
湯葉巻き持ってきてくれるはずと待っていました。

受け取りに来られましたが、あれ湯葉巻きない。
お昼も軽くした待っていたのですが(笑)

内装工事が終わらず、まだオープンできておらず、
人手がないというので、内装工事を手伝っているそうです。
はんこ屋への差し入れどころではないという状況のようです。

はんこを押してもらった時に、その手を見て
この人は職人だ、手で仕事をしていると思いました。
そんな人の作るものは、きっと美味しいんだろうな。
食べたかったな。
一応平成27年5月1日オープンをめざしているそうです。

どなたか、日光行かれたら、是非食べて感想を聞かせて下さい。

では。

はんこ屋さん、印影公開忘れてますよ。
楽しみにしているのに、湯葉巻き食べれなかったといって、とばっちりです(笑)

全100.jpg











































































不動産
posted by 一日3本 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

1秒間の奇跡(笑)

出没!アド街ック天国では、結局1秒くらい風景として映りました(笑)
しぶちかの中の店舗としての紹介ですので
それもしょうがないでしょう。

さすがに1秒で、印影の映像も無しでは、商売への影響が出ようがないと思っていました。

ところが昨晩、アド街ック天国を観て、当店に、はんこを注文しようと一人の女性がみえられました。

しぶちかを何度か通った時に、ここにはんこ屋さんがあるんだと思っていて、結婚ではんこを作る必要があると思っていたタイミングで、テレビでなんとなく知っているはんこ屋さんが紹介されたので、ここだと作りに来て頂きました。

1秒間がその方にとっては、とても印象的に思えたそうです。

そうそう鳥福さん、月曜日テレビを観てのご来店は2.、3組だったそうで、何より以前来たことのある方達がテレビをきっかけにまた、来てくれたのが嬉しいと言われていました。

テレビの影響に驚きつつ、相変わらずマイペースで仕事しています。
posted by 一日3本 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

一応、告知

明日、平成27年4月18日(土)午後9時から
テレビ東京さんの「出没!アド街ック天国」で、はんこ屋も5秒くらい映るかもしれません。

昭和の渋谷というテーマで、しぶちかも取材対象になり、はんこ屋も一応取材を受けましたが、喋っていません(笑)
番組内で流すお店のインフォメーションのテロップの確認に来るとスタッフの人が言ったまま、来ないので、カットされたかも知れません。

今回、可愛がってもらっている、のんべい横丁の焼き鳥屋の鳥福さんが取材を受けたというので、記念に同じ番組に少しでも出たかったのですが、さあどうでしょう。

仲良しの女性のために、キャバリアをお彫りしたはんこが映るかどうか?

キンキンの御冥福をお祈り致します。
特番もあり得ますね。

なので、一応の告知です。
放映時間は、正にはんこを真剣に彫っているところなので、自分では見ませんが(笑)
posted by 一日3本 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする