2014年08月27日

ひょんなことで渋谷系デザイン博に応募

渋谷区観光協会の方が記念スタンプ(シャチハタ)を作りに来られました。
ハチ公広場にある緑の電車の観光案内所とマークシティ内にある観光案内所に設置するためのものです。
外国人観光客さん達から記念スタンプはないのかという問合せが多く、作ることにしたそうです。
デザインはデザイン学校の学生さんがしました。

僕にデザインもお願いしてもらえると良いものが出来上がるんですけど。
でも高いですけどね(笑)と、このご注文の時に言いました。

出来上がってきたものをお渡しすると渋谷区観光協会さんは、うちで記念スタンプを作ったと言って下さっていますが、自分がした実務は、渡されたPDFファイルが青色でできていたので黒一色にして印刷し、それをシャチハタさんに渡しただけです。
普段パソコンをあまり使わない人が黒1色にして印刷するのは、結構大変だったのてすが(笑)
時間のロス無く、シャチハタさんに版下を渡したにも関わらず、結果納期が1日遅れてしまいました。

はんこ屋がデザインしたら高いよと言ったのですが、自分がデザインしたスタンプをお土産として、多くの人が押していくのはステキだなと、時間とともに思い始めました。渋谷という街には恩も思い入れもあり、渋谷を訪れた人達が笑顔に成れるものを作って寄付したいと決意しました。

受取の時に、僕がデザインした記念スタンプを寄付したら、観光案内所に設置してもらえるかお聞きしたところ、渋谷流デザイン博の作品を募集しているので、まずはデザイン博の作品として出してはと、アドバイスされました。

落選とかしたら、スゴイショックなんですが。それはないです。ほっ。

漢字とアルファベットの両方を入れた方がイイかも聞いてみたところ、個人的な意見としては漢字だけが良いと思いますともアドバイスして頂きました。

そういえば、お店に来た外国人さんにこの漢字は日本の漢字か、中国の漢字かと聞かれたことのあるのを思い出しました。
漢字は英語でチャイニーズ キャラクター、日本の漢字ではないとお土産の意味が薄れることに気付きました。
日本の漢字を縁起良くハチと渋谷区の花を入れて、内容さえ決まれば、後はプロの仕事です。
納得できるレベルに仕上がりました。

そうそう、
作っている過程で自分としては、大切なことに気付いてしまい、正しい姿にして、版下を書きました。

渋谷区観光協会さんのブログにその作品?がアップされました。
押せるようになるのは、来年の予定です。

posted by 一日3本 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ボナペティ

お盆の日曜日、吉祥寺に本を買いに行く用事ができ、せっかくなので、吉祥寺でランチしようと思いました。
車を井の頭通りの吉祥寺南病院のタイムズに駐めます。駅からちょっと離れていますが、駐車料金が土日も現在のところ千円打ち切りなので利用しています。

井の頭通りより一本中に入った末広通りを駅まで行く間は、飲食店が多く、いい匂いさせています。
テキトーにどこかでランチと考えて歩き始めると、お盆休みのお店が多く、いい匂いしてきません(笑)
最初に発見したお店、スパゲティランチ980円とありました。お客さんの気配がなく営業しているか不安ですが、一応候補です。看板にケーキがなんとかの金賞をとったと書いてあります。

さらに歩いていき、末広通りから右に折れた所に行列を発見。
吉祥寺に何店舗かあるイタリアンのお店。
今日は行列する気分ではないので
全国展開の有名店にするかなと歩みを進めると、そのお店もまだ営業していません。

もう、最初に発見したお店にしようと戻ります。

やはりお客様は誰もいません。
外国人男性が1人で営業しているようで、英語混じりのカタコトの日本語でメニューを説明してくれます。
スパゲティランチのカルボナーラを選択。
冷たいスープとコーヒーがつきます。

看板を見ると朝9時30分から営業と書いてありますので、今日も9月30分から営業していたのか?聞いてみました。
毎日朝9時30分から夜11時まで営業していて、月曜日の午前中だけテニスでお休みと英語で教えてくれました。
働き者ですねと言いたかったのですが、英語で働き者なんて言うのか分からず、頷くだけです(笑)

イタリア人じゃないよな、あっ、店内にエッフェル塔の絵がありました。
フランス人だ。
キッシュランチもあります。

最初に冷たい野菜スープがきました。
美味しい。味に深みがあり、セロリが入っていないのがイイ。

カルボナーラをテーブルに置きながら、ボナペティと囁かれました。
キター、知っているフランス語、召し上がれだ、さりげなくカッコイイ。
そうだ、出来上がったはんこを渡す時にボナペティと囁いてみようかな(笑)

ちゃんと作ってあるカルボナーラ、黒胡椒が効いていて美味しいです。
でもなんで、スパゲティランチなんだろとちょっと思います。

iPhoneでまず、働き者の英語を調べるとハードワーカー、これイイ意味かな?

とても美味しいをフランス語で調べてみると文字みても読めません(笑)
デリシャスのフランス語みたい。

他にお客様もいないので、食後にケーキを食べようとケーキのケースをみていると、また説明してくれました。

バスク地方で金賞をとった、フォンドンショコラはチョコレートチーズケーキと説明されました。
美味しいと本人が言うので、それを頼みます。
一口食べると、これ食べたことのないチョコレートケーキの美味しさです。
自分の知っている中で近いものは、トップスさんのチョコレートケーキ。それをさらに美味しくした感じです。
アーカイブさんに話すと、口の中でふわっと広がる感じでしょと言われました。

フランス語は諦め(笑)
ベリー デリシャスと言いました。
他のケーキも美味しそうですが、またここに来たら、これを頼みます。
そんな美味しさです。

会計の時にユーアー ハードワーカーと言ってみました。
サンキューと言ってくれたので、良い意味として伝わったようです。

なぜそんなに働くのか聞いてみたところ、生き残っていくのは大変だからと答えてくれました。
こんなにも美味しいのに、大変なんだ。

疑問点や改善した方が良いと思う点がいくつもありましたが、初めてなので、これで、シーユーアゲインと去っていきました。

お店の名前はアン ウィークエンド ア パリです。
ホームページ、フェイスブック、Twitter色々あるようです。

C8CAD275-369E-47A8-B181-73FF3AB11E8A.jpg

今、家族の中で英語力最下位ですが、外国人とコミュ二ケーションとらせたら、一番(笑)
posted by 一日3本 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

空といえば虹

「空という字を彫って、モチーフとして虹を入れることが、難しいことは、わかりますね」
「空から虹しか良いイメージなもの思い浮かびませんでしたので」


昔、虹をお彫りした時に、4本のラインで間の空間を入れると虹になると気付きました。
今回虹を彫るにあたり、あらたにこうすれば、虹のようになるといくつか、気付いたはずなのですが
プログ掲載許可を頂いてから1ヶ月くらいたってしまい、はんこの中に虹を彫る時のコツ忘れてしまいました(笑)

空と虹100.jpg
虹を彫って、さらに、にっこりさせてと言われたことは、思い出せました。
posted by 一日3本 at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーメラン

はんこ屋の特徴は、その印刻する文字にあると気付いていますので、こんな一見さんからの問い合わせの無理は聞きません。
年配の男性から手書きの(枠についていない)マークを彫って欲しいと言われ、あっさり出来ませんと答えました。
名前プラスマークならお受けしますが
マークだけなら、うちに注文しなくていいでしょう。

次に川か海に流す紙に押すようにお地蔵さまを彫って欲しいと言われました。
一日10万円の商品が作れる職人にイレギュラーなことをお願いすると、初めてすることには、練習が必要ですから、1日で1本で、小さいサイズでも10万円になります。
手彫りだからねと注文されずに帰っていかれました。

一方、仲良くなったお客様の無理は聞きます。
変わり彫りさんは、他店で昔作った横書き(左から右)2行の実印を持っています。
なぜ、横書きなのか、謎です。
はんこは右から左に読むものだからです。

たくさんのはんこをご注文いただきましたし、飲み友達なので、
会社で使う認印をご注文頂いた時に、他の人には、絶対しない横書きでお彫りしましょうと言いました。
そして、飲み会の時に付いた呼び名をこっそり入れ込みました。
何もかも特別なのに、普通っぽいはんこです(笑)

変わり100.jpg
posted by 一日3本 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 無理を聞く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなお仕事

しぶちかの組合の理事長の悪意により、夜10時までとされてしまった店舗内での作業時間。(昔から営業している組合員のお店は22時まで、しぶちか組合員以外のお店は23時までは自由に営業して良いというオカシナ現実です)

作業時間確保のために、早起きをし、朝食前に、家で印稿書きをしています。
頭がクリアな状態で、集中できる環境なので、印稿書きがはかどります。

書いている時に、この丸(四角)の中に、その人(法人)に合った正しいライン見つけることこそが、自分の職人としての仕事の本質だと強く感じます。
まずは鉛筆で基本ラインを書いていく段階で力強い線に変わっていく瞬間があります。その時、とても気持ち良く、その人に合った正しいラインを見つけられたと実感できます。

残念ながら、その人に合った杖を見つける仕事ではありません(笑)
0310CC36-0A0B-4022-9A66-E1A8F66ABA65.jpg
posted by 一日3本 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 印相体職人養成講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARAMI san wo recommend

アメリカ人、男性アーチストさんがご来店。日本の大きな会社の仕事で日本にいて、銀行印が必要。
アルファベット2文字を組み合わせた普段書くサインをはんこにしようと、自分自身で彫ってみたそうで、でも上手く彫れませんでした。
それで、調べてアラミさんは上手と依頼に来ました。

その自分自身が彫ったハンコをお持ちで、見せて頂くと、軽い木の印材で、上手くうつらない。
許可をもらい、表面を擦ってみましたが、やはり上手く朱肉がのりません。
詰まっていないスカスカの木なので、無理なようです。

アーチストさんなので、丸の中にこんな風に彫って欲しいと描いて伝えたいらしいので、コンパスで丸をいくつか書き渡します。
ついでにはんこ屋もコンパスで書いた丸の中に、それを見て書いてみます。
すると「これ、完璧です。これでお願いします」とはんこ屋の書いたものを指し言います。
丸の枠があれば、その中にデザインするのは、はんこ屋の日常業務、一般の人より上手です。
今回の場合、何よりご自身で色々してみた後なので、はんこ屋がプロらしいことが直ぐに伝わることが良かったです。

彫り上がり、お渡しする時に何度も完璧ですと言われ、ARAMI san wo recommend.と言われました。
リコメンド?
アラミさんをみんなにオススメです。

みんなにオススメされても、誰のハンコでも何でも仕事するわけでないだけどなと心の中で(笑)
今回は職人としてリスペクトしてるのが伝わってきたので、イレギュラーな仕事もお受けしたんだけど。
でも自分として新しい褒め言葉リコメンドです。

posted by 一日3本 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

平成26年夏お盆 東堂印章の営業

<東堂印章 平成26年お盆の営業>

平成26年8月12日(火)10:00〜20:00
平成26年8月13日(水)11:00〜19:30 はんこ屋職人はお休み
平成26年8月14日(木)東堂印章 休業
平成26年8月15日(金)11:00〜20:00 
平成26年8月16日(土)11:00〜20:00 
平成26年8月17日(日)11:00〜19:30 はんこ屋職人はお休み
平成26年8月18日(月)10:00〜20:00 通常営業再開

お盆の期間、お会いできますのは、12日、15日、16日となります。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

モチーフ入り印鑑をご注文のために、ご来店予定の皆様、
入れたいモチーフの形のわかる資料をお持ちいただければ助かります。
はんこのすることは、考えず好きな形がわかるものをお願いします。
posted by 一日3本 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

続ドレスのテイクアウト店

ドレスのテイクアウト店の住所は
渋谷区桜丘町15-18第8東都ビル1Fです。
049594FA-609B-401A-8F23-4197EA4FC321.jpg

マスターにオススメは?と聞く、どれもオススメですよと言われます。
サンドイッチ3とカレーパンと紅茶のプリンを頼みました。
サンドはマーマレード80円からあるので安過ぎると言っておきました(笑)

昼の営業は2時半まで、夜は深夜2時まで営業しているそうです。今度覗いてみよう。

はんこ屋に戻り、早速頂きます。
3EDA1FF9-1A5D-4186-9F76-645C7BC98FDA.jpg
アジフライサンド、臭みがなくしっかりとしたアジの味がして美味しいよ。
カレーパンは、この中のカレーをもっと食べたいよ。
紅茶プリンは、やわらかプリンではなく、カタメで甘さ控えめ大人のプリンです。
さすがです。
どれも真面目に作っているのが伝わってきます。

BARがまた開けるようになるまで、待ちます。

dressに行ったことのある人もない人も、ドレスのテイクアウト店、是非ご利用ください。
リコメンドです。

posted by 一日3本 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドレスのテイクアウト店

BARのdressは、サンク・カロさん、鴨居先生、まったりさんをはじめとして、色々なお客様と飲みに(食べに(笑))行きました。
しかし、そのdressは、渋谷の再開発により、入っていたビルの不動産屋の悪だくみで、立ち退き料ゼロで、閉店してしまいました。

不動産屋不信になったマスターから、はんこ屋さんの知り合いなら信頼できるからと、お客様の不動産屋さん、ビルのオーナーに当たってみましたが、店舗物件は見つかりませんでした。

マスターがやっと探し当てたのが、小さい小さいスペースで昼はテイクアウトのサンドイッチ屋さん、夜は3,4人の立ち飲みがなんとかできるお店。

今日は、いとこが手伝いに来てくれましたので、サンドイッチを買いに行きました。
マスターが作るものですから味に間違いはありません。

渋谷駅南口から国道246を歩道橋で渡り、恵比寿方向に行き、角のすき家さんの隣です。50A61432-F3A8-4D4D-B5BC-9A71EDCD3666.jpg
1ED298E9-D3FF-4F9E-A0F2-C27938EFF1EF.jpg
posted by 一日3本 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

木偏と禾編について考える

る印鑑の枠の八方向に文字を接することが統計的に良いとされ、更に印影をバランス良く綺麗に、さらにさらに使う人のことを想いお彫りするのが印相体職人です。
数少ない印相体職人の皆さん、お久しぶりです(笑)

さて、木偏と禾編を印相体でお彫りする場合、どのようにお彫りしていますか?
特に横入れの場合が問題です。

余談ですが、このブログの例として書く、木偏の漢字と禾編の漢字を1文字ずつ使った名前、熟語を考えたのですが、なかなか思い付けませんでした。
で、家族に聞いてみると、息子が林利(はやしり)と言いました。昨日、林の利用について勉強していたそうです(笑)
娘は和樹と言いました。
2文字の画数が違い過ぎるので、今回の例には適しません。
なかなか出ないので、漢和辞典ないの?と聞くと電子辞書しかなく、思ったように探せません。
家族と話しているうちに、思い付きました。秋桜(コスモス)。
人としゃべって頭がまわるタイプです(笑)

篆書で木偏、禾編はこのようになります。
(1)
篆書体をもとに印相体にするとこうなります(⑵
楷書と違い下の部分が3本の縦棒が並びます。そのことにより、スペース的に狭く感じたことが、印相体職人さんならあるはずです。
そこで、あえて右側の下を短くして、つくりの部分のスペースを広げます(3)
1本縦棒が短いだけで、空間ができ、伸びやかになります。
しかし、実はバランスとしては難しいです。木偏、禾編を左右非対称にすることはデザイン的には難しいのです。
どこまで短くするかはセンスです。
是非挑戦してみましょう。
夏休みの課題です(笑)
B13337E6-2B3F-43EE-8903-E47326AB0422.jpg
posted by 一日3本 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 印相体職人養成講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする