2014年04月30日

はんこ屋いとこ

お客様のはんこを彫り上げ、袋にはんこを押していると、いとこが
「上手になったね。成長したね」と言い出しました。
普段、ちょっと毒のある発言のいとこに、純粋に褒められ戸惑います(笑)
「漢字の姓はオーソドックスな印相体、名はひらがななので行書をベースの印相体、これで全体のバランスをとっているのが上手でしょう」
「ホント成長したね。私が結婚した時にプレゼントされた実印と銀行印、もうちょっとかわいくできないのかと思うもん」
「あっ、父が生きている頃に結婚したから、父が仕上げたものなんだ。あの時はあの時で精一杯だったんだけど。
分業ではなく、1人で注文を受け、最初から最後まで1人で彫っているうち、お客様の要望に応えられるようになり成長していったからな。あの時のはんこは、父が彫ったものだからな〜
今度実印を使うタイミングで、作り直すよ」
「そういうのではなくて、ここで働いているうちに、はんこの良し悪しがわかるようになっちゃったということ」
いいぞ、いとこ。
この時に思い付きました。
いとこに、つぶやかせよう。

ツイッターの先輩、まったりさんに相談しました。
情報発信ということでしたら、フォローはしなくても、リプを積極的にしましょうとアドバイスを頂きました。

本人だったり、いとこが言ったことを代筆したり、してみましょう。
ユーザー名 @todoinsho
ハッシュタグ #しぶちかはんこ

バナー、凝ってます。
こんな時間があれば(笑)
posted by 一日3本 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

平成26年ゴールデンウイークの営業

えっ今日からゴールデンウィークだったんですね。
映画を観るなら、絶対「アナと雪の女王」オススメです。
ディズニー初の女性監督作品は、初尽くしで、観て納得の大ヒットです。
いとこに強引に観に行かせ、翌日にはアナと雪の女王クリアファイル持っていました(笑)

<平成26年ゴールデンウィーク東堂印章の営業>
4月26日(土)10:00〜22:00
4月27日(日)11:00〜19:30 はんこ屋職人はお休み
4月28日(月)10:00〜22:00
4月29日(火)11:00〜21:00
4月30日(水)10:00〜22:00
5月 1日(木)10:00〜22:00
5月 2日(金)10:00〜22:00
5月 3日(土)11:00〜21:00
5月 4日(日)11:00〜19:30 はんこ屋職人はお休み
5月 5日(月)11:00〜19:30 はんこ屋職人はお休み
5月 6日(火)11:00〜21:00

日曜日以外では5月5日だけお休みさせて頂きます。

昨年のゴールデンウィークにセクシーな女性がご来店したことを思い出しました。
「今年も」と強く願ってみよう(笑)
posted by 一日3本 at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

すいか星人を発見してみよう

素敵な感想から、印影を想像することは、難しかったでしょうか。
今回はお客様からの希望で印影公開です。
印影を見て、素敵な面白い感想を思いついてみましょう。

名古屋からの電話がありました。
そちらにただ行けば、注文できるのですかとい質問です。
変わったはんこ屋さんを演出するために
「店頭に来て頂いて、じゃんけんに勝ったら注文できます」と言ってみました(笑)
ういろうが好きなこともアピールしておきました。

ところが、じゃんけんとも言い出してくれず、更にお土産は守口漬。
おかしいな、しぶちかはんこ屋に心頭しているわけではないようです。
娘さんがお友達からモチーフ入り印鑑を結婚のプレゼントに頂き
娘さんにお子様が生まれ、娘さんとお孫さんで、おそろいのモチーフの印鑑にするために
派遣されたきた実家のお母さんでした。

ついでにご自身にもモチーフ入り印鑑を頼まれていきました。
フルーツ、特にすいかが大好きだそうで、フルーツをあしらった印鑑です。
すいか100.jpg
さて、この印影からどんな感想が浮かびますか?


posted by 一日3本 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

ガンダム、ザクが

印章業界として初のガンダムとのコラボ商品と言われているネームスタンドが入荷しました。
とりあえずガンダムとザク各1コです。

サンビーさんの商品ですが、シャチハタネーム9に対応しています。
目はシールになっていて、ご自身で貼り魂を入れる?そうです。
ネーム無しで1458円(税込)です。
さて、ヒット商品になるかどうか、あたたかく見守っていきます。
BCD86D24-84FB-4C64-A655-D631AF2219B4.jpg60D8CD17-013F-460D-B94C-4DEA2F845799.jpg
posted by 一日3本 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

想像してみましょう

しぶちか印相体でフルネームをお彫りした
ところ、とても素敵な感想が届きました。
ご本人の許可を頂き、その感想をアップしてみます。
言葉から印影を想像してみて下さい。

「注文していた印鑑ですが、昨日無事手元に届きました。
押してみましたがとても素敵な印影でした。

通常良く見る印影では、姓の「山本」はスペースが多く寂しい印象を持っていたので
あんまり可愛くならないんじゃないかと思っていました。
「山」と「本」の繋がり方は普通だと直線的になりがちだと思うのですが、
バランス良く納まっています。
「本」のふくらみがハートの形に見えますし
線の跳ね上がっている角度等、
意外性がありながらもしっくりきました。
名前の方も「佳」と「美」の繋がり方が文様のようだし、「佳」の辺とつくりの意匠が個性的です。
「美」の線の角度や蔓のような曲がりが植物の様で生き生きした画になっていて、とても素敵です。

本当にありがとうございました。」

彫った本人でも、出来ない分析力です(笑)
この感想を読み、驚き感動しました。
掲載許可を頂く際のメールで、なぜこのような感想になったか、種明かしもしてくれました。
「感想は具体的な方が良いかと思い、初めて見た時はエキゾチシズムを感じたので
何でだろうと印影の細部を見て書きました。
印鑑は極めて日本的なものなので異国情緒を感じるなんて不思議な感じでした。」

はんこ屋は、あまり計算などせず、ただ美しく印相体で彫ることを念頭に置いています。
印相学は所詮、統計学、もっと本質的に力のある美しさこそが重要と考えています。

そうそう、店頭で印鑑を受け取られた女性が「こんなこと言っていいのか、(はんこをつくるの)上手ですね。」
「大丈夫ですよ。褒め言葉ですよ(笑)
上手でしょ」
「実はここに来る前に、他のお店で書いてもらったら、素人目にもあまりに下手で、そこで頼むのやめました」
「他とは作っているレベルが違うからね」
「そうなんですか。コンテストとかですか?」
「コンテストは出たことないし、もう十分忙しいので出るつもりもありません。
そもそも、美しく印相体で彫ろうなんて考えている人がいないようなので、他のはんこ屋さんは眼中にないんです」
印相学の先は、美しさです。

まったりさんからのお土産です。
FA8E95AE-9BD4-4DD9-B640-0347F010E253.jpg
今回まったりさんに時間がなく、
6月に再び降臨予定だそうです。
その時は、まったりさんグループの皆さんお楽しみに。
posted by 一日3本 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

花より団子2

吉祥寺の有名な羊羹。
千葉にお住まいの方が朝6時半から並んで購入し、持って来て頂きました。
初めて食べました。虎屋の羊羹とは違う美味しさで、水羊羹のようというか、栗蒸し羊羹の栗なしのようでみずみずしく、千円以下だそうで、これはコストパフォーマンス高いです。並ぶのも納得です。


お礼状より、美味しいもの好きです(笑)
82257327-99E2-4429-BE87-7E5B663FF0C0.jpg9EF9BD9B-8DD4-412D-9B25-47A3D85A33DD.jpgE253C9B1-FB75-46F7-8D66-48BDA34444AA.jpg878F2BB8-F6B0-4607-92EA-528116E56B0E.jpgE6208A96-58A5-412B-B875-0D712DBC06B4.jpg793D4BEE-8E0F-4FF0-A724-E242D45A1059.jpg
posted by 一日3本 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花より団子

平成26年4月1日朝、ご注文いただいているハンコの本数を数えてみると、93本。
やった〜、100本切ったと、一瞬思いましたが、昨年の最高が80本台、それよりも多い事実に気付いてしまいました。
毎日、3本,4本彫る予定が入っています。
急ぎの仕事はもう、受けられません。

4月2日晴れ、朝、HACHIと桜の写真を撮りました。この日が今年1番綺麗な桜でした。
88C95B6C-2A70-401B-B6B9-1A171480A681.jpg

ひたすら深夜0時過ぎまで、彫る生活です。
そんな中、残業届のようなものを提出して、作業しているにもかかわらず、再び、管理会社としぶちか組合の理事会が遅くまで残っているのは、ルール違反だとわめき散らされました。
自分的には新技法、苦手な人も良くなる様に強く願うを試みてみましたが、苦手な人達には通じませんでしたが、その周りの人に気付いて下さる方が現れました。
よし。

苦手な人達に、午後10時までしか、いてはいけない理由を聞いても、みんなの決めたことだから(みんなの中に入ってないんですけど(笑))、防犯。東急だって8時、えっ、9時。
トンチンカンという言葉がよく似合います(笑)
理由などないことが分かり、この人達とかかわる時間が惜しいと、午後10時に帰り、家でできる作業を0時過ぎまでしています。
そしてご注文に来ていただいたお客様に、愚痴を聞いて頂きストレスを解消しています。

そうそう、ブログを見ると手土産持ってこいとなっているわよ。と仲良しのお客様に言われました。
そんなこと…(笑)
感謝しております。
B1C8B517-0937-458B-9A36-A5791F634A0E.jpg8CA84191-1508-4DAC-9871-2E5D02239055.jpg27ACA2BE-3E95-49DD-A752-65998DEAC710.jpgBF23D8AB-E466-42A4-9D36-D6F6DB3AB721.jpg782B103B-F43E-47EE-9A4C-80FD6E3E33E7.jpg
posted by 一日3本 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

贅沢な一品

「婚姻届に押すはんこをモチーフを入れて頼みたいのですが」
以前にも婚姻届用に、本人とパートナーさん、保証人の方まで、全てモチーフ入りでお彫りしたことがあります。
その婚姻届、見たかったです(笑)
その際、女性の方にはファーストネームでお彫りしました。

今回もそう思い
「苗字ではなく名前の方ですね」
「いえ、今の姓が珍しいので、記念に今の姓で作りたいです」
「えっ、婚姻届に押した後、そのハンコはどうなるんですか?」
「手紙などに押して、大切にします」

確かに珍しい姓で、モチーフはウサギと金木犀。
正式には一度使うために、贅沢な一品です。
こんなご注文もあるんですね。
ご結婚おめでとうございます。

贅沢な100.jpg
posted by 一日3本 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

パトレイバー立つ

ホントにいたんだパトレイバー。
795785FB-8BF8-4FC9-8C45-BD5897FAC724.jpgA7EB0A83-4369-4B8C-804F-540EAECDCAE5.jpg
posted by 一日3本 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする