2014年02月25日

It's only rock 'n roll

サンク・カロさんは、オリジナルの時計の皮ベルトをオーダーで作っています。
はんこ屋のモノづくり友達です。

2月24日60代と思われる男性がここだという感じで入ってきました。
これはテレビを見てのひやかしだなと判断し、
いとこに向かって「ともちゃん(いとこ)のお客さんだよ」
ところが「ここが鴨居先生のマンガのお店なんだ。モデルがあるとは思っていたけどここなんだ。
さっき東急ハンズに行ったら、鴨居先生のマンガに出て来る人にそっくりな人がいたので、
声を掛けたら、やっぱりそうで、はんこ屋さんもありますよと教えてもらって。
鴨居先生のマンガはホントに好きで」
嬉しそうに話していますが、ひやかしの人を相手にする余裕はなく、
ただただ感激して、ケースを記念に買って帰られました。
たとえ安いケースでも、ちょっと買ってくれるのが大人です(笑)

その夜、サンク・カロさんが寄ってくれ、お願いしていたローリングストーンズ時計が完成しました。
これがサンク・カロさんにお願いした3本目の時計ですが、文字盤を渡して後はおまかせでした。
それまでは、かなり注文をつけましたが、初のオマカセです。
お互いローリングストーンズ好きなので、楽しみに待っていました。

「3本試して、やっとこれに至りました」
それがこれです。

image-20140225091957.png

image-20140225092006.png

どうです。美しいでしょ。
美しいものにこそ価値があると、はんこを作り続けています。
あれ、サンク・カロさんの作品の時計のベルトのお話でした(笑)
つい、自分で作ったもののように自慢してしまいました。

これを見て、こんな感じのものが欲しいと思っても直ぐには無理ですので。
はんこ屋さんからの注文は5本分以上の労力がかかると言っていました(笑)
何本か頼みそろそろおまかせでと、ご機嫌を伺いながら頼むものです。

サンク・カロさんといるとホントに楽です。
話が通じ易く、サンク・カロさんの話も自然に共感できます。
一緒にいて心地良いです。
久しぶりにサンク・カロさんとお会いし、少し話して気付きました。
自分があえて色々な人たちと過ごす刺激的な道を選んだことに。

サンク・カロさんは今、東急ハンズ渋谷店に平成26年2月28日(金)までB2Cに出展中です。
3月には東急ハンズ新宿店に出展予定だそうです。

そのサンク・カロさんのお蔭でローリングストーンズのコンサートに一緒にいけることになりました。
平成26年3月4日(火)です。大安ですが午後5時からお店はいとこにまかせ、留守にします。

It's only the Hanko but I believe it.
posted by 一日3本 at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

祝︎80本超え、そして90本

平成26年2月18日(火)終了時点で、ご注文を頂いて、まだ彫っていないハンコが82本ありました。
去年より1ヶ月くらい早い80本超えです。
おめでとうございます(笑)

恐るべき、加山さん、テレビの影響です。
毎日一組二組テレビをきっかけに来店される方が8日間続きました。

テレビ見たよと知らない人に言われると
「はあ」と気のない返事をして、
それ以上喋られないようにしています(笑)

そして納まったかに見えたテレビの影響ですが、2月22日(土)テレビきっかけの二組もあり、一日で11本のご注文がありました。
一日中、接客です。たくさんおしゃべりできて、幸せでした(笑)
そんな日でも彫らなければなりませんので、前日の作業やお店に来る前の作業により、なんとか3本彫れました。差し引き8本プラスで、90本超えちゃったかな。
でも、数える余裕もありませんでした。

職人お休みの日曜日、いとこが3本のご注文を受け、これで絶対90本を超えました。

またイギリスからネットの注文や日本で短期で仕事をしている外国人が問い合わせに来たり、海外向けも動き出した感があります。

不思議な人から、「ここで頑張れば、もっと広がるから」と言われました。

ちょっと前まで、いとこがお店にいる時は「テキパキ」と言い合っていましたが、「ここで頑張れば、もっと広がるから」といとこに言うと「私、広がらなくていいので」
ごもっともな答えが返ってきました(笑)
posted by 一日3本 at 08:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

We are open.

といっても一人ですけど(笑)
今日(2/15)も午前11時に開店しました。

ゴム長、長靴出勤です。
家から駅まで、通常12分の道を20分以上かけて慎重に歩きました。
雪が溶けて、排水が悪く、深い水溜りになってしまっているところもありました。
駅までに3台の車が立ち往生していました。
松本ナンバーさえありました。

もう、雪も雨も降っていません。
今日の夜は路面が氷ることが考えられますので、
早く帰りたいです。

そうそう、iPhone家に忘れてきてしまいました。
iPhoneにご連絡下さる皆さんすいません。

お店の前の防火シャッターのところから何箇所も雨漏りしています。
ご来店の方、ご注意下さい。
posted by 一日3本 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道無き道を行く

地元の駅から家までの道、ものすごく積もっています。一本横に入ると新雪が待っていました。

image-20140215013901.png

道無き道を行くしかありません。
意外と楽しい(笑)
靴や服やカバンが濡れることなど考えず、きれいな雪が足跡で汚されることも考えず、明日はどうなるなどとも考えず、
ただ前を進むのは、楽しい。
これは、はんこ屋としては、前例のない道を進んでいる自分の状況のようにも感じます。

もしキレイな女性と一緒だったなら、もっと楽しく、雪の上にダイブしたい(笑)
そして、濡れちゃったねと意味深な言葉とか言いたい(笑)

門には、何cmというくらい雪が積もってました。

image-20140215013919.png

まだ、降ってます。
posted by 一日3本 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行きと帰りハチ公と雪

午前8時半くらいのハチ公。

image-20140215001339.png

ハチには、ほんのり雪が積もっていましたが、地面には積もっていませんでした。

やっと4本彫り上がった深夜0時。
誰がハチに帽子(傘?)を乗せて上げたようです。もう一面の雪でした。

image-20140215001401.png

2週連続で週末の雪です。
もう先週とは状況が違い、どんな天候でも早仕舞いはありません。
posted by 一日3本 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

そこに74本の注文がある

平成26年2月12日(水)が終った時点で、まだお彫りしていない印鑑の注文が74本ありました。
これが全部チョコだったらいいのに(笑)
忙しくてヴァレンタイン、チョコアピールも忘れていました。

この季節、1月からゴールデンウイークまでがはんこ屋さんの繁忙期に加え、
先日のテレビによる影響、
うちで1回はんこを作ってしまうと他で作れなくなってしまいますからリピーターさん、
更にチラシをちょっと変えたところ、ちらしが面白いとご注文頂いた方、
もちろん、ホームページやブログを調べて、
いまだに鴨居まさね先生のまんががきっかけの方もご来店いただけます。

お客様が多くなるわけです。

なのに手土産が少ない事実に気付いてしまいました。
今、持って来て下さるのは鴨居先生のファンが中心です。
鴨居先生ありがとうございます。

先日の取材の時に、こんな風に話せてたら、違っていたのに。
「職人さんとの付き合いは人と人、手土産があるとやっぱり違います。
ぼくは甘いものが好きなんですけどね(笑)」
こんな風にもっともらしい、手土産おねだりしなければいけなかったのに(笑)
次回何かあった時に絶対言うぞ(笑)

このままですと週末には80本越えが予想されましたが、
金土と雪の可能性があるそうで一安心しております。

飲み会の連絡もできないでいます。

とりとめもなく。
posted by 一日3本 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

平成26年2月8日(土)午後5時閉店予定

しぶちかの組合回覧が来て、今日(2/8)は午後3時以降は自分の判断で閉めてよいことになりました。
これから、せめて1本彫りますので、午後5時頃閉店予定です。
お客様情報によると、風が強いそうで、これからますます強くなりそうです。

2月10日(月)午前9時55分からの「若大将のゆうゆう散歩」TV朝日の観賞上の注意点として
加山さんの後ろで店舗内で映っている女性は、いとこです。
決してはんこ屋の奥さんではありません。
たまに奥さんと間違えられると、
「こんなめんどくさい人の奥さんではないですから」
と強く否定します(笑)
2月7日に予告編が映ったようです。
posted by 一日3本 at 14:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチ公と雪

平成26年2月8日(土)東京は雪です。

image-20140208110653.png

通常通りに、営業しております。
雪の状況によっては、早じまいもありますので、用事のある方は、早目のご来店お待ちしております。

先日まで、願掛け禁酒をしていました。
見事願いは叶いました。
禁酒の効果は不明です(笑)

しぶちかはんこ屋飲み会を再開します。
2月はシンガポールの新聞記者さん、放射線科の先生を中心に初めて飲む人達と行く予定です。まだ女性メンバーが少ないので、既に飲んだことのある方でも、誘うかもしれません。その節はよろしくお願いします。

3月は第2回不思議な人との飲み会で、もう人数いっぱいです。

4月はまったりさんとオープン参加の飲み会です。日程が決まりましたら、以前参加頂いた方中心にお知らせします。
飲み会参加してみたい方は、事前にご連絡頂けると助かります。

2月、3月の飲み会の連絡は、これからします。
posted by 一日3本 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

平成26年1月末

昨年12月末、ご注文頂いて彫っていないハンコが50本でした。
さて、1月末はと数えてみると59本でした。
9本増で済みました。

値段が高いとか納期が合わないと言われた瞬間に接客を辞め、一日3、4本コンスタントに彫ってきた成果です。
時間が大切なので、うちのお客様にならないと分かった方には、唐突でごめんなさいね。でも優しく断る時間も、アドバイスする時間もありません。僕の時間は、もう買われてしまっていますと心の中で。

1月31日は7名来店、6名ご注文で10本のハンコの注文を頂きました。
そんな状況でも、3本彫りました。

今年は消費税問題があり、2月、3月とどのような状況になるか、まったくわかりません。
昨年の80本を越える日が来るのでしょうか︎

できることは、目の前の仕事を手を抜かずに、やり続けるだけです。
posted by 一日3本 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする