2013年08月27日

気付けば8月の終わり

朝、空を見上げると青が広がっていて、とても気持ち良く、夏の終わりの気配を感じました。

毎年7月から8月のお盆までは、お得意先企業の組織変更の時期にあたり、
暑い時期も忙しい日々となります。
今年は組織変更もやや大きく、昨年よりも多い注文量が予想されました。
ところが結局昨年を下回る注文量で、紙の書類を企業が使わなくなってきているのを実感しました。

7月20日頃まで、作業時間確保のために、一切急ぎの仕事を断っていましたが
組織変更による注文が少ないと確信し、少し急ぎの仕事を気まぐれで(笑)受けるようにしたところ
お店としては7月は昨年並みの注文量、8月は昨年以上の注文量となりました。

せっかくに夏の少しお客様の少ない時期になにもしないのは、もったいないと
夏の課題を自分に課しました。
それは、お店用のシャチハタ印の版下を3つ作ることです。
それは父の代の時に作ったシャチハタで、簡単な領収証用の住所印、角印と
袋に押す用の店名印です。
シャチハタ印の版下を自分で作成するという発想がなかった父が、
シャチハタさんに全面的に依頼して作ったものですので、ごく普通なものです。

三代目としては全部気に入ってません。
特に袋に押していた店名印には、印章組合のマークがついていて、とうの昔に組合を脱会していますので
このマーク自体使うのは良くないです。
さらにこのマークは「印」という字をはんこを持っている風にアレンジしたものと思われます。
しかし、はんこをつまむように持っているように見え、これではキレイに押すことはできません。
はんこの後ろを手に付けないと、このセンス、こだわりの無さが印章組合の問題点なのだよと
思っていました。
image-20130827101923.png

住所印はパソコンの中の隷書を使い作ったものですが、文字間等にこだわり作ったものです。
image-20130827101939.png

店名印は龍をモチーフに版下を手書きしました。枠がない分、難しかったです。
image-20130827101958.png

角印はキースへリング風虎が入ったものを書いてみました。
普段の作業と変わりなく、簡単でした(笑)
image-20130827102011.png

以前のものを押したものがなくなりましたら、新しいシャチハタを押したものになります。
デビューはもう少し先です。
夏の課題クリア!
posted by 一日3本 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ネリカ様

鴨居先生のファンは、素敵です。
なぜなら、鴨居先生がつぶやいてくれてから、ファンの皆さんは必ず手土産を持って来てくれるからです(笑)

ファンの中には、ネコ好きの方もたくさんいます。
そして自らをネコばかと呼びます(笑)
今回その傍若無人の態度からネリカ様と呼ぶのがふさわしいと嬉しそうに言われました。
もし、鴨居先生なら、どのように傍若無人か、聞いて盛り上がるのかなと思いながらも、
もう、十分にサービスで話したから、そのことは聞かないよと心の中で。

これがネリカ様です。
ネリカ様100.jpg

そして、手土産は白山にパティスリーShimonさんの焼きショコラとマカロン。
image-20130820215729.png
マカロンは普通に美味しく、焼きショコラがめちゃ美味しい:D
鴨居先生のファン素敵です。
posted by 一日3本 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

インターナショナルなお盆

月曜日、日本にお住まいのアイルランドの方が当店の英語版ホームページの地図を印刷したものを片手に
ハンコを作りに来て頂きました。
「Googleの英語版のブログでは、どの国からアクセスがあったかわかり、
アイルランドからも1人あったんですよ」というと
「それは私です」と言われました。
怪しいと心の中で思いましたが(笑)
アイルランドに帰った時にハンコを失くしてしまい、作りに来ましたというので、
ホント方が面白いのでホントでいいです(笑)

火曜日、日本でお住まいのミャンマーの方がインドの方と結婚したのをきっかけにハンコを作りに来ました。
インドで最初に出会い、日本で再会し結婚に至ったそうです。
壮大なロマンです。
日本語の分かる外国人の方には意識的に面白話をして、うけるかどうかを探っています。
今のところ、日本人と同じように笑ってくれます。

水曜日、ベトナムの方が、漢字ではんこを頼まれました。
名前を漢字に自分で割り当ててみたようです。

木曜日、20年前に当店ではんこを作って下さったインドネシアの方が
再びはんこを作りに来て下さいました。
家業を継いで良かったなと思う瞬間です。

お盆期間中、特に目立つ日本にお住まいの様々な国の方々、なぜだろうと考えると
外国の方々にはお盆が関係ないからでしょうか?

木曜日いや〜インターナショナルなはんこ屋だなと思っていました。
夕方はんこを彫っていると、外国人旅行者の中学生くらい男の子に
「Where is toy shop?」と聞かれました。
「toy shop?」
「Yes, toy shop」
「toy shop?」渋谷にトイザラスは無いし、どうする?
「Do you speak English?」
「A li No I don't.」
この子がおもちゃ屋さんでなにを求めているか聞き出し、多分、原宿を案内することはなり、
それを説明するのは無理と判断し、英語話せないもんとしておきました(苦笑)

生の英語の勉強をいくらでもできる恵まれた場所にいます。
もう少し英語力をつけて、チャレンジしていきましょう。
posted by 一日3本 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | インターナショナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

メッセージ付きで+

以前、甘栗ちゃんのご紹介でモチーフ入り印鑑をご注文頂いた方から電話がありました。
現在は大阪にいて、モチーフ入り印鑑を実印として登録使用と考えたところ、文書化されて、ダメとなっているので、諦めたと言われました。
で、ちょっと早目に実印が欲しいとご注文頂きました。
今度は文字だけ、力強さの中の優しさを意識してお彫りしました。

そして、メッセージ付きでお菓子が届きました。有り難いです。
甘栗ちゃんの手土産必須教育の成果です(笑)
両口屋是清さんの小さな焼き菓子です。

image-20130813095846.png

試食セットのような感じでしたので、いっぺんに全種類食べた結果、やはり楕円形トラック形の定番のお饅頭(左から2番目)が1番美味しかったです。
写真の一番左がチョコ味で、アクセントになり良かったです。
そこで、両口屋是清さんにご提案。
定番のお饅頭(通常の大きさ)4個にプチサイズのチョコ味2個のセット、味にアクセントがあり人気のセットとなると思いますよ(笑)

世の中は本格的な夏休み、少しはのんびりと過ごせますでしょうか?
彫る予定はずっと3本ずつありますが、来店者数が減るはずなので。
でも、話し相手がいないと、眠くなってしまうので、一日当たり3人の話し相手希望(笑)
特にキレイな人。
できれば手土産も希望。
自分が刺激の強いものより、甘い方が眠くならないタイプと分かりました(笑)

追記
8月13日は望みどおり3人の話相手に恵まれました。
暑い中有り難いことです。
残念ながら、キレイな人と手土産には恵まれず、今日こそ(笑)
posted by 一日3本 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

奇遇ですね家康さん

日光に天然かき氷を食べに行くついでに、世界遺産も見ておきましょうと東照宮についてネットで調べてみました。
すると家康さんが寅年と知り、さらに壬寅(みずのえとら)とわかりました。
そうです。はんこ屋も壬寅です。
今までなんの関心もなかった家康さんが、壬寅の先輩として、急に親しく、尊敬できる人物となりました(笑)
表門の虎など虎の写真を撮るために、珍しくデジカメも持ちました。

かき氷、有名店で食べるためには2時間待ちだそうです。果肉も入ったかき氷は絶品だそうです。この暑さの中、2時間待つのは無理。
日光の天然氷を使っている処ならOKとしましょう。
で、東照宮がメインとなりました。

日光といえば猿のイメージで、虎のことは考えていませんでした。
虎の注目して東照宮を見るとたくさんの虎がいます。
さすが寅年。

東照宮の中にパワースポットといわれるところがあります。
そこにはあまり、興味がわかず、人がたくさんいるので、良いもの悪いもの集まってくる渋谷スクランブル交差点と同じ気がしました。
自分的に一番良かったのは、表参道の始まりこれからどんなものに出合えるか期待でいっぱいになりました。

そして「荒」繋がりで見た二荒山神社(ふたらやまじんじゃ)

image-20130812231449.png

ここ全体がとても神社らしく、気分が良くなりました。

そこを降りていくとありました日光天然氷のかき氷。

image-20130812231525.png

でも果肉とかなく普通の味だけです。
家族全員「ブルーハワイ」というと「全部ブルーハワイですか?」「ダメですか(笑)」「みんなイチゴならあるけど」

image-20130812231550.png

いただくと確かにキーンとしません。不思議です。

心配なのは、日光のお土産屋さん達、ピンチな感じで、お客さんが望んでいるものと店構え、品揃えが違っている気がしました。

せっかくなので、華厳の滝にも行きました。
エレベーターで下がって見るのですね。
ここが間違えなくパワースポットでしょう。
滝の流れを見、水しぶきを浴びているだけで、清められていくのが分かります。
その滝を思い浮かべると力も湧いて来ます。
posted by 一日3本 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

2013年東堂印章お盆の営業

2013年の夏はんこ屋職人は
8月9日(金)〜11日(日)の日曜日を含めて3日間お休みを頂き、
日光にかき氷を食べに行く予定です(笑)
店舗自体は、その間はいとこの智ちゃんが営業しております。
お引き取り等は問題なくできます。
詳しいご説明や象牙を持ち込まれる方は、この間と日曜日を避けてのご来店お待ちしております。

<2013年東堂印章お盆の営業時間>
平成25年8月 9日(金)11:00〜19:30 (はんこ屋職人はお休み)
平成25年8月10日(土)11:00〜19:30 (はんこ屋職人はお休み)
平成25年8月11日(日)11:00〜19:30 (はんこ屋職人はお休み)
平成25年8月12日(月)10:00〜20:00
平成25年8月12日(月)10:00〜20:00
平成25年8月13日(火)10:00〜20:00
平成25年8月14日(水)10:00〜20:00
平成25年8月15日(木)10:00〜20:00
平成25年8月16日(金)10:00〜20:00
平成25年8月17日(土)11:00〜20:00
平成25年8月18日(日)11:00〜19:30 (はんこ屋職人はお休み)
平成25年8月19日(月)10:00〜20:00 通常営業
posted by 一日3本 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

踏みとどまっている仲間?

「ご注文頂いたシャチハタ、御結婚祝いスペシャルバージョンで出来上がっています」と
仲良しのお客様にメールしました。

そして、手土産と共に鍼灸さんが来店されました。
「結婚お祝いスペシャルバージョンってなんですか?とか聞かないんですね(笑)」
「なんでしょう」
「はい、これ。御結婚おめでとうございます」
「ありがとうございます。わぁここまで」

「もう大変でしたよ」
「これは大変でしょう。
ところで、はんこ屋さん、スッキリしてますね」
「そうでしょう。あれ、この間も元気だったでしょう。ご注文の時は、ボロボロでしたけど」
「あの時は顔が黒かったですよ」
「接客で疲れ果てていました。
お客様を知るのにどこまですべきか分からなくなって、どうして良いのやらと思ってました」

「どうして、元気になったんですか?」
「ある土曜日に、ものすごくお客様が来られ、すごくしゃべり、
日曜日の夜、ぐっすり長く眠ったら、元気になりました。良くしゃべり良く寝る単純です(笑)」
「それなら良かった。もらってばかりでなく、自分も出さないと、まいってしまいますよ」
「もうもらわないかな。
新しい能力をコントロールできるようになった気がしてます。
しゃべっているうちにお客様が悩みがあると話し出し、
それに対して、しがらみなしに正論を言ってあげる。そこから先はお客様次第。」
一応という感じに鍼灸さんも悩みを話していきました。

はんこ屋が仮説を立てて話すと鍼灸さんがその通りですと肯定してくれます。
「最近私、電話が鳴る前に掛かってくるのがわかるんです。でも誰かからは分からないのですが」
「わぁ、便利。それを極めて、誰からか分かるようにして、伝授して下さいよ。
 お店にはどうでもいい電話と真剣な問い合わせがあるので、それが分かると良いのですが(笑)」

image-20130803231755.png

「はい、これ。デメルと言えばチョコレートが有名ですが、
 クッキーでヘイゼルナッツクリームを…私が自分へのご褒美に買うものです。癒やされて下さい」
「いつもありがとうございます」
ネコの舌のチョコレートを頂いたことがあります。
ステキなパッケージでしたが、美味しいけど凄く好みというのではありませんでした。

ところが頂いてみると、スゴイよ、またまためちゃくちゃ美味しいよ。
看板でない方のお菓子がこれほどまで、美味しいとは。
こんなことがあると看板メニュー以外も試さないといけないと思ってしまいます。
どうやって、とても美味しいものを見付けるのか、その方法を今度教えてもらいましょう。
あれ、もらってばっかりです(笑)

もう一つの新しい能力、その人のことを強く思うと8割の確率でお店にやって来てくれるを試してみましょう。
気になっている女性がやって来たのですが、他のお客様がいる時で、あまり話せずに終ってしまいました。
心配なことを言っていましたので、昨晩の夜9時その人のことを2分ほど考えてみました。
全然来る気配がありません。

夜11時過ぎにはんこを彫っていると
「私のこと覚えていますか?」と女性に言われました。
やましい点はないので(笑)
「覚えていません」とはっきり言います。
「1年くらい前に2〜3時間ここで話したんですが」
「それはご注文ですか?」
「いいえ。最後にお茶を差し入れたのですが」
「あっ思い出した。仕事のことで悩んでいた人、会社辞めましたか?」
「あれから半年後に辞めました」
「それは良かった。お金を稼がない彼とは別れましたか?」
「別れました」
「それは良かった」
「よく覚えていますね。どうしてですか?」
「頭がいいから」夜11時過ぎにはんこを彫りながら答えていますので、短く直接的表現です(笑)

「はんこ彫るのに失敗しないんですか?」
「失敗するよ」
「そんな時どう思うんですか?」
「特になく納期に間に合うようにもう一度彫るだけだよ」
「そうなんですか」
「プロだからね。あっはんこ屋と誰かを比較したらダメだよ」
「なんですか?」
「今の彼と比較して、彼に、はんこ屋さん的何かを求めてたらダメということだよ」

「これで完成ですか?」
「完成です。もう0時近いよ。帰れなくなるよ。」
「大丈夫です」
「はんこ屋さんのことが好きなんでしょ。飲みに行く?ここから飲みに行ったら帰れなくなるけど」
「帰ります」
「はんこ屋さんと飲みに行くのも新人さんは3ヶ月待ちかな(笑)」
「私だって」

「私の名刺です」
「いらないよ。」
「えっ、受け取ってもらえないんですか?」
「そう」
「なんで。今日一番のショックです」
「半年後に違う仕事してそうだから」
「それは絶対ありません」
「ならば、その時に受け取るよ」
やっと帰っていきました。
悩みのある人を思い浮かべたら、呼んだ人ではなく違う悩みのある人が来てしまいました。
まだまだです:D
posted by 一日3本 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

猫と犬

「もう何本目のご注文かわかりませんね(笑)」
婚姻届に押すはんこから始まり、ご家族の分の印鑑を作られた後は、
会社の同僚の方へのプレゼントとして、ご注文頂き続けています。
何本目かの時に「うちで(モチーフ入り)印鑑を作るのが私の趣味」と宣言されました。
さらに、ご注文の時に目の前でざっと書く、その瞬間が1番好き宣言もされています。

今回は感覚的には20本目くらいのアニバーサリー印鑑とも言えるべきものです。
モチーフはネコとポメラニアン。
モチーフをシルエットにして文字の一部とし、左右対象な文字を非対称にしていきます。
渦巻きも片側だけにして、アシンメトリーをより意識します。
一番下の部分が文字と枠が付きませんので、犬の足跡でつけることにしました。
そしてざっと書いたものにOKを頂きました。

実際に印稿を書いてみると、渦巻きの反対側に空間が開いてしまいます。
そこで、猫の肉球を加えることにしました。
お得意様なので、遠慮なく、良いと思った方に変えることができます。
(はじめてのお客様には、ざっと書いたイメージに近くお彫りします)
モチーフが文字の一部になっていたり、なっていなかったりとデザインが面白いものとなりました。cat&dog100.jpg
posted by 一日3本 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする