2013年06月30日

平成25年6月30日(日)お休みです

平成25年6月30日(日)東堂印章お休みになります。完全にお休みで受け取りもできません。
ご不便をお掛けします。
7月1日(月)は午前10時より営業致します。

image-20130630000817.png
posted by 一日3本 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

12ミリ丸の中の富士山

私はホームページを通して、
全世界から「HANKO」の注文を受けようと挑戦を始めました。

私のデザイン力を知ってもらうには、これを見てもらうのが早いでしょう。
Fuji.jpg
12ミリ丸の中に富士山とファミリーネームを彫りました。
実際のサイズを想像してみて下さい。

追記
東堂印章のホームページの右上の方に
「ENGLISH」とあります。

image-20130628081553.png

そこをクリックして頂くとあら不思議(笑)
ホームページが英語になります。
海外からはいくつかの決まったモチーフのモチーフ印鑑や100万円印鑑もネットから注文できます。

英語版のブログも始めましたので、今回はその直訳ブログです(笑)
そのブログの解析によると
アメリカ6、ドイツ1、香港1、アイルランド1の方がブログを開いてくれています。
posted by 一日3本 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

Location of my shop

Shibuya Station in Tokyo, Hachiko Square
There is a famous statue of the Akita dog "HACHI" as a faithful dog.
hachi1.jpg
There is Shibuya scramble crossing to the destination.
hachi2.jpg
There is a well-known location of that it was also used for movie locations.
scramble.jpg
And there underground mall old No. 1 is "SHIBUCHIKA" in Japan under it.
There is not famous.
stairs.jpg
Located in the underground mall is seal my store.
Hanko's-sigh.jpg
It is famous for a little sometimes became a model of the story comic.
comic.jpg
Shibuya scramble crossing under, I have been making the seal by hand.




posted by 一日3本 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | English | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

最近の貢ぎ物


image-20130625094849.png

世田谷の青柳さんの和菓子。
働いている人がオススメのみずまんじゅう。
個人的には麩饅頭が好きです。
この男性、どうも、はんこ屋の飲み会に参加したくて、まめに貢ぎ物を持ってきてくれるようです。
そんなたいそうな飲み会では、ありません(苦笑)
7月はお得意先企業の組織変更が大きいと飲み会キャンセルするしかなくなる事実を伝えました。なので、飲み会計画できないよ。さて、そんな状況でも、貢ぎ物を続けられるのか?


image-20130625094928.png

原宿のみずほさんの豆大福。
最近TVで女芸人3人組のリーダーが、ここの豆大福が大好物で、買いに行ったところ、売り切れていたというのを見ました。
タイムリーな手土産をキレイな人が並んで買って来て頂きました。数ある豆大福の中で、3本の指に入ること間違えなしと言われました。
早速頂くと、確かに良い豆と直ぐに分かり、塩加減が絶妙で、美味しいよ。キレイな人と一緒に食べたかったよ。
ちょうど来た、尊敬しているおじさんに、お裾分けすると、前もこれ頂きましたね。ここのお客様からのもらい物は、いつも美味しいと言われました。
それで、やっと思い出し、そうだ、以前もこの豆大福頂いたことがありました。
忘れてました。ごめんなさい。


image-20130625094957.png

仲良しのお客様から田園調布の四代目松川さんの蒸しきんつば丹波大納言を頂きました。
以前ここの豆大福を頂き、やはりめちゃくちゃ美味しかったです。
こちらも美味しい。また、豆大福も食べたくなりました(笑)
posted by 一日3本 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しぶちか印相体

東堂印章のホームページがリニューアルされ、
個人印鑑について、「しぶちか印相体」が追加されています。
今までの書体がとても特長的だったのに対し、印相体と上昇印相体の中間くらいのイメージ、文字としての美しさを残しつつ、上向きと、分かったような分からないような表現です。
なぜ、このようなあいまいなものを、新書体として打ち出したか、疑問に思われる方もいらっしゃるでしょう。
最初のホームページを作り、印相体の
バリエーションを発表して、まず、上昇印相体ブームがやって来ました。
はんこは、やっぱり上向きだよと、確信していきます。

ご来店頂いたお客様のために、ざっと書いているうちに、完全になにもかも上向きにするより、ここは下カーブで空間を埋めた方が自然で、文字のバランスが良い場合があることに気付きました。
さらに、空間を埋めるために、文字先をくるっとしたり、心をハート風にしたりと、印相体、上昇印相体、えん印相体の要素を混ぜ合わせたものが、自分にとって、一番自然な印相体になっていることに気付きました。
ご来店頂いた時に、最初にお話ししながらざっと書いた時、上昇印相体が強く出たり、えん印相体が強く出たり、ほとんど印相体になったり、あまり頭では考えず、手が勝手に動いている感が面白いのです。
好きに彫らせてみてというのが、しぶちか印相体です。
「十」で書体の違いを書いてみると

image-20130625093431.png

上から印相体、しぶちか印相体、上昇印相体、えん印相体、にっこりポイントになりますが、しぶちか印相体の場合はどれもありなのです。
一文字だけあるいは文字の一部を上昇印相体にしたり、えん印相体にしたりもします。

自分の中のブーム、お客様のさりげない希望を反映する「しぶちか」と冠を付けた印相体は、日々変化していく書体です。
posted by 一日3本 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新書体への試み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

なぜ個人印は円形ばかりなのか

個人の実用的な印鑑、実印、銀行印、認印はなぜ円形ばかりになってしまったのでしょう。

ひとつの大きな理由と思われるのは、
丸より四角の印章のほうが金額が高いということがあるのではないでしょうか。
15ミリ丸と15ミリ角、それぞれ面積は1.77cuと2.25cu、面積が大きければ時間がかかり、
彫り賃も当然高くなります。
また四角用の印鑑ケースも丸より大きさが必要ですから、高くなります。
コスト面から徐々に丸い印鑑が優位になっていったのではと想像できます。

印相から見る円と四角の印章の違いは、どうなのでしょう。
円は完全な形で、円満、健全、充実の意味を持ちます(天)
角は空虚、消極の意を持ち(地)、円よりも吉の度合いが低いものと考えます。
印相的には、角型印は円形印にくらべて、力不足とされます。

但し、より個性の要求される落款印は角型を用いるのが一般的です。
(法人の角印を作る際には調和を意識して作成します)

楕円の印章は円がひっぱられて楕円形になったと考え
自主性のない人の印章と考えます。

個人の印相印においては、円形のものだけが良いとされています。
その流派、考えが統計学的に広まっていき、
個人実用印鑑として円形がほとんどとなっているのでしょう。

去年だったでしょうか、四角い実印をお持ちの方が、
お子さんのためにやはり四角い実印を注文して頂きました。

印鑑を使うご本人が望んでいましたら、四角い実印、銀行印もお彫りします。
まずは印材の種類と、角角か角丸かを決めて頂き印材を作ります。

posted by 一日3本 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

6/4夜スクランブル交差点封鎖

平成25年6月4日(火)ワールドカップ最終予選 日本対オーストラリア戦に伴い、渋谷スクランブル交差点が夜9時頃から封鎖されるそうです。
それに伴いまして、6月4日(火)は夜8時閉店予定です。

更に翌日の6月5日(水)は、お客様に銀座でご馳走になる予定で、夜8時閉店になります。

週2日も、早仕舞い、大丈夫なのか?はんこ屋さん(笑)
posted by 一日3本 at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする