2013年01月30日

数えてしまいました

ご注文頂いた印鑑の原稿を納期順に並べる時間も惜しみ、納期を間に合わせるのに必死なタイトロープ生活です。
でも、もう仕事整理しないと納期を守れなくなる不安を感じて、
昨日整理、そして、ご注文頂いているハンコの本数を恐る恐る数えてみました。
えーと、54本、そうだ、まだ返信できていないネットからのご注文が6本、やっちゃった60本。
バッケンレコードは一昨年の3月震災前で、60いくつかだったか覚えていません。バッケンレコード更新の70本のために、2日間、彫らずに接客に専念してみようかな(笑)
60本は一日3本で20日間分、2月は既に何回か飲みに行く予定がありますので、もう実質2月は終わりました。

終電1本前で帰る生活ですが、今週月曜日は、もう終電だと思いホームへ、あれ終電の0時38分の後に1時と表示があります。やめて、深夜1時まで仕事できる状態にしないで、とうっかり声を出しそうになりました(笑)
でも、何か事故で1時の電車は特別運行でした。よかった。
どうしても、終電1本前で帰るようになっているようです(笑)
posted by 一日3本 at 10:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

返信できていません

まったくもって、ネットからの注文に対応できていません。反省の日々です。
毎日、終電1本前で帰る生活です。
今日から水、木、金と1日4本彫らなければなりませんので、土曜日に返信できる予定です。
お待たせします。
posted by 一日3本 at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

CDあればイイのに

平成25年1月19日土曜日午後1時過ぎから午後8時過ぎまで、
次々にお客様が来店され、7時間のうち5時間くらいしゃべりました。
作業時間が大幅に遅れ深夜0時過ぎになんとか彫り終えました。

二人の方がわざわざご注文にご来店頂いたにもかかわらず、
今度にしますと注文できずに帰られていきました。
申し訳ありません。

その時に平日の混み具合はどうですか?と聞かれたのですが
まったく読めませんと答えました。
平日でもお客様が多く注文できずに帰られる方がいる日もあれば、
話し相手が欲しいなと思う日もあります。
大安だからお客様が多いとは限らず、
仏滅だから少ないとも限りません。

一人一人の接客時間が長く、このような事態を招いているわけですが
土曜日ご来店頂いたご夫婦の奥様から
「CDあればいいのに」
「えっ、あっ、お話CDですか(笑)
 そうだ。
 先ほどの方ラジオ番組のディレクターさんなので、
 お話CDお願いすれば、作れるかも知れません(笑)」

お隣のきれいな人に、お話CDの話をすると、はんこ豆知識も入れて下さいと
アイデアを頂きました。
一話5分で十話。予約特典として15分ものの話が入った特別CD。
なんか具体的になってきてしまいました(笑)
お仕事で落語を録音しているというお客様もいらしたなとも思い出し。
でも、誰が欲しがるんだと冷静になります。

現在の納期はご来店頂いても通常4週間、お急ぎでも2週間となっております。
posted by 一日3本 at 11:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インディーズデビューおめでとう

まあまあ仲良しな30代独身男性、
高校を卒業し地元のホテルに10年間勤務し、ミュージックフェスが大好きで
東京に出て来たそうです。
東京では、アルバイトをしながら、ドラム担当でバンド活動を何年も続け、
とうとうこの1月インディーズデビューしました。
今、渋谷のタワーレコードに並んでいます。

この彼、感じがとても良く、だいぶん仲良しのつもりでいたのですが、
ホテルマンでしたので、誰に対しても感じ良く、
本心がどこにあるか分からないことに気付きました。

やかましい音楽は、好みではないのですが、知り合いなので、購入しました。
自分でタワレコの営業時間中に行けないので、本人に予約してもらい、
いとこに受け取りに行ってもらう壮大なプロジェクトでした(笑)

CDを聞いてみると、なんとドラムソロから曲が始まりました。
少女時代では肝心な時は、テヨンさんの歌から始まります。
記念すべきデビューCDでドラムソロからというのは、メンバーに信頼されている証拠です。
他の曲でもドラムがこんなに目立つアレンジがあるんだと、嬉しく思いました。
CD発売記念ライブが2月2日渋谷キノトであるそうです。

そうそうバンド名はwah-wah、読めません(笑)
CDを購入に行ってもらったいとこには、
ワアなんとかのCDと言いました。

CD録音時とギタリストが変わり、今、猛練習中だそうです。
長く続けられるのも、良いバンドの証明。
ストーンズのように50年バンドが続くといいですね。
しぶちかはんこ屋(東堂印章)は既に55年ですが(笑)

image-20130121090842.png
posted by 一日3本 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

スカイツリー行って来ました

日曜日、スカイツリーに行って来ました。
ついでに行けるなら、行ってみるかと思ったわけです(笑)
午前10時過ぎに押上駅に到着。
まず、整理券をもらおうと係りの人に聞いてみると4Fに行って下さいとのことです。
1Fの行列は、レストランフロアに行くためのものでした。
4階に行き、スカイツリーの下に行き、スカイツリーを見上げると、うわっと圧倒されます。
入場券を購入するための整理券の列は、どんどん流れていて、一人で4枚まで貰えます。
13時から13時30分の間に購入できる整理券を渡され、そこには全員で来て下さいとのことです。
10時30分過ぎ、とりあえず、スカイツリーを見上げた写真を撮ります。

image-20130114095638.png

13時までに昼食をとる必要がありますので、展望の良いレストランは諦め、
店名に虎のつくラーメン屋さんがありましたのでそこで、早目に昼食をとろうと決めます。

途中、東京10月というシュールな雑貨屋さんを発見し、好みと福袋を購入しました。

11時過ぎですが、宙虎屋(そらとらや)さんで、煮干しだしの中華そばを頂きます。
満席で、少し待ちました。
見学前に昼食をとるのと朝、早い人たちが多いので、満席なんだなと思い、
席についてしばらくすると待っている人はいなくなり、食べ終わったころには、また行列でした。
お味は普通に美味しく、めんが細いのが特徴でしょうか。
次回はえび塩ラーメンを食べたいところです。
店内の新しい日本画の虎があり、好みです。
そういえば、渋谷のBookOffの前に「吉虎」さんというつけ麺屋さんがあり、
美味しかったなとラーメンと虎との関係が気になります。

そらまちでは、試食が楽しめるという噂を確かめるために、2Fに行きます。
チーズ王国さんで試食したチーズケーキ白いパウダーがのったもの、美味しい。
買おうかな、でもこれから見学なのでと止めておきます。
他にもいくつか試食できましたが、思っていたほど多くはありませんでした。

スカイツリーの下のデジタル絵巻を見に行き、よく出来ているし、
このアイデアが素晴らしいと感動しました。
お土産ショップで、海洋堂さんの東京ランドマークの何がでるかお楽しみのカプセルが
420円で販売されていました。
絶対これがスカイツリーと確信して購入。見事スカイツリーでした。

13時に今度はスカイツリーの入場券を購入するために並びます。
13時の時に整理券は18時30分からの分を配布していました。

そして2千円でチケットを購入、14時頃、展望デッキへのエレベーターに乗ります。
滑らかに加速、350メートルフロアーに到着。
扉が開いた途端に、エレベーターに乗っていた全員が「わぁっ」と思わず口をつきました。
image-20130114095707.png
晴れていて良かったです。
安心感のあるつくりで、高いタワーにいるのに、コワサがありません。

更に千円払うと、もっと上に行けますが、ここでも十分満足しましたので、それはまたいつか。

340フロアーではガラス床があり初めてコワサを感じました。
image-20130114095732.png

思っていたより楽しいスカイツリーでした。
posted by 一日3本 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

スカイツリーはついで

大手印材問屋さんからのメルマガに「巳」の字源は、胎児の姿の象形とありました。
エコーなどない時代に胎児の姿が分かったことが、ちょっとコワイ気がしますが、
字源には諸説がありますので、絶対ではないからと気持ちを立て直します。
こんな形が元の字です。

image-20130112231100.png

巳はシとも読み、その意味は物事がいったん終結し新たに出発するだそうです。
更に今年は癸巳(みずのとみ)、60ある干支の30番目、よりその意味が強まっているようです。
やはり、今年ははじまりの年なんですね。

昨年12月にご注文頂いたハンコを今、お彫りしていますので、
はんこ屋としては旧暦で動いている感があります。
ですので、もうすぐ新年、そこに向けて、山積していることを少しでも整理して、
始めなければと決意を新たにします。

1月7日が世の中の始まりの日、それはこんな日でした。
お得意様の行政書士さん、別々のお二人からひとりには外国人さんの認印、
もう一人からは外国人さんが日本で作った会社の銀行印の注文がありました。

日本にある大使館からゴム印の注文もありました。

可愛いタイ人女性から認印のご注文もありました。

更には日本人なのですが、マーク的に使いたいのでと
アルファベット、イニシャル2文字を印相体でとご注文頂きました。
なんと国際的なお店でしょう(笑)

でも、この日のメインは名古屋からお越しのカップル。
鴨居先生のファンで、当店ではんこを作るために東京に来たそうです。
「ここではんこを作るために、東京に来ました」
「えっそうなんですか。ここだけで終わりですか」
「昨日来て、スカイツリーに行きましたが、スカイツリーはついで
 ここでハンコを作ることがメインです」
「もうスカイツリーに勝っちゃった(笑)」
posted by 一日3本 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行印に関するお問い合わせ

ネットからのお問い合わせでしたが、メールが届かず、一般的な質問でしたので
ブログで返答させて頂きます。

@若い女性のための印鑑を考え中です。今後実印は必要でしょうか?
→男女問わず実印は機会は少ないですが、一生のうち何度かは必要な時があります。
 不動産関係(最近では賃貸でも実印を求められることがあります)、車の購入、
 遺産相続の手続き(受け取らない場合でも必要なことが多いです)など
 急に必要な場合が多く、成人、就職、結婚など何かの機会に作ることをオススメしています。

A認印と銀行印を兼用してもよいものでしょうか?
→もし、併用するならば実印と銀行印です。
 押印したものを渡してしまう場合がある認印と
 大切な銀行印は併用しない方が良いです。
 セキュリティの面から大切な印鑑と
 人に見せて良い印鑑を分けたほうが良いと思います。
 もし、無くしてしまった時、手続きが倍かかってしまいますので
 できるだけ併用は避けた方が良いと思います。

B一説によると、女性は横書きでも良いとのことですが・・
→はんこにおける男女の違いは、女性はサイズを男性より一回り小さくすることですが
 銀行印は同サイズにすることも良くあります。
 また女性の場合、苗字ではなくファーストネームで作られると一生ものとなりますので
 オススメです。
 ファーストネームで実印としても多くの自治体で登録できます。
 男女問わず銀行印の場合、縦にレイアウトすると上から下に下ろすときらい
 横にレイアウトして止めて貯まると縁起を担ぎます。
 但し、3文字お彫りする場合、当店では、1文字2文字か2文字1文字の2行にして
 印影のバランス重視にすることをオススメしています。

C印鑑のサイズはどのくらいが適当でしょうか?
→銀行印としてメインに使うのであれば、12ミリ丸
 実印との併用を考えるなら13.5ミリ丸がオススメです。
 16.5ミリ丸で実印をお作りの方は、それとのバランスから銀行印13.5ミリ丸がオススメです。

D男性用の銀行印については?
→銀行印でしたら、男女問わず横入れがオススメです。
 銀行印を変えただけで、預金が増えていくわけではなく
 貯めていくきっかけに考えられると良いと思います。

蛇足
→もしご来店頂けるようでしたら、文字以外にモチーフを入れた印鑑をお作り頂けます。
 3千円〜5千円のプラス料金が発生します。
オリジナル感が強まり、プレゼントしてより喜ばれると思います。
 銀行印としてどの銀行でも使用することができます。
posted by 一日3本 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

平成25年1月12日(土)12時開店

平成25年1月12日(土)昼12時開店となります。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
日本の伝統芸能の家元さんへ納品のためです。
posted by 一日3本 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

ネットからご注文、お問い合わせの方々に

業務連絡です。
1月8日にdocomoから銀行印について、お問い合わせ頂いた女性。
メールアドレスが違っているのか?メールがエラーになってしまいます。
もう一度、メールアドレスをご連絡下さい。
info@hanko-shibuya.com

沖縄からご注文の方、お問い合わせの方、太宰府からご注文の方、
返信が遅くなっております。
申し訳ありません。

現在の納期は、ネットからのご注文の場合1ヶ月
ご来店の場合3週間、お急ぎの場合1週間から10日間となっております。

昨日で毎日職印をお彫りする生活が終りました。
その間できなかったことをこれから少しずつしていきます。

昨年12月20日過ぎに風邪をひいてしまい、熱は出なかったものの
鼻水と咳で、ずっとマスク生活でした。
昨日久々にマスクを外すと、もう自分でも呆れるくらいおしゃべりです(笑)

サングラス越しでも、とてもキレイなことが分かる女性が篆書体の既製印鑑を購入されました。
普段でしたら、例えきれいな人でも、この人は既製品の印鑑でいいんだ。
ホントはハンコはオーダー品を使うべきものなんだけれどねと心の中で思うだけです。
今では、うちでハンコを作りたい人がわざわざ来て頂いていますので、
既製品でもいいかなと思われている方を説得して、注文を取ることはしなくなっています。

昨日はマスクを外したてだったのと、キレイな人と仲良くなる努力を怠らないタイプなので
篆書体の説明から始め、既成品とぼくの彫るはんこは、こんなにも違うんですよと説明すると
実印をご注文して頂けました。
本気で接客すれば、こんなもんです(笑)
やはり、モデルさんでファッション誌で活躍されているそうです。
でも、モデル名は教えて頂けなかったので、
出来上がった印鑑が気に入ったら教えてくださいねと約束しました。
(カウンター越しの)こんな近くでキレイな人を見ると緊張するとも言いました(笑)

ケースを購入された男性にでも話し、このままでは作業が間に合わないと
自分への戒めのために、途中からマスクを装着しました。
それでも、おしゃべりは止まらず、
私すべてが丸いので、丸い字でお願いしますと言われたチャーミングな女性には
色んな丸いところを想像してしまいましたと素直に告白しました(笑)
こんなことを言っても和やかにご注文していってくれました。
キレイなグラフィックデザイナーさんは
自分のために買っていたレーズンサンドを置いていってくれました。
恐るべきおしゃべり力です。

ということで、今日もマスクしておこう。
posted by 一日3本 at 09:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

普通のはじまり

いよいよ2013年挑戦の年が始まりました。
初日は極めて普通な日でした。
その年の最初の1人、印鑑のご注文があるまでは、今年は注文あるのだろうかと緊張するのですが、緊張する間もなく、お昼を食べる前にご注文頂きました。
その後、二組のリピーターさんからご注文頂きました。
当日欲しい人、金額最優先の人達は、当然注文せず、普通の日です。

普通でなかったのは、昨日の寒さ、その寒さに負けず3本彫り、メール返信は無理と午後11時に閉めました。

隣りのキレイな人も、仕事帰りに挨拶に来てくれ、久しぶりに見ると、あらためてこんなにもキレイなんだと感動しました。
このキレイな人の心が好きな人が、早く現れますようにと、年の始めに願います。

今年の初詣で引いたおみくじは「吉」
自分にとってとても良い内容でした。
良くなるのも悪くなるのも自分次第

勝負事は勝つが妬まれることに注意とありました。
おみくじというより、今の自分の状況をそのまま、伝えてくれています。

いつもと違うのは、働きたくてしょうがなかったこと。
昨年やり切れなかったことが、たくさんあるので、やっと仕事ができる嬉しいと思いました。
結局、初日にしようと思っていたことは、やりきれていないのですが(笑)
早期リタイアなんて、もってのほか、健康で仕事のできるシアワセを感じてしまいました。
ということで、普通にがんばります。

image-20130105091407.png
posted by 一日3本 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする