2012年11月29日

精算とはじまり

「今年は精算の年で、この12月が昇っていくのと降っていくのとの境目ですから」
「えっ!それは、お客様自身のことですか?それとも全体的なことですか?」
「全体的なことです」
「それは、何からですか」
なんとかの予言とか何か知らないことを
言われました。
全然不思議な感じのしない女性から言われ、ちょっとびっくりです。
「それは知りませんが、自分に今年、あまりにもたくさんの事が起き、精算の年だなと思っていて、
 来年は海外に向けてもハンコの販売を開始する新たな年だなと考えていました。
 なので、お客様の話、聞かなくても知ってました(笑)」

その2日後、まったく別の女性から
「今年は精算の年なので、色々なものをできるだけ捨て、来年から新しいことを考えています。別の会社を起こすつもりなので、会社印作りに来ますね」
「ぼくも新しい事を始めるので、来年は、今より忙しくなっているかもしれませんけどね(笑)」
関連性のない二人の別の女性から、同じようなことを言われました。

試しに飲み会の席で、この話をしてみると、十年間お世話になった師匠から独立しましたとか、
今までは仕事の雑用までしなければならなかったのが、雑用をする人ができ自分の仕事に集中できるとか、
意外なほど皆さんが精算とはじまりを意識していました。

更に以前職印を当店でおつくり頂いた弁護士さんが、
今度弁護士法人にするので、会社印の注文をして下さいました。
この話をすると、正に12月に法人化するので、昇って行きたいですと言われました。

精神科医さんがはんこを注文してくれ、お話ししたのですが、
「美容師さんが成功するとランボルギーニに乗るそうですが、はんこ屋として成功してしまったら、
 ランボルギーニは嫌いなので、ロータスに乗ろう(笑)」と言ったところ、
「ロータスは、グラスファイバー、ハードル低くくないですか。
 あまり早く目標を達成してしまうと、その後、何をしていいかわからなくなりますよ」
どんなことでも精神科医さんとお話しすると、心が落ち着くことがわかりました(笑)

こんな妄想話で幸せに盛り上がってきたのですが、
このところ昇っていくのを阻止しようと思っているのではないかと思われる事象が次々に起こります。
どんなことが、起こっても自分の本質は変えずに、ブレずに発言、行動できるか、
試されているんだと考え、どんな状況も楽しんでいる自分に人間的成長を感じ逆に喜んでいます。

そして、支えてくれている家族、お客様、周りのお店の人達に対する感謝の気持ちで、いっぱいです。

いよいよ12月、選挙もあります。
境い目です。
縁のある皆さん、それぞれの道で、それぞれのやり方で昇っていきましょう。
posted by 一日3本 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

姓をアイテムで表す2

「ハスを入れて欲しいのですが、苗字に蓮が付くので」
たくさんの資料とハスのキャラクターの最中まで、お持ち頂きました。
ひらがなのお名前ですので、空間がたくさんあり、蓮の花だけでなく、
葉っぱも入れて欲しいというリクエストです。
空間を埋めるように、入れたいモチーフをレイアウトしました。
なかなか渋谷までは、来れないということで、お時間を頂きました。

数日して、電話があり、もし可能なら、モチーフを変更したいということです。
まったく手を付けていませんので、どうぞ!
再びご来店頂けるとのことです。

そして2度目のご来店の時、ご自身で、レイアウトを考えてきて下さり、
「み」を蓮にする面白いアイデアです。
蓮の葉脈を「み」の丸のところにデザインするという、はんこ屋には、思いつけないアイデアです。
更にモチーフとして、うさぎを追加です。
かなりブログを読み込んでいるようで、要冷蔵品をお持ち頂きました(笑)

ご自身が考えたものを、はんこやがキレイに整えるという感覚でお彫りいたしました。
このへんが、自分に表現したいものがあるわけではなく、
イイと思えば、どのようにも彫るので、アーチストではなく職人だな〜と思う点です。

彫り上がってしばらく時間が経ち、お受け取りにご来店。
「葉脈が難しかったですか?」
「葉脈よりウサギかな」
目のあるものは、なんでも難しいしと、でも時間が経つと、
辛い思い出は簡単に忘れてしまうタイプなんだよなと心の中で思います。

「今回は(手土産を)あまり考えず、そこのフードショーで、今日までというパン屋さんで
 適当に買ってきました。ホントはハロウインの時に、かぼちゃのものを持って来たかったのですが
 来ることができず」
image-20121112095626.png
ところが、このハスちゃんから頂いた3つ手土産のうちで一番美味しかったです。
わからないものですね(笑)

美味しいもの話で、印影公開忘れるところでした。
はすみ100.jpg
posted by 一日3本 at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

オリジナル「元旦」ゴム印

自分で版下を手書きして、ゴム印にした
オリジナル「元旦」が出来上がって来ました。
基本8ミリ丸のものです。
店頭販売のみ、1コ350円になります。
5種類全部欲しくなるでしょ!

iphone/image-20121116122620.png

才能あふれる、はんこ屋さんだな〜(笑)
posted by 一日3本 at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | はんこ屋さんの裏メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

11月13日午後6時まで+

平成24年11月13日(火)午後6時から留守にします。
お店自体は、いとこが午後8時まで営業しております。
はんこ屋職人に会いたい方は、ご注意ください。
ご不便をお掛けします。
誠に勝手な理由です。

CDを購入して、応募する少女時代のイベントに当選してしまい、
呼ばれた以上は行くかと決心しました(笑)
ライブパフォーマンスの予定はなく、
少女時代と一緒に、素人のダンスを見るというイベントのようです。
サプライズで一曲でも、観れると良いのですが。

という、誠に自分勝手な理由で、早引きです。

このところの近況としては
昨日は、午前10時半頃から午後2時半まで、接客で4時間しゃべり続けました。
土曜日にはこのような連続接客(おしゃべり)があっても、
月曜日にこんなに話し続けた記憶はないなと思いました。
結局、それからお昼を食べ、午後3時半からの作業では、難しいはんこを彫るのは無理と判断し
簡単なはんこ2本と、ゴム印版下書きで終了です。
年賀状用オリジナルゴム印の「元旦」を5種類作る予定です。
更には延び延びになっていた通訳カエルちゃんの住所印の版下も書けました。
どちらも11月16日金曜日の午後、完成予定です。

思えば、去年の11月から大きな理由もなく忙しくて言い続けてきたのですが、
9月の最終週から10月の中旬までが、今より少し時間がありました。
あれが暇な状態だったのでしょう。
現在は深夜0時までの作業があの頃は夜11時まででした。

ということで、はんこ屋が時間のある時に注文しようと思っていてくれる皆様、
もうずっと忙しい時期が始まってしまい、
更にはホームページリニューアルプロジェクトも始まり、
ますますもって、時間のない日々です。
HPプロジェクトが成功してしまうと、もっと忙しくなります。
ですので、逆にお客様の都合で、どうぞご注文下さい。
はんこの事が気になった時が、はんこの作り時です。

追記
行って来ました。
バリエーション豊かな5組のパフォーマンスと、バリエーション豊かな少女時代の皆さんのコメント、なんか楽しい。
これはこれで、楽しいではないかと納得していました。
5組目へのコメントで、完璧なダンスで、これからする私たちのステージ、間違えないように緊張しますというような内容でした。
やった!ステージあるんだ。
その後、3曲パフォーマンスしてくれ、衣装チェンジまでありました。
大満足です。
素人の後のプロのパフォーマンス、圧倒な違いで、心震えました。

明日からというより、今晩家に持ち帰り仕事から頑張れます(笑)
でも、忙しいはずなのに、今週、飲み会もあります(笑)
posted by 一日3本 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

姓をアイテムで表す

デザイナーさんから、仕事場の近く、
テイクアウトだけの小さなお店の季節限定のマロンのシュークリームを頂きました。

image-20121107103606.png

手作りのパン屋さんが作ったような皮とマロンクリームの相性が良く、美味しゅうございました。

仕事場の近くから持って来られたので、仕事を抜けて、受け取りに来られたと思っていたのですが、
そうではなく、お休みの日に、わざわざ買いに行って下さったようです。
有難いです。美味しさ倍増です(笑)

この方、ファーストネームの銀行印のご注文ですが、モチーフのメインを姓のアイテムとしました。
ご注文の際にざっと書いているうちに、上手にデザインができてしまいました。
良く考えるのですが、どのような時にいままで彫ったものとは、違うデザインとなるのでしょうか?
名前とモチーフとの合性なのかなと思いつつ、ご注文の段階で、喜んで帰られました。

そして、受け渡しの時、「水紋、上に膨らみを持たすか、下に膨らみを持たすか迷い、
何度も書いてみて、さらにはお花で水紋が切れているところが、彫るのが大変でした」と話すと
「製作苦労話を聞けると嬉しいです」と言われました。
そうなんですね。
彫りあがってから、時間が経つと、大変だったところ、忘れてしまいます。
自己防衛能力です(笑)

では、自信作をどうぞ
izumi100.jpg
posted by 一日3本 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モチーフ入り印鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

パスサッカーを思い出せ+

電卓リスちゃん、バニーちゃん、フルートくんに後輩のフルートちゃん、はんこ屋で飲みに行きました。
待ち合わせ時間少し前にフルートくんから「気持ち遅れます」と、メールが来ました。
はんこ屋「気持ちってどのくらいだろう?フルートのコスプレとかしてるのかな(笑)」
バニーちゃん「縦ならいいですけど、横なら邪魔ですよね(笑)」
は「鮫のハンマーヘッドみたいに(笑)」
いつもとなんか違うぞ、話が膨らみます。
今、思えば、この時に気付くべきでした。
いつもの飲み会と違うことを。

気持ち遅れて、フルートくん、仮装なしで登場、
は「こちら、バニーちゃん」と紹介すると
フルートくん「まんまじゃないですか」
えっなんか捻らないといけないの
は「ほら、バックにもウサギ、洋服にもウサギ」
フ「まんまじゃないですか」
なんか厳しいぞ、この時にも気付くチャンスがありました。
今日の試合がいつもと違うことに(笑)

さて、この時の飲み会のテーマは、次回の飲み会のテーマについて考えるでした。
フ「いままでどんなテーマでしたんですか?」と聞かれ
前回はスポーツでこんな話、旅をテーマではこんな話、
マンガにもなっているキザなこと言った言われたシリーズ、
これをした時、まったりさんがマンガに載ってた話ですよねとテンション上がってました(笑)

ここで通訳カエルちゃんとのコラボのバラの話をしました。
その流れから、フルートくんがサプライズが好きで、こんなプレゼントをしましたと
話してくれました。
次にバニーちゃんのサプライズ話が始まった時に
サプライズ話、持ってないなと、何かないかなと、話は上の空で、考えていました。
もやっとしていて、あとちょっとで形になりそうと思っているところで
バニーちゃんのオチが見事に決まり、
フ「はんこ屋さん感想は」
ぼっとしていたので、普通に答えてしまいました。
フ「はんこ屋さん、そこは。。。でしょ」
は「しまった。」
もう、ボールに触ればゴールできる簡単なパスを空振りしてしまいました。
普段、ドリブル突破ばかり考えているので、パスに反応できなかったというより
パスを出す人がいること自体を忘れていました。
パスサッカーを思い出せはんこ屋さん(笑)

電卓リスちゃんは、状況を見るのが得意なので、うまくポジションをとり
フルートちゃんは、女子会では初恋がテーマになりますよとパスをくれましたが
やはり反応できませんでした(笑)

その後は、平坦に面白い話を続けられるバニーちゃんにスペースを埋められ、話す隙がなくなり、
「とりあえず、今日うちに来る」と言えるフルートくんのペースになり、試合終了。

フルートくんのお母さまとはんこ屋の奥さんが同い年であることが判明し
息子であってもおかしくな年の人と友達のように飲めるのは楽しいなと満足してしまいました。

黄金のフルートくんとおしゃべりバニーちゃん、強力な飲み会メンバーがまた現れました。
飲み会メンバーの方々、どうぞよろしくお願いします。

フルートくんがプロデュースされたアンサンブル コンテスト用のアルバムを頂きました。
フルートくんが編曲したスリー・ラテン・ダンスの曲でフルートが絡み合う感じ好きです。
iphone/image-20121106092419.png

まったりさん、こんな飲み会でした。
この前回は、背泳ぎさん、女性弁護士さん、ロシア人ハーフくんが華麗なるデビューをしています。
さて、次回はどのくらい集まるのでしょうか。
お楽しみに!

追記
おしゃべりバニーちゃんに依頼した似顔絵が送られてきました。
似顔絵.jpg
いいでしょわーい(嬉しい顔)
posted by 一日3本 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

3度目の正直

ご結婚前から知っている女性、チャンスさんは、
ご自身の分から、結婚が決まる前の彼の分、妹さんの分まで、たくさんのハンコをご注文頂き、
それも全て牛角白で、初期の飲み会にも参加頂いています。

ご結婚に際しては、ご夫婦の実印をご注文頂きました。
そこで、結婚のお祝いに、モチーフ入りのシャチハタをプレゼントしたいと申し出たのが去年の12月、
そしてこの10月、やっとプレゼントできました。

1度目
版下を書き、シャチハタにしてみると、細かく書き過ぎて、
潰れてしまったところが何箇所かあり、どうしても気に入らず、少し簡略にして作成し直しました。

2度目
思っていたより、枠が細く出来上がってきましたが、
他の細かいラインを出すためには、しょうがないのかと思います。
チャンスさんに受け取りに来て下さいと連絡しました。
やっととお渡しして、何度か押しているうちに、左下がうつらなくなりました。
印面をよく見ると、金属の外枠に対してゴムの印面が片寄っています。
で、ピンセットで印面を引っ張って見ましたが、
シャチハタはスポンジ状のゴムなので、ちょっと力を入れると、
ちぎれてしまいそうで、引っ張り出せませんでした。

3度目
ごめんなさい、作り直させますと、もう一度、版下の枠を少し太くしてシャチハタに依頼。
今度は、印面が中央に位置していますし、枠の太さも程よく、これこそ、完成品。
3コ作って、やっと完成とは、自分まだまだです。
決して、何度もあきらめずに、納得いくまで作ることで、人生の何か吉備を伝えるために
がんばったのではありません(笑)
ao.JPG



posted by 一日3本 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする